リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年01月28日

ヒョウモン大 あぶ退院

先日の寒い日、レプタイルクリニックに入院していたヒョウモン大、あぶちゃんが退院できました。

はい、以前に退院したはず
(以前の記事)
だったのですが、家に戻ってから調子が悪く・・・
具体的にはくしゃみのような動作が頻発し、鼻から粘性の鼻水を出す、あまり鼻が
通ってないようで匂いを感じてない様子。
どうもこのままいくと治りそうもない様子だったので、再び入院。

獣医の先生からは「どうしてもっと早く戻さなかったのか」と
何度も問いただされました。
ま、そう言われても・・・。
途中まで自力回復しそうに見えたのですけどね。素人判断はだめですね。

結局、「肺の炎症はまだ治っておらず、かつ鼻が化膿しているように見えます。
抗生剤を毎日注射で最低1週間続ける必要があります。毎日、通院も可能ですが
大変でしょうから再度入院させるのがいいのではないですか」
といわれ、一も二もなく再入院・・・


2週間後、見に行った時にはほぼ元気になってました。

この間に、鼻から採取したものを培養検査に出してもらい、その結果、
「常在菌(そのへんにつねに存在する細菌)で、おそらく何らかの原因で体力、抵抗力が
落ちた時に感染したと考えられる。通常は感染しない」
とのはなし。

ふーむ。そんなに簡単に・・・
11月ごろに勝手にケージから出てきて冷たい所にじっとしていたことが
あったが、そんなに長い時間でもなかったように思うし、そのあとは元気だったのになぁ。
少し油断したのかな。


肺のレントゲン写真も再び登場し、こちらはきれいになってました。
しかし、鼻のほうは状態が悪くて慢性化している可能性が高いので
引き続き点鼻薬を与えるようにとの指示。
ええ。やりますとも。
もう、やり方も手慣れたもんですよ。

そして無事かえってきて、久しぶりにうちにも慣れてきたこのごろ・・・
20090129abu.jpg
撮影のため、無理やり連れてこられてご機嫌ななめ。
またぶり返されると困るので、このときエアコン全開、電気ストーブも運転中!


20090129abu3.jpg
そうだ、せっかくだから甲長でも測っとくか・・・


20090129abu4.jpg
18cmぐらいかな?


20090129abu2.jpg
もう、いいかな


はい、失礼しました。
これからは気をつけようね。
今回の費用、ン万円。累計すると・・・・
あまり考えたくないなぁ。
今後は予防につとめましょう!

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
にほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/28(水) 21:27:40|
  2. 病気・病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<測定会1月 | ホーム | イタリアングレイハウンドとイグアナ、遭遇>>

コメント

あぶちゃん

とにかくお大事にですm(_ _)m
ことらがグチャグチャ言うまでもなく、センセ~から色々と言われてきたと思うので...
ヒョウモンの鼻炎、甘く見ないでくださいね...それだけです。
我が家も妙善にかわいそうな事をしたと反省していますので。
  1. 2009/01/29(木) 23:18:23 |
  2. URL |
  3. ことら #guRgTqeo
  4. [ 編集]

ことらさん

そうですね。ありがとうございます。
カメの種別による差ももちろんながら、
人間とおなじように個体差も大きくあるのだとということを
あらためて感じました。
知っていたつもりでも、やはりぼんやりと知っている気でいるのは
「知っている」ことにはならんのだなあ、と今回の件で
思った事でした。
  1. 2009/01/29(木) 23:38:43 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

う~ん・・

あぶちゃん、入院されていたんですね。。
大変だったようですね(*_*)ぱんださんもお疲れ様でしたv-356
種類や個体によって・・とはよく聞きますが、やっぱりカメって飼育書通りに飼育していてもわからないことが多くて(反応がわかりにくいんですね、やっぱり)、難しいな、と思います。
すでにお迎えしていてそんなことも言ってられませんが^^;
大変さより可愛さの方が上ですよね☆

あぶちゃん、お大事にe-420
  1. 2009/02/01(日) 12:43:28 |
  2. URL |
  3. bell #-
  4. [ 編集]

Re: う~ん・・

bellさん
ありがとうございます。そうですね、きっとこんな経験を重ねながら
みんな飼育ノウハウを積み重ねていくのだと思います。
しかし、致命傷をあたえないようにしないといけないなあ、と改めて感じます。

> あぶちゃん、入院されていたんですね。。
> 大変だったようですね(*_*)ぱんださんもお疲れ様でしたv-356
> 種類や個体によって・・とはよく聞きますが、やっぱりカメって飼育書通りに飼育していてもわからないことが多くて(反応がわかりにくいんですね、やっぱり)、難しいな、と思います。
> すでにお迎えしていてそんなことも言ってられませんが^^;
> 大変さより可愛さの方が上ですよね☆
>
> あぶちゃん、お大事にe-420
  1. 2009/02/04(水) 19:54:47 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

ちょっと…

『ぱんだ』って…誰?!
どこかと間違うにしても二回目!
失礼にも程があるよね!
返事書く必要ないと思うけど!
  1. 2009/02/05(木) 00:30:54 |
  2. URL |
  3. あえて匿名 #guRgTqeo
  4. [ 編集]

Re: ちょっと…

ハハハ。
まあまあ、そんなにムキにならないでー(^。^)
いくつか見てると混同することもありますよ、きっと。
たまにある勘違いということで、いいですよ!
みなさんに読んでもらって、ご意見やひとことを交換できるだけでも
よいことだと思いますので、まあ、おおらかにいきましょう!
ありがとうございました
  1. 2009/02/05(木) 10:46:46 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/89-166e5b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

