リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年08月25日

測定会 8月 

東京は日曜も肌寒い一日・・
北京オリンピックもきょうでおしまい。
サザンもきょうでしばらくおしまい。
なんだか、夏がおわっていくなー。


さて毎月1回月初に測るつもりがずれにずれて
ついにいまごろに。

もうほとんど9月じゃないか、という気もするが
そこは気にせず体重測定~!


しかし、これが実はけっこうたいへんな作業・・・

0825ume.jpg
まずこのお方がケージを開けて出そうとしたら
そのままジャンプ&ダッシュでいっこうに落ち着かず。



とーぜんのようにエサで誘導。
0825ume2.jpg
かもーん!


0825ume3.jpg
なんとか手に乗ってきたところで


0825ume4.jpg
はっぱごとハカリの上へ・・・と思ったが



足やしっぽが残っていたりでうまくいかない。
0825ume5.jpg
はっぱだけは離さない


0825ume6.jpg
あきらめて大型船で軽量。これなら問題なし。
171g。
6/10が50gだったのでほぼ3倍ですな。
SVLは・・・・と思ったものの
とても測れる状態ではないな。
目測で15cmぐらい?

0825ume7.jpg
軽量終了後のチャンプ。余裕かましてます。


ようやくトカゲの部が終了。
ふぅー。


続いてカメズの部へ。
ではちびちゃん、かむかむ!
0825chibi.jpg
相変わらず手のひらサイズでちっこいのう。

0825chibi2.jpg
前回7/1比で+44gの352g。
うん、いいんじゃない。
ゆっくり、すくすくいってちょうだい。



次、あぶちゃん、どーん。
0825abu.jpg
う、もはや手のひらではおさまりきれん。


で、体重は・・
0825abu2.jpg
エ、エラー!?そんなばかなー。
ついに大台1キロかあぁ?

0825abuweight.jpg
測り直したら+20gの914g。
ふーん、予想以上に増えてないね。
ごはんが足りなかった?




次、ネム。
0825nem.jpg
ゆっくり大きくなろーね。


0825nemweight.jpg
こちらも予想外に前回比増減なしの423g。
どうもみんな食べ足りなかったのかな。



今回は半期に1回ぐらい長さも測ることに。
さあ、ちっこいのは・・・
0825chibiL.jpg
まあ12cmぐらいかな。
なんてアバウト。
えらくアバウト。
こんなんでいいのか、測定会。
しかしO型だから、ということで理解してもらえるはず。
大丈夫。


つぎ、あぶちゃん
0825abuL.jpg
どーん。
18cm?
ちなみに去年の9月から+6cm強。
おおきくなってきたね。


さいごにネム
0825nemL.jpg
13cmにしておこう。
同様に+4cm弱。
いいんじゃない。
はやく鼻水なおそう。


いや、意外に手間と時間のかかる作業でした。
つぎは9月・・・て、もう来週か。
どうしようかなー。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/25(月) 17:51:18|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チビイグうめちゃん体色変化  | ホーム | 【番外編 映画】 Dark Knight>>

コメント

おつかれさまです♪

身体測定は結構重労働だったりすますよねe-271
うちも毎回、一回目は挫折します(笑)

中でもうめちゃんが結構チョロチョロして大変そうですねe-268(笑)
ヒョウモンズさんの大きさがよくわかって何回も読み返しましたe-271
で、ことらの感想i-205
あぶちゃんはやっぱり♂の仔だと思いました~♪
9月の測定、頑張ってください~(=^‥^)♪
  1. 2008/08/26(火) 13:10:09 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

今回は見た人にいかにしてわかりやすく
伝えるかに力点をおきました。
なので、自分としてもわかっていただけると
うれしいかぎりです。

しかし、あぶちゃんはやはり♀のように
思えるので、いずれそれにも触れますね!
って、前からそんなこといって実現してない
んですが・・・。
  1. 2008/08/26(火) 22:10:52 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/46-54165683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

