リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年12月24日

レプタイルクリニックその3 大ヒョウモンあぶちゃん 退院する

以前から入院していたあぶちゃんが退院しました。

というよりは退院「させた」というほうが正しいですね。

結局1週間入院させて抗生物質を毎日投与してもらったものの
目立った改善はみられず。
獣医の先生には
「3種類のうち、効果の期待できる順に2つやったものの効き目はあまりなく
最後のひとつが効かなければもう手がないです」
といわれてしまいました。

そこでもう1週間続けることもできたのですが、
一度家に連れて帰って様子をみることにしました。

そうでなくても環境が変わると、いちいち気にするわけですし
ここまで3週間ちかく薬を飲ませ続けてることもあって
食欲があるうちに少し休ませよう、という思いもありました。


家に戻ってきましたが症状は若干ましになっている気もしますが
それほど改善はしてないようです。
そして、それは10日ほどたった今でもたいして変わりありません。

ただ、ケージのなかをよく動き回るようになってきたので
少し改善しているようにも思えます。
変なくしゃみというかせきというか、それはいまでも
頻度は日によって差があるようですが続いています。
まあ食欲もあるので急変することはなさそうです。

現在、ケージ温度を通常より2,3度あげて様子をみているところです。
また水をかなりの量欲しがるようになってきたので、切らさないように
あげています。
200812241.jpg
ぐびぐびー



200812242.jpg
ふうぅー・・・


ちなみに今回の入院にともなう費用は
抗生剤などの注射が1日3700円、それが1週間とほかに入院費などいれて
合計27000円弱でした。ご参考まで。
スポンサーサイト
  1. 2008/12/24(水) 17:14:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<測定会12月 | ホーム | ブラインドネス blindness>>

コメント

専用の水置き場があるんですねー

私もギリシャ陸亀を8年飼っていますが
ケージ内に水飲み場が有るのは初めてです
家の亀には一切水は与えていません
基本的に与える野菜から水分を補給している
みたいです
その証拠に与える野菜の量から比べても
驚くほどの量のおしっこをします
健康で、この8年全く病気はしていません
風邪も引かず
野菜の食べ過ぎで 大きい回虫が出て
本人はいたって気にもぜす
回虫を垂れ流しながら 散歩しています
これには 流石に(T_T)でした
いまは 虫下し薬を飲んで 駆除は終わりました
見ていると 一日18~20時間は爆睡状態です
起こすと 迷惑そうに 目を開けるところが
かわゆい処です
リンゴが大好きでリンゴはガメラ喰い状態で
リンゴさえ 与えておけば ご機嫌な
手間のかからない お利口亀です
  1. 2009/04/10(金) 18:16:56 |
  2. URL |
  3. フランソワ #-
  4. [ 編集]

フランソワさん、こんにちは

そうですか、野菜からでもけっこう十分なんですねえ。
「回虫を垂れ流しながら 散歩」っていうのが、なかなか微笑ましい?ですね。

たしかにうちのギリシャも水は与えても飲まないですね。
一方でヒョウモンたちは(この写真のように)野菜食べていても
がぶ飲みする(そしてやや下痢気味になる)ので、水入れは実は
常設しているわけではなく、たまに置くだけで飲んだらたいてい出してしまいます。
ほっとくと、いくらでも飲みそうなので…。

同じカメで種類が違えばこんなに変わるものかと、けっこう驚いたのを
覚えています。
そしてギリシャのほうがよく寝ますね。
確かに言われるとおり、18時間ぐらい寝てることが多いので
最初のころはけっこう心配しましたが…

いまや当たり前のことになっています。
いいのか、これで?
  1. 2009/04/11(土) 02:59:49 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

こんにちは、フランソワです

うちもレプタイルの先生には、お世話になっています
くちばしカット 爪カットと定期健康診断です
本当に熱心な先生で関心いたします

うちの亀は基本的に放任主義でほとんどかまいません

時たま 出してくれと ケージのなかで大騒ぎ
していますが かちゃかちゃ ケージのガラスを
ひっかくので 亀を裏返しにすると
平泳ぎのように手足で空中をかいています
亀虐待です

それでも レプタイルの先生曰く この子はお宅の
環境に本当に適応してるんですねと言います
ほんと 回虫以外は病気はありません

特徴と言えば この子はマッチ箱ぐらいの時から
TVの近くで育てました 頭が良くなるようにと情操教育です
(本当は家が狭いだけですが・・・・・・(>_<))

いまでは 名前を呼ぶと振り返ります
亀も教育しだいでお利口に成ります
流石にお手はできませんよ・・・・・・・(^_^;)


今後共 ブログ拝見していきますので宜しくお願い致します


  1. 2009/04/11(土) 17:08:58 |
  2. URL |
  3. フランソワ #-
  4. [ 編集]

フランソワさん

いいですねぇ、情操教育。
ちなみにうちもテレビのそばでやってます。
ダメ押しのようにスピーカーもそばにあります。
最初は影響を心配しましたが、どうも問題ないようで
取り越し苦労でした。(ほんとうのところは神のみぞ知る)

名前はうちはまだまだですねー。
なんとかトイレ覚えさせようと考えたこともありましたが
すぐあきらめました。
いかんいかん、すぐ犬ネコと同じことを期待してしまうのは
悪い癖です。

しかし、いずれ「ただいま」に反応して
玄関に私を迎えにくるようにするのが将来の夢、となっています。


しがないブログですが、楽しんでいただければ幸いです。
  1. 2009/04/12(日) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/82-38af4129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入院保険とは

入院給付金は基本的に日額で五千円か一万円のようです。一日目からもらえるというわけではなく、入院五日目からが多いです。入院というと長期の入院で、家計が破綻するというのが最悪のパターンですが、通算千日までのものもあります。何も起こらなかった場合に、無事故ボ...
  1. 2008/12/29(月) 00:31:16 |
  2. 入院保険のメモ

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

