リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年08月16日

チビイグアナうめちゃんのトイレ

番外編ばかりかいているうちに
いったいこのブログはなんだったかと。

リクガメ、イグアナさがして遊びにきてくれたひとたちに
申しわけなし・・・



今回は久しぶりにまともな記事を・・・


ume.jpg
じゃーん!!
ついに我が家の超国家的ビッグプロジェクト
イグアナにトイレを覚えさせる骨太の方針
が佳境にきている。

ume2.jpg
この日2回目のウンコを排出するトカゲの図


さいきん、うめちゃんは(前からか)1日2回忘れずやる。

以前は所構わず、手当たりしだい、そこら中にぶちまけていたので
このちっこいトカゲから「うんこ排出権」をなんとか買い取れないものかと
真剣に検討したものだったが・・・



骨太の方針は順調に進んでいるようだ。

こちらが本日の作品
ume3.jpg
ずいぶんかわいらしい。
方針の名前とはかけはなれたイメージだな。
まあ、イメージどおりの大きさでやられてもまったくうれしくないが・・・

ちなみにこれは鹿沼土という園芸用のもの。
よくイグアナ飼いのひとたちがいうように、
実際うめちゃんもよく降りてきてぽりぽりかじっている。
なんの役に立っているのかはまったくわからないが・・。

ここにしてくれればスコップですくってすてるだけ!
5秒で終了!
すばらしい。
しっかり習慣にしてくれたまえ。



さて、うちのカメズはあいかわらず。

009.jpg
ベランダから帰ってきたヒョウモンあぶちゃんを待ち伏せ攻撃するギリシャリクガメ


011.jpg
さらにその後ろをどこかの判事のように執拗に追いかけまわし・・・




変態メールを送り付けるかわりに連続噛みつき攻撃。
013.jpg
なんだか絵だけみてるとずいぶん仲よさそう。

しかし現実には噛んだり、体当たりしたり、
乗っかったりやりたい放題・・・
結局すぐ主審が教育的指導でそのまま試合終了。
1年中やってるのでもはや発情期だとか、そういう類のはなしではないようだ。


なかいい時もあったんだけどなー(1年前の図)
026.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ← よろしければクリックを。


★どうも画像のファイル名に重複があったようで、過去の記事の
画像が脈絡のない部分で突然出てきていたようでした。
失礼しました。
自分で気づいた部分は訂正してありますが、
もしご覧になった方でまだおかしいと思われるところが
ありましたらご指摘いただけると幸いです。★

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/16(土) 06:44:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<結石 ギリシャのネム | ホーム | 【番外編】箱根 彫刻の森 Music meets art>>

コメント

お!トイレ調教はなかなか順調そうですね!
でも、トイレの場所も成長と共に変わっていったりするので、あなどれません(笑)。
カメズも元気そうですね♪
  1. 2008/08/17(日) 12:33:02 |
  2. URL |
  3. サナエ #0VXPmtF6
  4. [ 編集]

といれ~

爬虫類を飼われる方の共通の悩みかなi-239
うめちゃんがんばれぇ~e-271

番外編
結構楽しかったりしてe-330
ことらはそんな理由から?番外編だけのブログも書いてまっすi-205(笑)
  1. 2008/08/17(日) 18:42:09 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

サナエさん
ええ。順調そうにみえたのですが早くもとん挫しており・・。
この翌日から3日連続で、この箱を素通りして
その下の棚からわざわざガラス面に向かって
犬のマーキングのようにシッコしてくれました…。

先が思いやられる一方で
さらに挑戦する気持ちがわきあがってきております。
ロンドン五輪までには何とか…。
  1. 2008/08/18(月) 00:13:08 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

ことらさん

番外編だけを独立させる、というのも
実は心惹かれるアイデアではあります。

が、それにはもう少し
効率よく記事を書くスキルが必要だなあ、と
思い知らされる昨今…。

まあ、当面はウンザリされない程度に
同じブログ内で続けていこうかと思っていますので
しばらくお付き合いください!
  1. 2008/08/18(月) 00:19:01 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/42-f3c86bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

