リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年08月30日

落雷と眠るカメ

29日は夜になって東京は(うちの周辺は)また大雨。
しかも雷雨。

ビッカーン、ドッカーンというのか
表現が難しいがそれこそラッシュの山手線並みの間隔で落雷。


小学生ぐらいのときはカミナリが好きだったのをふと思い出す。
夜の闇の中でじーっと息をひそめて(ひそめる必要ないのだが)
待っていて、ようやく、しかも突然
空の一番上から下まで太い、白く眩しい光が
一瞬走って、2,3秒遅れてすさまじい音が届く。

そんな瞬間に出くわしたときは、めったに見られないものを
見た興奮と喜びでしばらくうれしかったなー。


などと思っているといまは
その落雷の後に、どこかそんなに遠くないところから
クルマの防犯アラームがけたたましく聞こえてくる。

一度鳴ると2分ぐらいはウーウー鳴り続けるのだが
それが5回ぐらい、落雷のたびに鳴っている。

防犯アラームって、落雷に反応するんだー。
へー。

しかしいいかげん迷惑だよ、きっとけよー。
こんなにしょっちゅうなってると本番の時に
誰も来ないよ、まったく・・・




「スッポンは噛んだら雷が鳴っても離さない」

と昔、なにかで読んだことがあるが
うちのギリシャのネムは

「雷が鳴っても起きない」
0830nem.jpg
あたりまえか・・・


そういえばスッポンといえば、あぶちゃんが家に届いたときは箱に
「生きスッポン 取扱注意」
ってかいてあったなぁ・・・



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/30(土) 06:05:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リクガメの性別判定 | ホーム | チビイグうめちゃん体色変化 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/48-1a71e7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

