リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年09月27日

イグアナの大きさ 全長とSVL

ス、スピーカーのぼるのやめんかー。
穴だらけになる~
0928うめとスピカ


よくイグアナは図鑑などで
「大人になると全長1.5mから2mにまで成長する」
とでていますが。

これをみておわかりのように
そのうちの7割ぐらいはしっぽです。

うちのうめちゃんは50cm程度ですが実体(鼻先から総排泄孔、つまり
足の付け根の肛門まで)は
15cmほどです。SVLと呼ばれてます。

それでも全部で2mあるとまあ大きいです。
近くで見るとかなり圧迫感あります。

その大きさでいまのペースで動かれると大変ですが
幸い、成長とともにゆっくりになる(はず)。
どうなることやら・・・。
いまのところトイレ連続ストライクも更新中でーす!(写真はそろそろ自重・・・)
いつまでもつやら・・・。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/27(土) 21:22:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【番外編】北海道ツアー その3 旭山動物園 | ホーム | 【番外編】北海道ツアー その2>>

コメント

ふむふむ

うめちゃん、見事なおシッポだわん~(=^‥^)♪
うっかりそばに寄ったら、ぺちんってされそうi-282(笑)
  1. 2008/09/27(土) 22:25:45 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

さいわい、我々はいまのところその被害にあっていません。
まず、逃げる方が彼の場合は最優先のようで。
はやく落ち着かないかと首を長くしてまっているところです(^v^)
  1. 2008/09/28(日) 18:50:47 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/60-c46f8ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

