リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年12月25日

測定会12月

さあ、恒例の体重測定です。
当初、始めた時には月初にやっていたのに気づいたらすでにこんな時期に・・・

ま、已むをえません。続けることが大事、大事(自分に言い聞かせる)。

まずは最近、うちでもっとも過保護に扱われているヒョウモン大、あぶちゃん。
20081225a.jpg
大好物のきゅうりをもらってご満悦。
これに一部、薬をまぜているのですが相当嫌いらしく、少しでもそれとわかると
すぐに食べるのをやめてしまいます。
ヒトとカメの知恵比べです。



20081225a1.jpg
ご機嫌とりながらきゅうり片手に話しかける図


さて、さっそく計測開始ー!
20081225abu.jpg
大ひょうもんあぶちゃん、1109g。前月比+40g。
入院していたことも考えるとこんなもんでしょうか。


20081225chibi.jpg
つぎ小ひょうもんチビちゃん。中国製のハカリは10秒たつとオートで表示が消えてしまいます。
おいおい、いいのか、そんなんで・・・。
ま、安いから文句はいえん。写真にはうつってませんが
553g。
+140g!!
さいきん、うちで一番よく食べ、よく出す月間MVPはこのひとです。
数字によくあらわれてますね。



20081225nem.jpg
いちども病気にならず、健康そのもの優良ガメ、ギリシャのネム。
509g。+23g。
地味に増加。
ついにチビにも追い抜かれてしまいました。


20081225ume.jpg
最後、いちばんたいへんなイグアナ、うめちゃん。
大好きなイグフードで秤のうえに誘導しようとしたら、はたき落して
ばらまき・・・・そのうえ、手にぶら下がってそれをやったもんだから
手が流血・・・あ、ヒトの手のほうです。

444g。+124g。
成長率ではトップ。我が家のBRICs。


4匹ぜんぶの関係はこんな感じです
graph.jpg
1年後の順位はどうなっているでしょうか、なんてクイズできそうですね。


20081225ume,lyingzoomout
さいきんのウメのお気に入りの場所


20081225ume,lying
やわらかくて気持ちいいそうです。

よかったね。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/12/25(木) 20:08:57|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リクガメとイグアナ | ホーム | レプタイルクリニックその3 大ヒョウモンあぶちゃん 退院する>>

コメント

かなりご無沙汰...汗

こんにちは。
12月の中旬からお仕事復活して、少々ふんノビテいることらですi-282
あ、でも飲む元気だけは残っていますe-271(笑。
早いもので、今年もあと3日ですねe-330
あぶちゃん、治療が難航しているようでなかなかコメントできずにいました。
お薬はかなり苦いものらしいので我が家でもオヤも仔も死に物狂いでした。
結果は妙善の勝ちでしたが...苦笑。
先生も我々も妙善の頑固さに負け、飲み薬を断念しました。
それでも妙善はたくましく過ごしていますが、あぶちゃんは何とかお薬を飲んでしっかりと完治させて欲しいです(祈)
毎度、長くなりましたe-330
来年の春(夏?)には元気になったあぶちゃん達と葉月達とのご対面を楽しみにしています。
よいお年をお迎えくださいv-457
  1. 2008/12/29(月) 13:29:27 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

なんか、体重計にのっっける様がかわいいですね。

ウチでは風呂に入れる際に洗面器に両手をつくギリシャに癒されております。

良いお年をお迎えください。
  1. 2008/12/30(火) 19:23:44 |
  2. URL |
  3. しめさば #-
  4. [ 編集]

ことらさん
これから1週間ほど飲みが続くかと思いますが、くれぐれも
体壊さないようにしてくださいね。

あぶちゃんですが、体感的には「飲み薬はあまり効き目がない」
ですね。直接注射の方が効果が高いようです。
なので入院がもっともいいのでしょうが、あまり長期でも
体力消耗しそうなので・・・

その後、家で暮らしてますが状態はまあほとんど変わらずです。
悪くもなってませんが、良くもなってないようです。
ずっとついてるわけではないので、なんとも言えませんが
せきというかくしゃみというか、これは少なくなってきたように
感じるのですがゼロではないですね。
年が明けてから根本的なことを考えないといけないのだと思います。

今年はいろいろとお世話になりました。

よい新年をお迎えください。
  1. 2008/12/30(火) 23:40:49 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

しめさばさん

両手(前足?)の使い方はギリシャのほうがうまいし、
かわいいですね。比較の問題ですが。そのぶん、
脱走も多いような気がします。

いつも見に来ていただいてありがとうございます。

よい新年をお迎えください。
  1. 2008/12/30(火) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/83-60630f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

