リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年01月17日

イタリアングレイハウンドとイグアナ、遭遇

lee1.jpg
のっけからなんでしょう。
もちろんカメではありません。
あれ、ここはカメ&イグのブログじゃないのか?
はい、そのとおりです。
きょうは例外、特番です(特番の多いブログではある)。


この犬はかみさんの実家で飼っているイタリアングレイハウンド(長い)で
リーといいます。
さいきんでは「イタグレ」ではなく、ウィペット(これも犬の種類)ではないかという
疑惑もありますが、ま、このさいどちらでも構いません。

lee2.jpg
うちに遊びに来て優雅にくつろいでいるところです。
服をきせているのは別にかわいいから、というわけではありません。
(もちろん、半分はそうかもしれません)

この犬種は原産が暖かいところらしく(イタリアでしょうね)、日本の冬の気候はそのままでは
耐えられず、やむなく・・・ということのようです。
ほっとくとなぜか失明したりするのだそうです。
わんこも大変ですねー。

服の柄がなんだか伊勢丹の紙袋のように見えるのは気のせいでしょうか。


leeandume.jpg
そんなリーちゃんとうちのうめぞうとのご対面です。
あまり、この組み合わせはよろしくないのですが、これから長い間、しょっちゅう出あうことに
なるであろう関係。
おそるおそる遭遇させてみました。


もちろん、うめぞうはエサ食べながらも警戒モード120%!!
デューラップ全開で全身肥大させて怒ってました。

いっぽうリーちゃんは興味津々。少しでも近付こうと精一杯背伸びします。
leeandume2.jpg
お互いの距離が15cmぐらいまで近づいたそのとき
「バシッ」とすごい音させて、うめぞうが怒りのしっぽひと振り!

ひさしぶりに見ました。(まだ人間はその被害にあっていないのです、いまのところ)
おかげでりーちゃんは、おおいにびびって3mぐらいあとずさりしていきました。
おそるべし、イグアナうめぞう!

leeside.jpg
ソファにもどって遠巻きにみつめるイタグレりーちゃん


umezoomed.jpg
なるか彼方に逃げて行ったりーちゃんをにらむイグアナうめぞう。
なかなか雄々しいね、きみ。
勝利のボビングは出ませんでした。


umeandmomamended.jpg
わたしにもごはん、あげさせて!

お義母さんもけっこう、気に入ったようで満面の笑み浮かべて
うめぞうに絡んでました。
もっともさわりすぎて、最後はりーちゃんと同様にしっぽでペシッとやられて
大騒ぎしてましたが。


ありがとうね、リーちゃん!
また遊びに来ようね!


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ
スポンサーサイト

テーマ:イタリアングレイハウンド - ジャンル:ペット

  1. 2009/01/17(土) 22:52:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ヒョウモン大 あぶ退院 | ホーム | 衝撃の事実発覚!>>

コメント

リーちゃん

リーちゃんとうめぞうくん、かわいいですね(^-^)☆
うちも実家にわんこがいました(昨年亡くなりましたが)。18年生きました。
犬とイグアナ・・相性もあるんでしょうけど、いろんな方のブログ見てるとねことかめが同居してたり、結構いろんな組み合わせで暮らしている方もいらっしゃいますよね。
あと、ぱんださんのブログ、勝手にブックマークさせていただきました(^-^;)
不都合があったら言ってくださいね。
  1. 2009/01/18(日) 08:37:12 |
  2. URL |
  3. bell #-
  4. [ 編集]

あら・・・うめちゃんもついにうめぞうに(笑)。
お義母様がイグアナに耐性があって何よりですね♪
うちは私の両親は爬虫類嫌いなので、実家に帰るたびに「まだヘンなの飼ってるのか」と余計なおこごとを頂戴します^^;
  1. 2009/01/18(日) 12:51:39 |
  2. URL |
  3. サナエ #3C3c3HzI
  4. [ 編集]

●Bellさん

そうですか。18年も…。そこまでくるともはや、単なる犬、ペットという
概念は完全に超えて兄弟か子供のような感覚ですね。
すでにその喪失感からすっかり立ち直っていらっしゃることを
祈るばかりです。

同居、そうですね。
残念ながらうちの場合は、いまのところ、「犬とイグアナの仲」という
ことわざがあたらしくできそうなほどダメダメです。(^v^)



●サナエさん

ええ、すみません…なぜか、さいきんその呼び名が定着しかかりつつあり…。
なぜでしょうね、あちこち暴れまわったり、切り刻んだりするから?
あの顔?
ま、えてしてそのときの人間のご機嫌ひとつで決まるという便利なシステム
ではあります。

そうですか、ご両親は爬虫類だめでしたか。
こんなにいろいろドラマを作ってくれるのに…
うりちゃんを見ても心を動かされないひとがいるとは容易には
信じがたいですが…
ま、根っから嫌いな人もいますね、広い世の中。
私の実家も似たようなものではあります(^◇^)
  1. 2009/01/20(火) 00:02:37 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

はじめまして
ヒョウモンガメで検索してて見つけました

偶然にも我が家でもイタグレを飼っております
そして我が家のヒョウモンはうめといいます。

思わずコメントしてしまいました

リクガメ初心者です
またお邪魔します。。
  1. 2009/02/09(月) 19:02:40 |
  2. URL |
  3. ティッチ #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

ティッチさん、こんにちは。

なかなか、いいお名前をお使いじゃないですか!素敵です!
そして、先ほど拝見しましたがまだまだちっこくてかわいいですね~。
うちはすでにヒョウモンズは「かわいい」という言葉は不適切になってきました。
そしてうちの「うめ」は、そのえらそうな態度と暴れっぷりから
最近では「うめぞう」と呼ばれることが日増しに多くなっており…
改名する日も近いのかもしれません(♀だったらどうしよう)。

また気軽に遊びにお越しください!
  1. 2009/02/11(水) 00:10:25 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/88-132102bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

