リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年08月31日

リクガメの性別判定

まだカメズが小さいこともあり、
性別判定はできないなあと思っていた。

が、ふといいこと思いついた。
せっかく時系列で記録しているのだから
これを利用しない手はない。
とりあえず現段階でわかる範囲で推測し
1年か2年後に実際にそれを検証する、
という壮大な計画!


ぜひみなさんもご参加を。
あたったひとにはもれなくヨーロッパ1周の旅が・・・

あると信じる人はぜひコメント欄に投票を。
あるわけないだろと思う人もやっぱりコメント欄に投票を。


ではまったく知らない人のためにひとつ基礎知識をば。
まずカメの性別は「小さいときはわからない」

成熟すると卵産んだり、ナニを出したりするので
それは決定打。
しかしそうなるにはやや年月が必要。

その間に推測する方法がこちら。
甲羅のある部分の特徴で推定するやり方。
下の写真をどうぞ。
0831本
要はいちばん下の部分の形が違いますね。(これはヒョウモンガメ)
これで判別する、と・・・
これもカメの種類によって違うので一概に言えないそうです。



ちなみに
ギリシャのネムはこんな感じ
0831nem裏
ええ、これだけじゃさっぱりわかりません。
でも、しっぽが太い(オスの特徴)
性格が攻撃的(それっぽい)
やたらとほかのカメにのっかりたがる
ので昔からたぶんオスだろうと思っていました。

で、こちらはすでに結論でてまして
やはりオスでした(詳細はコチラ 



さて、では本題に。
下は大ヒョウモンあぶちゃん
0831あぶ
どーですか?
うちの判定では女の子と仮認定されています。
性格はかなり温厚。
ほかのカメには決してかみつきません。
ただし飼い主がエサに見えるのか、私にはよくかみつく・・・


つぎ。
チビ。これは難しい。じっさい、小さすぎてわからん、まったく。
0831ちび
でも
「顔がおとこらしい」
ということで我が家ではオスと扱われております。
なんというおおらかな推測。
もうすこし合理的なことはできんのかと・・・


ちなみにこんな顔
0831chibiyoko.jpg


こたえは来年の今頃ぐらい、にはわかるのかな・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/31(日) 08:55:51|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ひやけ | ホーム | 落雷と眠るカメ>>

コメント

んがぁ~(@@)

あぶちゃん...ギブアップi-282(笑)
だって...うちの妙善と全くと言っていいほどそっくりなおシッポなんですもんe-329
ちなみに妙善はやっと「♀の仔」で確定でいいでしょうと言われてきました。
昨日の話です(爆)
妙善の体重は約1,600g。
普通ならとっくに確定しているサイズですがおシッポが(-゛-;)e-263

 >性格はかなり温厚。
ヒョウモン女子の性格は決して温厚ではありませんので~e-268(笑)
我が家では左近が一番おとなしいです(アハハ)

ネムちゃんの♂の仔はすぐにわかったけど、
ちびちゃんも♀の仔??
左近はちびちゃんの頃からはっきりと♂とわかるシッポ(カタチが)だったので
Ume421さん家はふたりとも難しいゾ(-゛-;)i-201
今日みたいなお写真を定期的に載せてもらって判断しよっと~(-‥-=)☆彡(ズルイ/笑)
うちのヒョウモンズも定期的に?おシッポ写真載せてます♪
それを見てお仔が性別未確定のみなさんが
あーでもない、こーでもないと楽しまれているようで...爆

あ...と、とりあえずi-201
今日の投票は両方とも「♀の仔」だe-329(おぃ!/笑)
  1. 2008/08/31(日) 15:58:13 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

うちもカメズの雌雄判定は相当悩みました^^;
特にエロンガータの方はエロ連でも意見が分かれ、御茶ノ水のカメ先生も「メスっぽい」という判定でした。
とりあえず、アレだけデカくなってブツを出したことはないのでメスとしていますが、性格は凶暴です(笑)。
ヒョウモンはまったく門外漢なので私もよく分かりませんが(自分の飼育種ですら分かっていないですが・・・)、将来無事確定しますように^^
  1. 2008/08/31(日) 20:12:49 |
  2. URL |
  3. サナエ #3C3c3HzI
  4. [ 編集]

ことらさん
も微修正をせまられる写真判定!
おそるべし写真判定!
メジャーリーグもビデオ判定導入の昨今、
うちも動画を導入しようかと考え中
(できないのかな)。

結果がでてしまうとあーだこーだ
言えなくなってしまうので、
もう少しわからないほうが
楽しいですね!

あとで妙善、左近氏のを見ておきます。
  1. 2008/08/31(日) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

サナエさん
え、ハナちゃん、メスなんですか!
あんなにギャオスな暴れっぷりなのに・・・
そうか、名前からしてそうだったか。
気づきませんでした。
失礼しました。

しかし、サナエさんところは
ハナちゃんといい、うりちゃんといい
メスなのに皆元気で、暴れん坊で…(^◇^)
  1. 2008/08/31(日) 22:35:08 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

動画

こんにちは。
 >うちも動画を導入しようかと考え中 (できないのかな)。
できますよ~i-179
ことらもやってるしe-319
事前登録が要るけど無料だし、ロードがちょっと面倒かな?ですが
1つのファイルの容量はかなり多いのでお試しください♪
  1. 2008/09/01(月) 11:14:08 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

ことらさん

そうですか。
こんどいい絵がとれたときにやってみまーす♪
これのほうが難しいんだな、実は…。
  1. 2008/09/02(火) 22:18:00 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/49-96458849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

