リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年07月24日

【番外編】 崖の上のポニョ  みてみました

今回はカメ&イグとはまったく関係ない映画のおはなし。

連休のある日、あまりにアツく外をうろうろする気にはならない、
ということで映画をみて涼む、というプランが我が家で急きょ提案され、
では何を?

自分としてはやはりお約束通りホラーもので芯まで冷え切りたいところながら
かみさんはそのジャンルは×、ということで・・・

たまたま今週封切りの中では「ポニョ」が目立っていたこともあり
かみさんはこれがいいと主張してひかない。
宮崎オタクではない自分にはそれほど興味はかきたてられないものの
「そういえばむかし、もののけ姫見に行ったことあるなあ・・・」などと
急に懐かしく思い出し、ノスタルジアにひたるべくあっさり譲歩して決定。

さっそくネットで座席指定して8時過ぎスタートの回を見るべくいってきた。

人混みが苦手な自分としては、夏休みの子供はもっとはやい時間に
くるから比較的すいているはず、という見込み半分期待半分。

ところが、さすがに公開二日目なせいかけっこう混んでいた。
やはり家族づれの割合がいつも見に行く映画にくらべると多い。
母とOL(?)娘2人連れというのもちらほら。

そうこうしているうちに予告スタート。
前のシートではあきらかにデート歴浅いカップルがぎこちない会話を
続けている。
おにいさん、そのはなしは違う場所でしたほうがいいのでは?・・・



さて、それはともかく肝心の本編の感想としては
・いままであまり見たことない斬新な絵。暴風雨ってこんなんだったなあ。
・ぽにょはかわいい。あんな金魚?がいたらいいなあ。
というのが肯定的なところ。

逆に
・はなしとしては特に目新しくない
・展開がラストにかけてやや無理やり
というのがやや残念

「トトロが好きな人にはこれも好きになるかも」と思うものの
宮崎監督自身がいうようにおもに子供をターゲットにした映画なので
おとなが見るにはやや厳しいかなあ・・・
こんなこといったら宮崎ファンに怒られるか。
でもナウシカのような感じではないのは確か。


ちなみにかみさんは大満足(のよう)。
もちろんトトロも大好きである。


あんまりくだくだ言わないで素直に楽しめばいいのかなあ・・・と。


ちなみにたまに見る
前田有一の超映画批評
ではあまりよく言われていない。
なんとなくわかるような批評でした。

映画はやはり何も期待しないで見るのがいちばんいいな。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

  1. 2008/07/24(木) 23:45:52|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏のげんき  チビイグうめちゃん | ホーム | チビイグうめちゃん お気に入り場所>>

コメント

ポニョ見て来たんですか~^^
私も少し気になってるんです♪♪

CMをよく見かけますが、確かに大人向けではありませんよね^^;
でも何故かあの歌が耳について離れなくて…(笑
なので、いつか見てみたいと思ってます(^_^)
  1. 2008/07/27(日) 22:32:31 |
  2. URL |
  3. 涼子 #mqI3yPOk
  4. [ 編集]

ぜひ行ってみてください!
さんざんなこと言っておきながらなんですが
けっこうかわいいです。
そして、あの歌が3日ぐらいは確実に頭から離れなくなります。
おためしあれー。
  1. 2008/07/28(月) 17:30:37 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/32-74029808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

