リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011年06月06日

体重測定

やってきました!

久しぶりの測定会の時間です!


むかしはそれこそ毎月のように実施されていた体重測定も、最近は3か月に1回あるかどうか。

飼い主のやる気のなさが感じられます。

しかし、弁解がましく言うとカメズもそれぞれ大人になったせいなのか

成長ペースが穏やかになってきたことも理由の一つ。

毎月はかってもあまり差がない、というこの頃であります。



ま、それはともかくいってみましょう。




まずギリシャのネムです。
2011060501.jpg
571g。前回1/20比で+41g。
最近は鼻水が常態化。
鼻炎薬の注入もいまのところ、効果がでず。
ヒョウモンのあぶちゃんのときは効果あったんだけどなぁー。

これから気温もあがってくるので、あきらめず改善期待中。
食欲は普通。
サーモの温度を夜間25度ぐらいにしてますが、少しずつあげて様子をみましょう。


2011060502.jpg
ヒョウモンのあぶ。
絶好調です。
食欲も強烈で、最近はチンゲンサイは1株でもまるまる食べるようになりました。おそろしい・・・

1955g前回比-40gまあ誤差みたいなもんでしょうか。
むしろ、エサがやや足りないのかもしれません。
毎日、ケージから出せ出せと激しくアピールし、
出すと何時間でも同じところを往復してます。

この動きをなんとか発電に使えないものかとひそかに検討中であります。

2011060503.jpg
ちなみに甲長は24.5cmぐらいでしょうか。
あばれてなかなか測らせてくれません。
まあ、健康であれば何センチだろうが、どうでもいいんですけど・・・


そして・・・

2011060504.jpg
計測不可能・・・

重さは推定2400g。(かついで人間用ヘルスメーターで計測。)
長さは・・・

あまりよくわかりません。
鼻先からしっぽの付け根までは30cmちょっとでしょうか。
正確にはかるのはまあムリです。

2011060505.jpg

元気なので、大きさはまあ気にしません。
食欲が春になってから、強烈になってきたのでさらに成長するのかもしれません。

しかし、成長とともに、もう少し賢くなてほしいと思うのは飼い主のわがままでしょうか?

できれば飼い主にむかって突進してくるのはやめてもらいたい。(それなりに怖い)
できればトイレは、ケージ下のペットシート内におさめてもらいたい。(たまにわざわざ外側にしてくれる)
(ほかの家のようにキッチリ、トイレ箱の中におさめろ、というのはもはやかなわぬ夢…)




ま、元気がいちばん、です!

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/06/06(月) 17:25:15|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<4周年!ふりかえり | ホーム | 昼寝するリクガメ>>

コメント

そう言えば、うちも体重測定、やってません(汗)

うちの風太ママも、一年半くらい、ずっと鼻水を出していた時期がありました。
病院に連れて行って、点鼻薬をもらっても効果なく、温度を上げたり、湿度を調整してもダメでした。

諦めて、毎日、温浴の時に鼻の中を洗うようにしていたのですが、ある時、気が付いたら止まっていました。

ひょっとしたら、リクガメフードが効いたのかもしれません。
誰かのブログで、鼻炎の子を病院に連れて行ったら、リクガメフードを食べさせるように言われたと書いてありました。

風太はメスで、すごい勢いで成長していたので、エサにまぜるカルシウムやビタミンだけでは何かの栄養が不足していたのかも・・・推測ですが。

日向ぼっこ↓、癒されますね。
  1. 2011/06/11(土) 16:27:19 |
  2. URL |
  3. ちも #osJuhBh6
  4. [ 編集]

ちもさん


ありがとうございます!
そうでしたか!そんなことがありましたか!

いや、実は温浴やってみようか、考えておりました。
やらなかったのは、ネムは温浴するとかならずブリブリ出して
あとが大変だからでした。

しかしそれを聞いたら、がぜんやる気が出てきました。
リクガメフード、というのは新しいアイデアですね。
幸い、うちにもあるのでこちらも試してみようかと思います。

経過、効果はまた本文中でお知らせしますね!
  1. 2011/06/14(火) 22:44:53 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/151-3c72b1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。