リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年11月10日

初冬  ある昼下がりの惨劇

ずいぶん寒くなってきました。
きのうの最高気温13度?
真冬ですか。
北海道のひとには怒られそうですが、
11月で13度ってどうなんだ?
温暖化してるのじゃなかったでしょうか?


こんなんだからカゼ引くんだよー、などとぶつぶついいながら
帰ってきたらえらいことになってました。

a1.jpg
げげぇっーー!!
なんじゃ、こりゃー?!

最初に目に入ってきたのは左下の赤丸内。
ふへー・・・・
どうして新聞こんなに広げてるのにわざわざそれを外して・・・

拡大図
a2.jpg

状況証拠から犯人は左上のガラス戸を自分でこじあけ、
外へでると同時に新聞紙を押し、床のスペースを確保して
その後にブリッとやったと思われます。



さて、犯人はどこへ?
と思ったらたいして探す間もなく右上赤丸内でフリーズしてました。

ええ。
もうかなりジタバタした後なんでしょう。
ジッとしてました。
a3.jpg
私の顔をみつけるとふたたびジタバタし始めましたが・・・


きみねー、これからの時期こんなことやってたら、そのうち死ぬよ。


きっと
a5.jpg
こんなことして遊んでるから
脱出方法を覚えちゃったのね。


きょうからロックがつきましたのでもう無理です。
春まではひとりででてきちゃだめよ。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/10(月) 19:57:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クルマ修理 | ホーム | ヒョウモンガメ大 あぶちゃん ふろにはいる>>

コメント

ははは

犯人は「おおきいかた」ですナ(笑
見事に外していますね~(-‥-=)☆彡

ロックですかぁ...
左近はそれに怒って、大変なことになったっけi-282
初めて彼の気合の入った甲羅アタックを見たのがその時でした。
体重300gちょっとの左近の甲羅アッタクで60cmケージのガラスにヒビが入りました。
あぶちゃんは大人しく?あきらめて春を待ってね~i-201
  1. 2008/11/10(月) 20:58:26 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

ことらさん

おそろしいことを聞いてしまいました。
なんという・・・
300gの左近ちゃんでそれなら
1000g超のあぶなら・・・
まともにいくと危険ですな。
床にバナナの皮でも敷いときますか。
  1. 2008/11/10(月) 23:55:48 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

真面目な話

たびたびですi-201
左近はケージ生活をしたことがありません。
200g弱で連れて帰ったその日一晩だけ60cmケージで過ごしてもらったのですが
エサ皿と水入れとシェルターを置いたら動く場所がなくなりました...
エサ皿が大きかったのが原因ですが(汗)
翌日60Lのプラ舟に引越し。
1ヵ月後にはサークルに引越し。
動く量がハンパじゃなかったので...
冬を越すにあたり寒さが心配で先生と相談の上、
「このサイズ(300g)なら少し狭いけどケージの方がいい」と言われてケージに入れたところ
怒り来るって大暴れe-268
速攻出しましたが、ガラスにはしっかりヒビが入っていました。
あぶちゃんのケージは大きいと思うし、普段から生活しているところなので
左近ほど激しくはないかもしれませんがちょっと心配になり書かせていただきましたi-201

  1. 2008/11/11(火) 00:17:17 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

うむ。そうでしたか。ありがとうございました。
元気なことはいいことなれど、それはそれで
また別の大変さがあるのですねー。

幸いうちのはこれが当たり前とおもっているのか
あきらめがいいのか、いまのところ問題なしですが。
しかしガラス戸の厚さがあまりないので
いずれにせよ、いつかは交換せざるをえないとは
思ってます…
  1. 2008/11/12(水) 16:48:33 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/74-bf799300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

