リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年09月11日

イグアナ トイレしつけ奮闘シリーズ

ようやく9月らしく涼しくなってきたこのごろ。

人間だけでなく、爬虫類にも快適なのか。
彼らも活発になっている。

もちろん、動けば腹が減る→ メシを食う → 当然出るものは出る
という自然のサイクルがよりダイナミックになることはいうまでもない。



出てくるものを効率的に回収、廃棄するのは飼い主にとっては
永遠のテーマ。いつもキレイにしてあげたいが
それなりに手間もかかるので、できれば作業を楽にしたい。
鶏卵のブロイラーなどはその究極的なところであろう
(もちろん、あれをコンパニオンアニマルにそのままあてはめることは
不適当なのだけれど)



さて、このテーマを実現するためうめちゃんにデカトイレが導入されたことは
前回触れたが、今回はその後の運用状況などを。


まず1日目・・・
0911ume.jpg
こんだけ広いストライクゾーン用意してんのに、なんであえて外に外す・・・?

0911ume2.jpg
「あれ、ちがってた?」


うん、板の上はちがうんだよ。
間違えないように斜めにしとくからね。



そして2日目・・・
0911ume3.jpg
ノウゥーーーーーー!!ΣΦΨ∮・・・


わざとか?
いやがらせなのか?

しかも特大・・・orz
0911umeand.jpg
並べているのはうめちゃん常設のトイレットペーパー


こんなにウンコの写真ばっかり載せていて大丈夫なのか、このブログ?
若干心配になるが、まあこれを見ながら食事するひとも
あまりいないだろう。
もしヒジキでも口にいれていたひとがいたら申し訳ないが。


終わった後はプールサイドで日焼けするセレブよろしくリラックス
0911ume4.jpg
ちなみにその下に敷かれるペット用シーツがその本来の役目を果たすのはいつの日か。


さて、この日はこれで終わりかと思ったら甘かった・・・


さんざん食ったくせに腹が減ったのか、
まずテーブルにジャンプ。
それからイスにおりて、そこから床にジャンプ。
落ちるたびにバッチンバッチン音がする。
はた目にはかなり痛そうなのだが、本人はそうでもないらしい。


そしてなぜか住人が外出中のヒョウモンケージに不法侵入。
残っていたわずかな葉っぱを平らげる。
0911umecage.jpg
「もっとない?」



0911umecage2.jpg
そしてなぜかそこで腰をあやしく振り始めるトカゲ


ああ~、まさか?!
0911umecage3.jpg
見事な一本が後方に見える。
まさかそこでもやるとは・・・


0911umecage5.jpg
よく見えないというかたのために拡大版を・・

0911umecage4.jpg
無事、第二トイレに認定されたカメケージからシュタッと飛び降りたトカゲ
ずいぶんすがすがしい顔に。


そして
自分のうちがトイレに認定されてしまったとはつゆ知らないひとたち
0911kamez.jpg
知らないということはある意味、幸せなことだな、うん。


うめちゃんはこのあと
オーディオの裏にもぐったり
0911umebetweens.jpg

テレビ下を走りまわったり
0911umewithtv.jpg


洗濯物の山を登頂して得意げ
0911umelast.jpg


ここまできてようやく無事に回収。
うちに帰ってもらいました。

ふうぅー・・・


そのうち、仰天するような場所にブツが産み落とされる日が
こないことを祈りたい。





テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/09/11(木) 20:43:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【番外編】映画3  ハンコック | ホーム | グローブでプロテクト>>

コメント

えっとぉ~

書いていいかね(-゛-;)?
ワインジョッキを手にして「あぁ、今日も終わった♪」と...
 >若干心配になるが、まあこれを見ながら食事するひともあまりいないだろう。
飲んでますe-329e-329e-329(笑)

 >そのうち、仰天するような場所にブツが産み落とされる日が
こないことを祈りたい。
引越しの時、クローゼットの奥の方からかわいいブツが出てきた~(=^‥^)♪
会って乾杯するのが楽しみで仕方ないです(オホホ)
あ、ちなみにことらはオバシャンなのでよろしくです(’’)ヾヾ
  1. 2008/09/11(木) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

ワイングラスではなく、ジョッキですな。
ええ感じです。うちもワインはジョッキで
やりたいもんです。

まあ、黒くこげたシャウエッセンでもかじってなければ
大丈夫でしょう。OKです。

クローゼットは危険ですね。えてして開いたまんま
出ていくことが日常の我が家ではかなり危険。
とくに一番大きい子はいまや家中を歩きまわっているので
もっともマークしております。
いまのところ、犯歴はありませんが。

来月、たのしく飲みましょう!!
  1. 2008/09/13(土) 02:29:52 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/53-45ec9ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

