リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年07月11日

カメケージ 大掃除 床材取り換え

あつい。
あまりにもあつい。


そして、くさい!
あまりにもくさい!!

カメケージのにおいがさらにヒートアップし、最近の暑さとあいまって
許容レベルをブレイクしてきたので、ついに重い腰をあげて「そうじ&床材交換」を
決行することにした。

ちなみに前回交換したのは4/29だった。
3か月もたないとは・・・・とほほ・・・
さいきん、量も増えてきたので仕方ないか。


ところで今回は新しい素材にチャレンジ!それは

じゃーん!!パインウッド
「パインの木の上で」
説明書きを読むとどうもパインツリーを粉砕したものを
圧縮してペレット状にしたもののようだ。針葉樹のような香りがそこはかとなく感じられ、
これなら、しばらくいい香りが続きそう。

しかし、万一なじまなかった場合も考えて今回は従来のココナッツクラッシュと半々にすることに。
ココナッツクラッシュ
いつも25Lの箱で買ってます。
送料込みで2700円ぐらいでしょうか。ネットで見た限りではもっとも安いような。
レプロ60も徹底的に洗ってきれいきれい!

ちなみに出来上がりはこんな感じ。 なんかそぼろごはんのようだな
新しい床材



この作業の間にカメズは放牧あんどバスタイム!あぶ1


あぶ2

こ、こわい!
あぶ3


このひとも網戸越しに・・・
デユーラップ全開ですなうめちゃん日光浴


温浴中のヒョウモンちびちゃん(性別不明)をナンパするネム。
毎朝、自分のナニをびよーんと出す絶好調なギリシャ男!さすが。
ちびそうじ


ハブラシでごしごしされんとするちびちゃん。しっかり洗ってもらってね
ちびそうじ2




それにしても暑い!

作業すること2時間半。減肥茶のみながらチンタラやっていたらえらく時間かかってしまった。
ついに完成!
はい、はいってみてー。
新居はどうですかあ?
そうじ完了後 入居
クンクン嗅ぎまわっておちつかないあぶちゃん。

このあと、なにを勘違いしたのかいきなりペレットをガブリ。
おいおい、それはメシじゃないよ。
幸いすぐに自分の間違いに気づいてはきだしてました。


しばらくこれを使ってみて、また使い勝手などをここでお知らせしようと思います。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/07/11(金) 06:54:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チビイグアナのうめちゃん 日光浴 | ホーム | イグアナのうめちゃん  お休み中>>

コメント

床材

こんにちは♪
我が家ではずっとヤシガラチップを使ってきました。
今のところ満足していますが、もっと良いものがあればぜひ参考にさせていただきたいです。
使い勝手の結果をぜひ楽しみにしています(^^)。

それにしても...暑い!ですi-183
カメ部屋に20分いるとシャワーをかぶった状態になり、最近は足に震えまできますi-201
(↑これは違う理由かなi-229
鼻たれがひとりいると室温30℃より下げられないので他の住人から苦情がきそうです(苦笑)

お風呂、その内あぶちゃん達と一緒にはいれるのでは(^^;??
  1. 2008/07/11(金) 19:11:18 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

ことらさん
そうですか、ヤシガラですか。やはり使ってる人多いですね。レンガ状のものを水にもどして使うやつですよね。使い始めはけっこう湿気がすごいというひともいたような気がするのですが、ことらさんの実感としてはどうでしょう?
 新製品の仕様レポートはまた後日ここでお知らせします。

カメ部屋いやサウナルームといったほうがいいんでしょうか。うちも今日は似たような感じになっていて・・・
しかし、最近それに慣れてきている自分をみつけて驚がくしてます。

  1. 2008/07/12(土) 23:45:41 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

度々失礼します

何回もすみませんi-201
えっとぉ、うちで使っているのはヤシガラではなくヤシガラチップで...(^^;i-201
ことらはアレルギーで土いじりができないのでチップが限界です(苦笑)
ネットで100Lずつ購入しています。
お座敷生活の方々には諦めてもらっていますが、プラ舟チームには「掘り掘りスペース」として
プラ舟(80L)の半分だけにチップを入れています。
排泄物のチェックはマットよりし易いと思います。
あと、臭うのが早いのでそれを目安にプラ舟を洗ったり。
最初の頃はバークチップを使っていましたが結構「ゴミ」?やら石などの異物が多くてやめました。

床材に限らず環境については終りがないので色々なものを試してみたいと思っているのですが
あまりコロコロ変えても...で、なかなか難しいです(-゛-;)i-202
パインは木製ケージを試みた時期に素材の候補にあげたことがあるので気になります。
いつも、長くなってすみませんm(_ _)m

サウナルーム、慣れれば?そこでお昼寝していることらです(笑)
  1. 2008/07/13(日) 00:00:14 |
  2. URL |
  3. ことら #LJUPC/x2
  4. [ 編集]

なるほど、そうでしたか。
100Lずつというのはまた、大口ですね。
ま、割引が一番ですもんね。

ちなみに「プラ舟」とはいったいどんなものを
さしているのでしょう?
あ、そうか。ことらさんのところで探せばいいのでしたね。
失礼しました。

きょうはまた、最高に暑かったですが大丈夫でしたか?(^。^)
  1. 2008/07/13(日) 23:06:13 |
  2. URL |
  3. Ume421 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/25-a5483741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

