リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年03月09日

メシをめぐる争い イグアナとヒョウモンガメ

このところ晴れたり雨降ったり変化の激しい日が続いていますが、
いかがお過ごしでしょうか。

週初の倦怠感をきょうはコマ送りマンガでもみながら撃退してください。



先日の久しぶりの晴れ間をねらってひさびさにケージからカメズをだして
様子を見ながらえさあげようとしていたら・・・・

20090309a.jpg
カメ用のエサをねらうイグアナうめぞう


家にひとがいるときはよくうめぞうは室内を徘徊しております。
これがいろいろと問題になることが多いです。
そして今日も・・・
20090309a1.jpg
いや、だからお前さっきさんざん食っただろう。
それはアブちゃん用だからやめんか。



むははー。うまうま!
20090309a2.jpg
カメの30倍速でエサを吸収していくうめぞう。
しかしコマツナ、縦から食べるのやめなさい。


20090309a3.jpg
うぐ・・・


20090309a4.jpg
自分には届かないものとあきらめて彼方へ去っていくヒョウモンガメあぶ。
それを冷ややかに勝利の笑顔で見送るうめぞう。
しかし床に転がっていれば必ず・・・


20090309a5.jpg
安心してほおばっているうめぞうに逆襲!

20090309a7.jpg
お互いに邪魔されて満足に食べられない両にらみ状態です。
なぜか、こちらに仲裁を求める。


20090309a8.jpg
最後は体重にものをいわせてアブが自分のぶんを必死で確保できたようです。
うめぞうはすでにたっぷり食べて放心状態・・・

それにしてもいつからお互いに存在を気にしなくなったんでしょう。
むかしは特にうめぞうが嫌がって逃げ出していたのに・・・
成長すると態度もでかくなる、ということか。


そういえば、人間も恐れなくなりつつあります。それだけならいいのですが
手から乗ってくると、肩まであがり、そして最近は
頭の上へ・・・・・
20090309umetop2.jpg
剣山を上から落とされているような・・・
激痛です。
このままいくとイグアナ飼い(某ヘビ使いともうちでは呼ばれてますが)の某Sさんのように
いずれ、傷だらけに・・・(^。^)

それだけはやめさせねば。
いい方法はないかな・・・



そうそう、そろそろ体重計測しないと。
次回はこれでいきたいと思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村 その他ペットブログ トカゲへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/03/09(月) 23:54:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<平日スキー 尾瀬岩鞍 | ホーム | 誰も守ってくれない  感想  ネタバレなし>>

コメント

ご無沙汰さまです

うめちゃん、大きくなりましたね!
 >それにしてもいつからお互いに存在を気にしなくなったんでしょう。
 >むかしは特にうめぞうが嫌がって逃げ出していたのに・・・
確かにそうですよね!走り回っているうめちゃんの姿が昨日の事のようなのに...笑。

小松菜の縦食い、葉月もよくやります♪
ことらが焼き鳥を縦に食べるのと一緒かな~と~(=^‥^)♪
  1. 2009/03/12(木) 11:12:18 |
  2. URL |
  3. ことら #guRgTqeo
  4. [ 編集]

お久しぶりです♪♪

おおぉ!!
お久しぶりにお邪魔させてもらったら!
うめさん、大きくなりましたねΣ(゜□゜)!!
以前からあったキュートさに素敵な迫力が加わって、圧巻ですッ☆

イグアナさんを頭の上へ…
って実は私の憧れだったのですが、いいい痛いんですかッ!?
そ、それは考えてなかった!!(爆
…でもやっぱり、一回はやってみたい…かな(´∀`;)
  1. 2009/03/12(木) 14:51:28 |
  2. URL |
  3. 涼子 #NGzL0fM6
  4. [ 編集]

ことらさん

ことらさん
そうです!かなり大きくなりました。もうすぐ1年ですので。
葉月ちゃんといえば、産卵なかなか感動ものでしたね!
みていてなかなか言葉にしがたいものがありました。
♀はああいう楽しみがあるからいいですねー。
うちはもう朝から晩までビローンで・・・
もはや感動のかの字もありません。

そうですか、焼き鳥縦にたべますか。
ってことは棒アイスの最後もそうですね。
なかなか奥行きの深いみごとなお口をお持ちですねー!(^◇^)
  1. 2009/03/13(金) 19:11:44 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

涼子さん

涼子さん
お久しぶりです。
なかなか飼い主には「キュートさ」はわかりませんが
爪の痛みだけは日々、強烈に感じております。

そうですね、頭上にかかわらず「じっとして」いてくれれば
まあ、たいしたことはないのですが何にせよとにかく動き回りますもので
「突き刺さる」または「引き裂く」とでもいう感覚がぴったりかと…。
しかし「一度はやってみたい」というかたは意外におおいのかもしれませんね
(かくいう私もそうでしたから)。
将来は「イグアナを頭にのせます!1回千円!」のようなビジネスを
夏の祭りにでも検討しようかと(^v^)
  1. 2009/03/13(金) 19:19:16 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/97-c992589e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

