fc2ブログ

リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ

2009年02月14日

イグアナ うめの小春日和の一日

きょうの東京はえらく暖かかったですね。
というより、アツいぐらいでした。24度?
いま、何月だっけかな・・・


まあ、うちの住人たちには好都合。
がぜん元気に走り回っておりました。

とくにトカゲ代表イグアナのうめ。
そこらじゅう走りまわるときの足音がひっきりなし。
なんというんでしょう、ツメがフローリングやガラスなどにあたって
「カリカリ(?)」と。

さいきんはこちらもなれたもので気にもなりません。
むしろ小気味よいBGMみたいなもんで、心地よい陽射しもあって
ついウトウト・・・

と、突然、バターンというえらい音が。
な、なに?
何かテーブルの上に降ってきた!


小悪魔降臨。
20090214ume.jpg
なんか食べるもんないかな・・・


20090214ume2.jpg
おおおーっ!あれはー!?


20090214ume3.jpg
ひゃっほうー!!メシ、メシ!!


20090214ume4.jpg
あれ?もうない?


20090214ume5.jpg
何か文句でも?・・・


20090214ume6.jpg
ふう。もう少し食べたいところだな・・・


20090214ume7.jpg
ん?


20090214ume8.jpg
あれはひょっとしてメシじゃないの!?



などといったかはわかりませんが、終始御機嫌のうるわしいウメ。
このあとはエサに誘導されてさっさと家に帰って行きました。
(イグアナフードはえらく嗜好性が強く、うちでは誘導によく使っております)

残ったのは剥けはじめたウメの皮の数々・・・
足跡のようでどこを歩いたかだいたい想像つきます。

そうじが大変なんだな、これが。



にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

にほんブログ村 その他ペットブログ トカゲへ
スポンサーサイト



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/14(土) 21:30:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あぶと大砲 | ホーム | 測定会1月>>

コメント

こんばんはー
イグアナうめちゃんの行動がとーっても気になります

どーやってテーブルに乗ったんですか??
床から大ジャンプですか?

どこかから乗り移ったのですか?

ワタシには未知の生物的でとっても興味があります
なんともカワイイです☆
  1. 2009/02/15(日) 20:09:01 |
  2. URL |
  3. ティッチ #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

ティッチさん

実は普段人間が食事するテーブルのすぐわきに ウメのケージが
置いてあります。そして、我々が家にいるときはウメを外へ出しておくと
彼は高いところが習性上好きなのでケージのてっぺんまで上がっていくわけです。
そして、なにか美味しそうなものを発見すると、そのてっぺんから
テーブルまでダイブするわけです。
高さの差にして80cmぐらいでしょうか。
言葉ではなかなか想像しにくいですが、イグアナはけっこう平気で
モノからモノへ飛び移ります。もちろん、下から上に行くのは無理なんですが
その逆はけっこう簡単にやってのけます。
もっとも体が大きくなってくるとだんだん難しくなるんですけどね。

そのうち、その場面を動画でとらえることができたら
アップしてみようと思います。お楽しみに!
  1. 2009/02/15(日) 23:36:13 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

うめちゃん

ウメちゃん、元気一杯ですね~(^◇^)
ホント週末は暖かかったですね!ケン太をお散歩させたかったんですが、どうしても外出しなければならず、できませんでした(~_~;)
しかしウメちゃん、、小さな恐竜みたいですね(^ε^)
  1. 2009/02/16(月) 13:14:13 |
  2. URL |
  3. bell #-
  4. [ 編集]

bellさん

そうですね、実は写真はないですがあまりに暖かかったのので
カメズも少し部屋で放流してました。久しぶりだったせいか、
飽きずに同じ場所を行ったり来たりしてましたね。
でも、やはりカメにとっては十分な気温ではないようで
クシャミなどしていたので、あわてて回収したのでした。

もっともギリシャのネムはずっと寝てたので出しませんでしたけど…。
  1. 2009/02/16(月) 17:24:50 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/91-38a75569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック