リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年10月06日

測定会 10月

久しぶりに晴れた週末、毎月恒例の(はずの)体重測定を実行。

毎日の私のコーヒー代を投入している彼らの食事がむだにウンコとして
右から左、もとい、上から下へ
ただタレ流れているわけではない、という証拠をみてホッとするための
うちでは大事な儀式である。


さあ、じゃ、うちでいちばん小さい子からいってみよう!
ヒョウモンちびちゃーん!
1006055.jpg
前回(8/23)比+33g。
まずまず順調に成長中。
それにしてもちっちゃくてかわいいのー^_^;

それにしても、もう少し名前をまじめに考えればよかったなーと思う今日このごろ。


つぎ、ヘビー級。ヒョウモンあぶちゃん。
1006056.jpg
どへーー!ついに計量不能になってしまったかー・・・・
どうも、さいきん片手でつかむのが大変になってきたよう感じていたが。
ま、大きくなっていいことだ。
特にきみはおだやかでよろしい。
ちなみに人間用で測ったら1.2kgだった。どこまで正しいか不安なので
今回は見送り、ということで。




つぎ、マイク・タイソン、じゃなかった、かみつき大好きギリシャリクガメねむ。
1006057.jpg
+57g。
いいんじゃない。
さいきん、また鼻水たらしてることがあるのがやや気になるものの
まあ好調好調。



さいご、エルム街のフレディ、暴れん坊将軍、またはウンコ大帝とも呼ばれる
チビイグアナのうめ
1006059.jpg
ほぼ+100g。
増加率56%!おそろしい勢いで成長中。
ちなみにここに乗せるのにも、もちろんおとなしく乗るわけなく
鋭いフレディ爪に両腕切り刻まれながら、エサで誘導してなんとか。
つぎは長そでにしないと・・



ちなみに過去の体重推移はこんな感じ。カメ飼いの方には参考になるでしょうか。
graph1.jpg





さて、一連の作業しながら爬虫類には不可欠の日光浴を敢行。



なんと珍しく全員揃ったショット    「おれも外へ出たい」  
1006060.jpg
いや、キミはだめです。
網戸のむこうでギリシャねむがヒョウモンズを襲っているような気もしないでもないが
見なかったことにしよう。



一通り終わったので、結石予防週間のねむを温浴
1006063.jpg
気持ちイイ~~


気持ちいいついでに尿酸ブレンドをぷりっと
1006064.jpg
よしよし。ケージに戻る前にしっかり出しといてくれ



いやー、今回は比較的スムーズにいったなー。
よかったよかった。
これなら来月もまたやる気になれるなー、とやわらかな午後の陽ざしを楽しむわれわれ。
ホッとひといきのカフェオレがうまい・・・・



と、部屋の片隅からやおら
「プッチュウーーー」
といやな予感のする、そして、聞き覚えのある異音が・・・・


orz........
1006065.jpg
そーですか。
前日とおなじ場所ですか。
そこが新しいトイレに認定されましたか。
いろいろどけないと掃除できないの知っててやりますか。

いままでのストライク連投は「だまし」だったんでしょうか。
監督としては、またコントロールのよさを発揮してくれることを切に祈ります。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ←  カメブログ村はこちらから






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/06(月) 17:52:31|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ある日の食事風景いろいろ | ホーム | イグアナの便秘>>

コメント

おつかれさまでっす♪

あぶちゃん、ついにエラーになりましたかe-319
次の秤を購入する際の注意点など~(-‥-=)☆彡
決してかわいいタイプのものはやめませう♪(笑)
うちで2つ目に買った2kg秤。ハート型のかわいい秤...
2kgまで測れても、そこに身体が乗らないことには計量不可能i-282(笑)
結局「しんぷるいずべすと」の3kg用と、葉月用の「八百屋秤(10kg)」を再購入です(@@)(笑)

うめちゃんのコントロール、いつ見ても好きだわぁ~i-205
4名サマ全員集合の写真...ことらにはうめちゃんがピカピカと光って見えるのですがi-229(笑)

今日「予約」を入れましたe-319
店長に「4名様とプラスはナンメイですか」と...笑。
チビたちが一緒だとそれなりのスペース確保が要るので~(-‥-=)☆彡
「もう寒いからおチビはお留守番」と言ったら「残念!」だそうですi-235
ではでは♪
  1. 2008/10/07(火) 00:09:58 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

ことらさん
うーん。八百屋秤ですか・・・ははは(視線がはるかかなた)
どーしますかねえ。まあ、利用頻度は3年後ぐらいには
「それしか使ってない」状態になることは見えてますからねー。

フレディうめ、好きですか?
さいきん、いろんな意味でネコです。ネコ好きな方には
ぴったりです!

手配ありがとうございます。楽しみにしてます。
  1. 2008/10/07(火) 14:27:53 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/63-1d7d8d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

