リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年07月21日

チビイグアナのうめちゃん メロンにありつく

あつい。

あつい。

あつい。(しつこい、と)


しかし今日あたりの東京はたぶん30度ぐらいしか(本来「しか」ではないが)なさそうで
「きょうはすずしいなあ」などといってしまう自分。
どうやら、もうカラダがかなりトロピカルヴァージョンに進化しているらしい・・


ところで
そんな我が家に、なーんとメロンがまるごとやってきました!!

はい、もちろんもらいものです。

うーん、こんな丸ごと食べるのいつ以来だろう・・?学生のときに
実家に帰省した時に食べたような気もするが、それももはや定かでない。

送り主のコメントには「しばらく放置して甘く匂いが漂ってきたら食べごろ」
と、あったのでしばらくダイニングテーブルの真中に。

今週末いよいよほのかに漂ってきたので、そろそろ食べるかー!
と話し合っていたそのとき・・・・


とつぜん、すたすたと・・
うめとメロン
(テーブルのちらかりはこの際気にしないこととして)

げっ!!
きみ、どっからきたの?
そうですか、ジャンプしましたか・・・

においでわかった?あ、それとも見えたから?
などといってるあいだに・・
うめとメロン2
ああっー!
思わずソフトバンクの野口五郎さんがおとうさんにマスコットをとられたときのような
声がでてしまう。
やめんかーー!

ふん、まあどんなにがんばっても皮むいてなければ・・・
うめとメロン3
せいぜい上にのぼって満足するがいい。


あ、だからパンもダメだって!!
うめとメロン4
世のイグアナがすべからく食パンを好むように
うちのもおそらく食べるはず。
この飛びつき方をみれば。
ちなみにさいきんティッシュペーパーにも飛びつき食べようとする。
さすがにこれはやめさせたい。



あんまり欲しそうなので不憫に思って少しばかりあげることに。
うめとメロン5
それでも人間ののこりもの。うすいところに無理やりかぶりつく。


カメズもどう?のこりだけど・・・
ねむとめろん
彼らも例外なく大好きです。

こちらの方も。
あぶとめろん
ギリシャのネムは上の実の部分をけずって食べるだけだが、
あぶちゃんはもはや何でもかみくだく。
メロンの皮もこのとおり。
あぶとめろん2
気づいたら5分の1ほどに・・
しかし、そのあとさすがに少し調子わるそうだった。
皮はやはりやめようよ、皮は。

ごめんごめん。
こんどはむいてあげるよ。

残ってたらね。
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/21(月) 22:01:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チビイグうめちゃん お気に入り場所 | ホーム | ヒョウモンのあぶちゃん 異次元生物に遭遇>>

コメント

メロンですか

我が家は夫婦そろって、果物が苦手なので、果物はカメズ用にしか買ってきませんi-229
いつもあげた後に残ったのを見て「コレ、どーするi-282」と頭を抱えています(苦笑)

30℃は涼しいものですよね~(-‥-=)☆彡
最近はその温度なら汗もかかなくなりました(笑)

で、うめちゃん♪
どこからともなく現れてメロンにしがみつくe-271
なんかかわいいですねぇ~e-343
あぶちゃん!皮は食べちゃダメだよぉ~e-329
お腹壊すジョォ~(@@)i-201
あ、これはうちのカメだったi-205
  1. 2008/07/22(火) 13:26:29 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

ことらさん
すぐにでもマニラかバンコクでも定住できそうですね!

あぶちゃんはメロンの皮たべた翌日朝は
やはりじっとしていました。
さいきん何でもトライさせてみるのですが
これも考えものだな、と反省した次第です。
  1. 2008/07/22(火) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

皮が駄目なわけ

メロンに限らず「農薬」の影響が考えられます。
なので、すいかなども皮はやめた方がよいかと思います。
ちなみに種も、あまり小さい個体には取ってあげてください。
排泄肛をふさいでしまった例もあるそうです。
今日はちょっと真面目に書いてみましたv-8(エヘヘ)
  1. 2008/07/22(火) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

たしかに実際に農薬ふりまいてる現場に遭遇すると
けっこうゾッとするものありますね。
どんだけふりかけんねん、と。

これからはわたしの毒見ガメとして活躍してもらおう。
では、まずかみさんのつくったカレーから・・・
  1. 2008/07/23(水) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/30-3c14bf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

