リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年10月04日

イグアナの便秘

さいきん、天気の悪い日が続いてましたが
皆さんお変わりないですか?


うちの自然室内温度(要するになにも冷暖房しないときの温度)も25度を下回ることが
多くなり、ひんぱんに赤いライトがついております。

そのせいだか、なんだかわかりませんがうちで唯一調子悪いのがこちら・・・

ちぼ会社旅行芦ノ湖 010
先週ぐらいまでは、阪神のリリーフ藤川並みのコントロールのよさでストライクを連発していましたが
ここへきて急に登板を拒否するように・・・もとい、うんこ拒否するように。

うちにきてほぼ半年。
はじめて直面するカラダの異変。というほどでもないか?

いや、は虫類はギリギリまで不調を現さない、というからなあ。
たかがウンコ。
されどウンコ。
油断は禁物。

ちなみに食事量も減少。いや、量はさほど変わっていないのですが
以前のように昼時の高校野球部2年生みたいにがっついて食べることが
なくなり、持っていってもあまり興味なさげ・・・。
まあ、知らない間になくなっているので食べないわけではないようなのだが。

ケージの温度が下がっているのかと思ったが30度~35度あるし
うーん・・・

あ、ひょっとして  原因はこれ?
レプタイルズショー戦利品 003
さいきんエサぎれのときに臨時に供給されるイグフード。

これがまた、おそろしく嗜好性が高く、これを用意すると出す前から
イグアナうめちゃんは飛び出す準備を始める。
さながらアヘンにとびつくアヘン中毒患者のよう。
こ、こわい!
いったい何がはいっているのやら・・・made in China じゃないよなー?


まあ、とりあえず天気も久しぶりに良いので温浴でもしてみる?

さっそく、たらいにたっぷりお湯を用意してケージから出すと
なぜかさっそく脱走開始・・・orz
ちぼ会社旅行芦ノ湖 017
いすに飛び下りて


ちぼ会社旅行芦ノ湖 020
床をはいまわり



kinngyo.jpg
金魚をねらい


壁に登り
ちぼ会社旅行芦ノ湖 026amend
横目でカメを軽ーくけん制・・・



って、おまえ戻ってこんかーい!


さらにカメケージへジャーンプッ!
ちぼ会社旅行芦ノ湖 030


そのまま、腹をあっためてご満悦
ちぼ会社旅行芦ノ湖 037
黒いのはリクガメのUVBランプカバーで上はかなりあったかいのです。


さんざんあっためた後、やおら部屋のすみに移動して見えなくなったとおもったら
プッチューッ!!!と勢いよい音が・・・


まさかと思ったが・・・おまえ、そんなすみっこの掃除しにくいところで
しかも3日分まとめて・・・・(写真は自重)

このやろ、なにかんがえrygkvd☆wpky♄★・・・・




その後、何事もなかったかのように再び腹をあたためるチビイグアナ
ちぼ会社旅行芦ノ湖 034
なにか?



まあ、特になにごともなさそうでよかったよかった。
要は運動不足ってことかい。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/10/04(土) 12:36:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<測定会 10月 | ホーム | 【番外編】北海道ツアー その3 旭山動物園>>

コメント

爬虫類フードって独特な匂いしますよね。
うちはリクガメフードを月に一回使うか使わないか程度ですが、置いたときのカメのトコトコ歩きにはいつも驚きます。
あと、赤いものが好きみたいで、ニンジン見たときのトコトコ歩きも面白いですよ。

そういえばハチクラ、新しくなりましたね。
つい先週に俺も行ってきました。
  1. 2008/10/04(土) 14:14:40 |
  2. URL |
  3. しめさば #-
  4. [ 編集]

しめさばさん
そうですね。この前、フードの原材料を見てみたのですが
あの独特の匂いのもとは「乾燥フルーツ」「乾燥バナナ」かと。
こんなんいれて大丈夫かと思ってしまいますが、毎日でもないし
よしとしてます。

うちもギリシャはニンジン大好きで、あげたらそればっかり
食べてますね。他方でヒョウモンはまったく興味ないようなんですが。
面白いもんです。

ハチクラ、新しくなってからは行ってません。
だいぶ大きくなったのでしょうか。
そのうち時間できたらまたのぞいてみたいですねー。
  1. 2008/10/04(土) 23:33:00 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/62-2cdf4c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

