リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年08月27日

チビイグうめちゃん体色変化 

なんだか梅雨がまた始まったのかと思わせる
天候が続いて、気分がめいる・・・

8月なのにヒートランプが点灯しているこの状況は
いったいなんなんだー!

で、カメズは元気がないのかと思いきや
意外に食欲は旺盛。あげてもあげても
ふとみると皿が空になっている。

特にあぶちゃんは
はっぱから芯まですべて食べつくすので
跡すら残っておらず
最近は「あれ、きょうあげるの忘れたか!?」
とあせってしまうことすらある。
君たち食べすぎちゃうかー。
0827abu.jpg
「そうですかねー」





それはともかく
さいきん再びうめちゃんの色が変わってきている。

最初はそれこそれんがのような色、
それがどんどんグリーンになっていって

ume 1month before
1か月前の図



ume 最近
最近の図


この絵ではわかりにくいが再び茶色が多くなってきている。

えさなのか、UVBなのか
今のところ原因不明。


ま、元気でいればいいんです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/27(水) 06:44:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<落雷と眠るカメ | ホーム | 測定会 8月 >>

コメント

あぶちゃん

こんにちは。
Umeさんは女の子判定ですか~♪
今日の写真なんかだと(表情が)女の子かなぁ、とも思ってみたり...
あぶちゃんのサイズならそろそろおシッポで...って、それ見て男の子だと思ったことらだったi-183
裏側からのアップを載せていただくしかないですねぇi-205
あぶちゃんが女の子だったら左近のお嫁さん?(笑)
以前、ちいねさんが言ってたぁ~i-205(爆)

「ちびいぐ」って...どれぐらいまでを「ちび」と呼ぶのかナ(@@)?
  1. 2008/08/27(水) 16:25:25 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

はははー。
ええ、じつはお尻の甲羅の形でほぼ間違いないかと。
今度裏側の写真とりますのでぜひそれで
ことらさんの意見もまた聞きたし、です。

♀だったら「輿入れ」考えたいです。
でも何歳からそういうことが可能と判断するんですかねえ?
無精卵産んでから?ですよね、きっと。


「ちびいぐ」はそうですねー、
私のひとつの目安として
「壁を垂直に登れなくなったら」
脱ちびを認定しようかと…。
  1. 2008/08/27(水) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

 >でも何歳からそういうことが可能と判断するんですかねえ?
年齢もさることながら目安はサイズだそうです。
うちの葉月がやっとボチボチかな、というところです。
26cm、3kg前後。甲長の影響が大きいと先生は言っていました。
葉月は甲羅の変形があるのでペアリングは慎重にしなくてはいけませんが
通常ならそろそろお見合いもアリのサイズだそうです。
寿命の長いカメさんのこと。
焦らなくていいと思うので気長に見守るのもありかな♪
その時がきたらぜひ楽しみにしていますe-420

「ちびいぐ」...りょ~かいですi-205(笑)
  1. 2008/08/27(水) 23:47:25 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/47-308a18d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

