リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年09月29日

【番外編】北海道ツアー その3 旭山動物園

4日目 16日(火)


さて、ようやく今回のメイン攻略先、旭山動物園へ。

ホテルを朝10時ごろには出たものの湧水原水などに立ち寄ってうろうろしたため
旭川市内にはいったのはお昼前。
道路はスイスイで、「やっぱり平日はいいなあ」
などといいながら動物園近くに到着!
すると市内とはうってかわって、えらい混雑ぶり。
たとえていうと休日の八景島の駐車場・・・


さて、事前にわれわれはリサーチを実行(めずらしい)。
周辺には民間の有料駐車場のひとたちが歌舞伎町のあんちゃんよろしく
客の呼び込みをしており、だいたいのひとが何も知らずに
そこに誘導されて500円寄付させられる、ということを学習。
実際には動物園に一番近い所に園の駐車場があり、そこは無料なのだ!

そこで我々も呼び込み軍団の群れをあっさりスルー。
無料駐車場をめざす!

ところが入口にでかでかと
「満車」
の文字が。
うーむ、だめかー。


しばらくうろうろするも、まったく空かないのであきらめて有料のところへいれようとしたその時・・
目の前の無料駐車場の案内のおじさんが突然
「はい!2台はいれますよー!」

おおー、ラッキー!
はなから幸先いいじゃない!
こんな些細なことで手をとって喜び合うわれわれ・・・  どうなんだ?




さて前ふりが長くなったがいよいよ園内に突入ー!



入っておどろくのは、ひとと動物の距離の近さ!


ほとんど手が届きそう
2008北海道旅行 213
これはガラス越しです、ねんのため。


2008北海道旅行 230
これもガラス越し。かわいいー。


2008北海道旅行 231
遠近法を考慮してもベビーの小さいのがよくわかりますねー


2008北海道旅行 259
うっかり手を出したら確実にもっていかれるな、こりゃ。



ライオンは警戒気味?
2008北海道旅行 216


2008北海道旅行 224
爬虫類コーナーもいちおうあって、○○アガマ?とビルマホシガメが同じケージで
(右奥はっぱの手前)


じつは動物園はゆるやかな傾斜地に作られていていちばんうえにあがると
けっこう景色がいい!
2008北海道旅行 228
しかしすごい混雑ぶり・・・(ここはましなほう)


2008北海道旅行 234
このあと飛び込んで泳いでました。
(マイケルがラジオ公開スタジオ出演しているような大混雑がこのあと起きたため写真は断念)



シェパード?
2008北海道旅行 241
いえ、オオカミです。
はじめて生でみました。
顔の鋭さ、しっぽの大きさなどであきらかに犬ではないと感じます。




強烈な人の多さをのぞけば、ここ面白かったです。
おすすめ。よくメディアに出るアザラシのガラストンネルや
オランウータンの渡り、なども楽しめました。
道央いかれるかたは行って損はない、かと。

しかし冗談抜きに混雑ははんぱないです。ピーク時はディズニーランドなみに
並んでました。根性ないわたしには無理でした。
行くなら閉園2時間前ぐらいがちょうどいいかも。
観光バスでくる方々がそれぐらいに続々と撤退される影響が大きいようです。

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/29(月) 18:41:53|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イグアナの便秘 | ホーム | イグアナの大きさ 全長とSVL>>

コメント

おつかれさまです~♪

根性なしのことらには無理そうですな(-"-;)(笑)
それにしても、いつも思うのですが写真がすごく綺麗ですe-420

ことらは北海道には行けそうもないので、ここで綺麗な景色を見て♪
東京競馬場に「オグリ」に会いに行ってきます~(=^‥^)♪

飲み会の件でメールしました~e-330
  1. 2008/10/01(水) 16:34:55 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

しげちゃんご無沙汰してます。ちぃの友人のあさこです。
しげちゃんの日記面白い~!!
これからちょくちょく覗かせてもらいまーすv-237

北海道良いですねv-22
お天気も良さそうだし、なんか都会に帰るのが嫌になりそうですね。
大自然に触れてリフレッシュして羨ましい!

今度ぜひ、ドライブがてら静岡まで来て下さいね。
  1. 2008/10/02(木) 19:44:31 |
  2. URL |
  3. achiko #-
  4. [ 編集]

ことらさん
現地集合でお願いします。写真はいつもぶれまくるので大量の失敗作品が
できあがっております。もちろんほとんど消去されます。
デジカメって便利ですなー。
CanonのIXY10というのを安く買って使っておりますが
液晶が小さくてご年配の方には使いにくい様子。(要は見えない)
幸い、われわれはまだ大丈夫!
このまえバッテリーも寿命で新しいのに買い換えたのでしばらく
これでがんばりますヨ
  1. 2008/10/03(金) 00:25:26 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

あっちゃん
おひさしぶり!げんきですか?
りおんちゃんも大きくなったかな?

レシピがまったく更新されておらず、こちらにやってきてくれた?
あのページはもう寿命です。あきらめよう!
そのぶんこちらで・・・


北海道は以前仕事でよく行っていたので、おかげでだいぶ詳しく
なりました。といっても人のあまり行かないところが多かったが。

来年も静岡市内でレプショーがあったら(たぶんあると思うけど)
それを契機にいきますゼ。
そのころにはそちらも落ち着いてるでしょ!
それまで元気で!
  1. 2008/10/03(金) 00:34:37 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/61-a2db0124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

