リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年11月05日

ヒョウモンガメ大 あぶちゃん ふろにはいる

20081106a2.jpg
さいきん、また汚くなってきたので「おきよめ」
リクガメを知らない人にはこの容器で飼っているように見えそうですね


20081106a.jpg
そしてまた、いつものことながら
温浴するとグビグビ水を飲む大ヒョウモンあぶちゃん


たまにくしゃみ?のようなことをするようになってしまい
放流は自粛しているものの
たまに勝手に自分でガラスあけて出てきてしまうのは困りもの。

さいきん慣れてきたのかしょっちゅう出ているようなので
ガラス戸にロックをしないとこれからの季節は危険になってきました。



20081106a3.jpg
食欲はさいきんまたターボがONになったようで、こわいです。
たっぷり盛ってあったのに・・・

20081106a4.jpg
キラキラした瞳はなかなかいいね。
でも勝手に出てこないでね。
どうせひとりで帰れないのだから。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


Barack Obama elected US first black president ever


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/05(水) 19:09:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初冬  ある昼下がりの惨劇 | ホーム | 自己主張>>

コメント

ちょっぴりご無沙汰です

ガラにもなくバタバタしていました。

 >食欲はさいきんまたターボがONになったようで、こわいです。
我が家の3ヒョウモンズもなぜか秋~冬場にかけてよく育つようです。
葉月はとうとう4kgになりましたi-201
あぶちゃんもやがては4kg、そして5kg選手ですねe-271
今から鍛えているのでしょうね!(笑

 >でも勝手に出てこないでね。
  どうせひとりで帰れないのだから。
紙敷(松戸)のマンションにいた頃のコジみたいです(笑
カメ部屋の戸を開けて出てくるのですが、閉めてくれません。
後から便乗組がゾロゾロと...i-282
結果、ヌクヌクのカメ部屋は空っぽでみんなで冷たくなっていることがありました(@@)(笑
  1. 2008/11/05(水) 20:47:24 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

お元気なようでなによりです。

葉月ちゃんに並ぶ大きさになるのは、まだまだ先でいいと
思って、いや、願っておりますが・・・。
ま、こればっかりはわかりませんね。

「後ろから便乗組」は、絵としてはなかなか楽しいですね!
そのさまを無人カメラで撮影記録できていればピュリツアー賞ものですよ。
まったくわざわざ寒いところへ出てきて冷たくなるパターンを
繰り返してるうちに、そろそろ覚えて欲しいものです。
まあ、無理でしょうけど(^v^)
  1. 2008/11/06(木) 00:34:31 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

ども、ちょっぴりご無沙汰です。

ウチのヒョウモンが最近は便秘気味で困ってます。
気温が急激に落ちたせいかな?
ウチの水槽はもともと温度を高く(35度くらい)設定してるのでそのせいもあるのかもしれません。
パネルヒーター設置したほうがいいのかなぁ・・?
  1. 2008/11/09(日) 12:43:11 |
  2. URL |
  3. しめさば #-
  4. [ 編集]

もう体調のほうはよくなりましたでしょうか。
カゼはやってますね。私も流行に乗ってしまいました。
他の事は流行りものには疎いのに・・

さて、「便秘気味」とのことですが3日ぐらいなら
まあ問題ないと思います。経験的には
成長に伴って間隔が空き気味になるように感じます。
1週間あくと、そうですね、少し対策したほうが
いいかもしれませんね。
基本的には「温浴」と「水分の多い餌で水分摂取」でしょうか。

温度はうちは25度~34度、湿度は30~70くらいです。
パネルは昔、うちでも使ってましたがいつのころからか
やめてしまいました。あまり効果がないように見えたからです。
肺を背中に背負っているので、上から温めた方が保温には
効果的なように感じます。
もちろん素人の意見なので確かではないですが。
  1. 2008/11/10(月) 00:40:59 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/73-ef4b79ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

