リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年09月23日

【番外編】北海道ツアー その1

さて、きょうは番外編です。

カメ読者の方には楽しいかどうか疑問ですが、今後の皆さんの休暇プランの
足しにでもしていただければ・・・



先週、遅めの夏休みで北海道にいってきました。4泊5日、レンタカーで
そろっと行きたい所をなぞる旅。
本当はタイランドに行こうというのがそもそものプランだったのですが
海外はサーチャージが高くてずいぶん割高で、あえて今選ぶこともなかろう、と。
で、また例によってマイレッジが使えてポイントが使えて前から行きたい所・・・
ということで北の大地に決定!
(わたしは以前、仕事でしょっちゅう行ってたのでかみさんの希望)


今回のメインテーマはズバリ。

「旭山動物園」


まあ、さすがにそろそろブームも落ち着いただろうし、いちどは行ってみるのもいんじゃない?
ということで。
まあそれに追加でいくつか。


まず13日(土)
20時過ぎの羽田発で出発。
夜かよ!?
ええ、マイレッジでは3連休がらみの座席なんてどうせまともなのはとれません。
何か月も前からやてれば別ですが。
これぐらいは想定内、とれただけよしとしましょう。
22時 千歳着。
ちなみに座席はけっこう埋まっていました。さすがドル箱路線。

きょうの泊は札幌市内。
JRで行く予定にしていたが、次の快速まで45分待たねばならず、困ったなーと
うめいていたら
「もうすぐ札幌市内行き高速バス出発です~」の声・・・

おおー、その手があったか!
ということで無事すんなり出発。乗客は10人程度でラクラク、ゆったり。
乗ることおよそ1時間。宿泊するホテルの近くまで。
一人千円!
JRとほぼ同じですが、この楽さを考えるともし宿泊ホテルがバスのコースにはいっていれば
絶対こっちのほうがいいな。次回もしあればこれにしよう。ホテルもバスルートに入っている
のにすればさらに便利・・・・

泊まったのはホテルクラビー。
駅からは離れてますが、札幌ファクトリー隣。
わりとこぎれいにしてあって、ベッドも快適でなかなかいいところでした。

さて、われわれはチェックインだけしてすぐタクシーで初日のメインイベント、
N43というバーへ。
伏見というかなり大きめの家が立ち並ぶ住宅街をぬけて坂をのぼった場所にあり
バーの広い一枚窓(1.5mx10mぐらい?)から市内の夜景が見える、という設定。
照明もぐっと落としてありムード満点。
うーん、いかにもデート向けだな、こりゃ。
たしかにそれらしいカップルもいたが、そのときの主力はかなり落ち着いたそれと
男ばっかりの4人組。
50前後かな。
どうも、社員旅行かなんかで札幌来て観光名所だから、いっとくかという感じ。
そこだけワタミのノリ・・・
映画館内のように暗いけど新橋のおっさんのような声が響くワタミ・・・

ま、気にしない。
これからの楽しい旅を祝ってカンパーイ!!


ちなみに2,3杯ずつ飲んでおつまみチーズ盛り合わせで8000円くらいだったかな。
けっこう不便な場所にあるのに流行っているのか客は引きも切らず、という状態でした。




2日目  14日(日)
レンタカーを市内で借りて一路、富良野へ。
ところがのっけから、ドライバーを迷わせるためにガイドしてるんじゃないかと思うほど
よくわからんカーナビのために高速乗るのに1時間ぐらいかかってしまう。
どうなっとんじゃー!!

高速乗ったと思ったらこんどはガラガラ。
前後400mに我々以外は2台しかない。なんでー?
ひょっとして通行止めのところ入ってるのか?(なワケはない)
こりゃ、この道路、完全に採算割れだな・・・
でも気持ちイイ!
関越とか中央もこれぐらいいつもすいてたらなー、とつまらん独り言。

さてなどといてる間に3時間弱ほどで到着ー!

きたよー富良野!
ほたるぅーー!!  純~~~~~~ん!! 
アアー  アアアーアーーアー  ウウーウウウウウー♪
自然と耳にさだまさしがきこえてくる。
(じっさいにスピーカーから流れていたが・・・)
2008北海道旅行 119


『とうさん、富良野にも秋がやってきました。
そしてぼくも休みでやってきたわけで・・・
あの父さんの泥のついた一万円札は、こうして肌身離さず持っており・・・』



「ラベンダーアイス食べない?」
急にかみさんのことばで現実に戻される。
そういえばお昼たべてなかったな。すでに時計は午後2時半。
しかもここはラベンダーで有名なトミタファーム
さいきんの体脂肪増加が気になるが、まあいっとく?


ちなみにここは4年ぐらい前にきたときは周りが中国語ばっかりで
驚いたが、さすがに今はシーズンオフなせいかそれほどでもない。
Furano.jpg


いいなあー、富良野。
2008北海道旅行 045



3日目に続く・・・・






一枚目の写真は正確に言うと美瑛の絵でした。
失礼しました。
イメージ的にはぴったりなんだけどなー。
スポンサーサイト

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/23(火) 11:21:51|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<【番外編】北海道ツアー その2 | ホーム | ひさびさにカメズ>>

コメント

野暮な質問

すみませんi-201
旅行の間、カメズ&うめちゃんは...e-3
  1. 2008/09/23(火) 21:29:46 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

家で絶食です。

うそです。
昨年のようにショップで預かってもらうことを
検討しましたが、ことしはかみさんの実家で預かってくれることになり、
そちらで頼みました。
この移動がけっこう大変でしたね、正直。準備もふくめて。
  1. 2008/09/23(火) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

なるほど♪

安心しましたi-205(笑
それで「自宅復帰」に繋がるわけですね~(=^‥^)♪」

 >この移動がけっこう大変でしたね、正直。準備もふくめて。
3匹ならまだ何とか許されますね(^^;
ことらはもう旅行はあきらめましたi-227
※カメズが来てからかれこれ5年。泊まりで家を空けたことはありません(ちょっと自慢?/笑)
かつては飲んで朝帰り、がお得意だったのに...i-229

北海道かぁ...オグリに会いに行きたかったなぁ...
  1. 2008/09/24(水) 00:58:21 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

3+1匹ですね。イグアナもいるので。

うーん、そうですねーこれぐらいでもう限界ですね。
夏だからまだいいけど、冬の長期の旅行は
相当なにかアイデア考えないと。
「家族」ミサイルもそうそう使えません…

オグリといえば、たまたま現地で「これからディープにあいにいく」
というひとにあいました。
たしかシャダイは日高のほうだったと思いますが。根性ないといけませんね。クルマで札幌からだと5時間ぐらいかかる距離じゃなかったかと記憶してます。
  1. 2008/09/24(水) 19:19:33 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/58-c38c0d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

