リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年02月05日

測定会1月

さて、だいぶ寒くなってきましたがみなさまお元気でしょうか?
ご多分にもれず、風邪のようなそうでないようなのが流行っている
(もちろん人間の間でです)我が家ですが、それとは関係なく
毎月恒例の体重測定です。

まずヒョウモン大あぶちゃんから
20090128abu.jpg
サイズ把握のため、そばにマンガ本おいてみました。

20090128abu2.jpg
横から。彼はいつもじっとしている優等生です。
すでにこのハカリは使えないことを忘れていました。
1115g。前回比+6g。
ほとんど誤差ですな。まあ入院などしてましたからこんなもんでしょう。


つぎ、ヒョウモン小ちび。
20090128chibi2.jpg
さいきん、ブラックホールのようにエサを吸い込んでいます。
満腹中枢やられてるのじゃないかと本気で心配しそうです。


20090128chibi.jpg
656g、+103g。
どんだけ食べとんねん!


つぎ、精力絶倫ギリシャリクガメのネムです
20090128nem.jpg
こちらは毎回いやがって大暴れ。
ヒョウモンの食欲を見慣れるとなんて小食なんだと思ってしまいます。


20090128nem2.jpg

506g、-3g。
こちらもほとんど誤差ですね。



さいご、最近飼い主に媚びることをおぼえつつある危険なイグアナ、うめぞう。
20090128ume.jpg
とほほ、やっぱり計量の写真はとれず・・・
相変わらず大暴れでテーブルのうえであれが倒れて、これがこぼれて、大騒ぎ!
走り回って、さいごにいすのうえで勝利のポーズ(なんでだ?)。

512g、+68g。トレンドからいってこんなもんでしょう。
ちなみに最近またトイレ習慣がもどってきました。いいこ、いいこ!


さて、推移は
成長グラフ
こうしてみると、ヒョウモンの2匹はいずれもある時期(1.5~2歳)から突然、すさまじい勢いで
成長しています。
世の中のヒョウモンはみな、こんな感じなんでしょうか。

予想されていたとはいえ、ギリシャのねむがついに最少爬虫類の座を獲得!
しかし、いちばん凶暴なんだな、これが。
成長していくと少しまた変わっていくのかな。
期待したいところです。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村 その他ペットブログ トカゲへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/02/05(木) 10:49:59|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<イグアナ うめの小春日和の一日 | ホーム | ヒョウモン大 あぶ退院>>

コメント

うぅ...

何回やっても写真が見れない(T_T)
改めて出直します。足跡のみ~i-201
  1. 2009/02/06(金) 00:34:54 |
  2. URL |
  3. ことら #guRgTqeo
  4. [ 編集]

また来たです♪

今日は写真、見れました(^^)。
皆さま、順調そうで何より何より♪
あぶちゃんが心配だったけど、「の...わりには」ですね。
ちびちゃんは食欲全開ですか!
寒くても春の気配がわかるのかな~♪

あぶちゃんの「EEEE」は次回はナシね♪(笑)。
  1. 2009/02/06(金) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. ことら #guRgTqeo
  4. [ 編集]

ことらさん
たびたびありがとうございます。
飼い主としては、まだまだあぶは引き続き最重点警戒中です。
まあ、感覚的には日増しによくなっているように思うのですが。
まだまだ寒いですからね、なんとか春までこの緊張感をキープしたいところです。

食欲に関しては別の管理メモを見返すと去年もやはり冬の時期に
「あぶがガツガツ猛烈に食べる」と記してありました。
何なんでしょうね?野生下では繁殖準備の時期?って、おまえ、オスだろー!

ハカリはおそらく次回もやりそうな気がします・・・・
  1. 2009/02/06(金) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/90-bdba67f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

