リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年10月21日

チビヒョウモン 1周年

すっかり忘れていましたが我が家のちっさいこ
ヒョウモン小のチビがめでたく1周年を迎えました。

といっても昨年9/24に来たので、もう過ぎてますが・・・。

本来ならイチゴだのなんだのでお祝いするところですが
すでに忘れていて1か月経過していることもあり
またこんど、ということで。(かわいそーに)


20081023.jpg
チビは結局今日にいたるまで、病気らしい病気をすることもなく
カゼひくこともなく。
なかなか優等生。
やはり3匹目ということもあり、こちらもかなり扱いに慣れてきたことが大きいのかな。
それとも、もともと遺伝的に強いのかな。
よくわかりませんが、おそらくは温度の点で無理をさせてこなかったのが
大きいのではないかと。


しかしこのナマエはどうしようかな。
いずれギリシャのネムより大きくなったとき、それでもチビと呼ぶのか?

それとも昔のサムライみたいに元服して名前もかえるか?
悩みは尽きない。
(すべて飼い主のいいかげんなネーミングに原因があるのは間違いない)


まあ身長190cmの男でも「小太郎」というひともいるから
たいした問題じゃないな。(ホントか?)


20081023used.jpg
こちらは来て1か月ほどしたころ。
あまり大きさの比較がしづらいですが
甲羅の五角形マークの間隔が広がったことだけは明確。




2008102301.jpg
ではせっかくなので記念撮影を!
ことらさんにもらったカトルボーンを特別にあげよう。





2008102302.jpg
・・・・・・・・




2008102303.jpg
「もっとやわらかくて美味しいのをくれ」



そりゃそうです。失礼しました。




ふと背後に視線を感じて振り返ると
2008102304.jpg
「甘やかしすぎなんじゃないの?」と
いつものように上から冷ややかな視線。



きみも来年はうまいものあげるよ。  忘れなければ・・。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/21(火) 21:23:21|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新トイレ 絶賛稼働中! | ホーム | イグアナ うちへかえる>>

コメント

祝・1周年

ちびちゃん、1周年おめでとうe-402
1年はあっという間ですよね♪
うちの葉月も1,400gで迎えて、1年後の今...
4,000gまであと一息e-271
※早すぎますが...e-263
同じヒョウモンのちびちゃんもこれからどんどん大きくなるでしょうから楽しみですね!
大きくなっても「ちびちゃん」でいいでしょうi-239
我が家は♂でも「モモちゃん」、♀でも「仔次郎」ですから!(笑)

同じ記念にもらうなら...
色、カタチから言ってもカトルボーンよりチコリでしょ~(-‥-=)☆彡(笑)
  1. 2008/10/22(水) 11:43:54 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

1周年おめでとうございます。

ウチのヒョウモンは体格と反比例してて、性格が大人しいほうなので、いつも同じ大きさのギリシャと餌のとりっこをして負けてます。
目つきが悪いのが気になるけど、ヒョウモンはどこも同じなのかな?
でも、チビちゃんはかわいいので羨ましいです。v-15
  1. 2008/10/24(金) 08:24:25 |
  2. URL |
  3. しめさば #-
  4. [ 編集]

ことらさん
ありがとうございます。
葉月ちゃん、そんな急スピードでしたか。
早いですね。ケヅメかと間違うぐらいじゃないですか!
個人的にもうすこしゆっくりいってもらいたいなー。

そうですね。名前は定着すると意外にそのままで
由来がわかっていいのかもしれませんね。

チコリ・・ね。なるほど。
まずは記念日を忘れないようにしないといけませんね。
  1. 2008/10/25(土) 17:26:34 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

しめさばさん
ありがとうございます。
そうですね、ギリシャとでは完全に負けてしまうのは
うちも同じです。カミツキ攻撃されると
かなり劣勢ですね。種の性質としてヒョウモンは
やはり穏やかなんでしょうね。

目つき悪いですか?小さくてはっきりわかりませんが
第三者からみるとそんなふうにはあんまり見えないですよ!
  1. 2008/10/25(土) 17:32:11 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/70-a07bfbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

