リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年10月20日

イグアナ うちへかえる

うちのチビイグうめちゃんはさいきん部屋に放流?しておいても
勝手に自分の家に帰っていく。
そんなに居心地いいのか?

毎回必ずそうしてくれれば、こんなに楽なことはないのだが
残念ながらそうはならないのが頭の痛いところ。


今回はその帰巣本能を詳しく記録した写真11枚による
渾身(こんしん)のレポート!
一部でメモリーの無駄遣いという声もあるがそれはきかなかったことに。

スタート!
20081015kame 026
前回も使用した絵。
あまりに見事なので再利用。再利用は時代の流れ・・・

だいたい、部屋をうろつくと同じようにうろついているヒョウモン大あぶちゃんに
必ずといっていいほどぶつかる。
そしてこちらは必ずだが、
まず威嚇 →  まったく気にもとめてもらえず逃走

このパターンを規則正しく繰り返す

つぎに地面にいるとまたすぐ追いつかれるので
高い所へ逃げる。

イグアナの常識。


まずいすに登って
200810201.jpg
カメが追ってこないことを確認。
そりゃ、こないだろう。


つぎにさらに上に抜ける道を・・・
200810202.jpg


お、これか?
200810203.jpg


ちょっと狭いが
200810204.jpg
少しでも上へ・・・


テーブル上に到達
200810205.jpg

アイロン台をみながら
200810206.jpg
この上もいっとく?


2008102007.jpg
なぜか、そこで少しばかり日光浴開始。
威嚇スタイルとほとんど同じなのでまぎらわしい。
興奮してないことでなんとか区別。


2008102008.jpg
そのまま断崖までほふく前進。


2008102009.jpg
いったん降りてから椅子の背によじ登る。
ここまでくると家はすぐ右。


2008102010.jpg
あとはまわれ右。
さいごにジロリと飼い主をにらみつけてから
ケージへ飛び移る。



このとき飼い主がケージのガラスを開けるのを忘れていると
悲惨なことに・・・
彼は基本的にガラスというものが認識できないらしく、
何度でもぶつかる。
さながら信長の鉄砲隊に何度でも突入する武田の騎馬隊。
派手にぶつかる&落ちるのでいい加減、痛いだろうに。


大きくなってくると、そのうち骨折するので最近はかなり注意して
ガラスはあけるようにしているからいいものの・・・


ケージ横のここがだいたい天気のいい日の指定席。
2008102011.jpg
晴れててよかったね







テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/20(月) 20:10:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<チビヒョウモン 1周年 | ホーム | 床材交換と床材使用後レポート>>

コメント

かわいいなぁ~♪

 >このとき飼い主がケージのガラスを開けるのを忘れていると悲惨なことに・・・
お腹がいたいe-329 (笑)
うめちゃんに会えるのが楽しみですe-343

言ったらかわいそうだけど...
イスによじ登っているうめちゃん...笑えた~(-‥-=)☆彡

そうそう!ベランダの非常はしご!
紙敷(松戸)にいた時にコレのおかげで?ひどい目に遭ったっけ(-゛-;)(笑)
  1. 2008/10/21(火) 01:50:38 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

別名「切り裂きウメ」「フレディうめ」
などともいいます。
笑いを取るだけでなく、悲鳴もとれます。
遊ぶときにはもれなく人間の悲鳴がついてきます。
それが伝えられないのは残念です・・・

はしご?
上から落ちてきたりするもんですか?
  1. 2008/10/21(火) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

避難梯子

1枚目の写真のバケツのところに写っているのって避難用のはしごですよね(・・)?

紙敷(マンション)にいた時に消防署の立ち入り検査でコレが実際にちゃんと落ちるかの動作確認までありました。
当時はベランダにはチビたちの頭数分のプランターがあったので片付けるのが大変でしたi-282
あとはペット禁止だったのでどうやってみんなを隠すか(-゛-;)
※入居時は「こもう」だけだったので水槽で飼育、ということに...
まさか1部屋全部カメだらけとは知らないので(^^;
こちらは幸い管理会社の人が来なかったので消防署のお兄さんの目が点になっただけですみましたけど(笑)
  1. 2008/10/22(水) 11:38:26 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/69-20686ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

