リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年07月30日

にゅー床材 パインツリー? 使用経過レポート

少し前にカメケージに新しい床材を投入した(そのときの記事

まだ1か月もたっていないが中途経過レポートを・・・


床材
当初のものと比べると一目瞭然だがペレットはことごとく粉砕してきている。
水分を含むとわりと簡単にくずれるようで
1回にコップ半分は確実にある量のあぶちゃんの排泄(小)で、もはや半分以上が
単なる粉に。

床材拡大
これ自体はまあ想像通り。
で、この粉がカメに悪影響をあたえるか?
つまり、そうでなくても頻発する鼻炎なんかを
引き起こすか、が問題だったのだが
結果からいくと思ったより大丈夫みたい。

むしろ
・独特の針葉樹の香りがほんのり続いて、いまのところ臭くなってこない
・頻繁にひねりだされる大ウンモが発見されやすい→ すぐポイ
・そして、それがすぐ粉まみれになるのでカメズに付着しにくい

床材+un

などという便利さのほうが感じられて、いまのところ満足感大。
一袋の値段は忘れてしまったが、それほど高くなかったような気もするし
このままいけるのなら、次も使ってみようかなー


では、不便というか不都合なところはないのか?
いや、実はあって
カメ自体がかなり粉だらけ
になります。おもに手足としっぽ。
ほとんど、きなこもち状態。

さいきん、あぶちゃんは自分でケージから出てきて散歩することを覚えてしまい
そんなときにはそこらじゅうにきな粉ふりまきながら歩いてます。
まあ、1回ぐらいはたいしたことないんですけどね。
度重なるとだんだんつもって・・・・
ええ、まあ掃除機かければすぐなんですけどね、その・・・やや面倒でもあり・・


022.jpg
「それぐらいは目をつむってください」


はい・・・そーですね。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/30(水) 17:34:35|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<イグアナ軽業師 チンゲンサイと格闘 | ホーム | 夏のげんき  チビイグうめちゃん>>

コメント

きなこ餅…

>ほとんど、きなこもち状態。
 この一言に、もう大笑いですe-329
想像できるだけに何とも...(^^;e-330

使い勝手はまだよくわからないのが現状でしょうか?
ヒョウモンさんはそんなに掘り掘りしないから人工芝もありかな?
あぶちゃんってどのぐらいの大きさなのでしたっけi-229
プロフィール見ても(大小)しかないしi-201(笑)

ブロとも、ありがとうございますi-179
  1. 2008/07/31(木) 12:45:01 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

わかっていただけたようでよかったです。

たしかにヒョウモンはあまり掘らないですね。
でも人工芝は排泄大のときはどうなるのか、
かなり心配してしまいますが・・・

このプロフィール、ひどいですねー。
書いてる人間のいい加減さがよく表れてます。
たいへん失礼しました。
あぶちゃんはそうですねー、
長さは正確に測ってないのでだいたいですが
18cmぐらいでしょうか。重さほぼ1kg。
こんど正確に測定してみます。
はは、またネタができた!ありがとうございます。
  1. 2008/08/02(土) 02:13:33 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

>でも人工芝は排泄大のときはどうなるのか、
 うちのヒョウモンズ、片方は温浴日を待ち焦がれてそこで頑張るので粗相はありません。
 もう片方は自分が汚れるのがイヤみたいでサークルのはじっこでシート1枚使って頑張っています。
 シートをクルクルっと丸めてポイ、で終わっています。
 ただ、たまにご飯が足りないときとかはわざとグチャグチャにしてくれる時もありますけどorz
一番大きい仔は出る前に目や態度で訴えてくるのでこれも基本的に苦労はないです。
ヒョウモンズで大変なのは温湿度管理ぐらいでしょうか(^^;

>18cmぐらいでしょうか。重さほぼ1kg。
 我が家の「ヒョウモンズ」と一緒ぐらいなのですね♪
うちは左近(♂)が20.5cm、1,355gで妙善(♀)が19.5cm、1,529gです。(7月初、測定値)
 もう1匹デカいのは...いいでしょ(^^;i-201

>はは、またネタができた!ありがとうございます。
 楽しみにしていますe-319
  1. 2008/08/03(日) 11:03:14 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/34-99f1c38b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

