リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011年05月15日

ネコと喜多方

最近、書くのをさぼっておりました。

というのも、写真がないのです。

ええ、カメイグの写真・・・



カメラこわれたの?

いえ、作者が怠惰なだけです。失礼しました。



そこで苦し紛れに…

2011051401.jpg
あーら、かわいい!


どこのこ?

はい、実は福島は喜多方の親戚の家で飼われているネコです。
名前は「ミー」です(なんとヒネリのない…)。

ちなみにこちらの家では前にもネコ飼ってました。
名前は「ミー」です(おいおい、同じかよ)。


先代のミーは何年か前に亡くなってしまいました。

忘れたころにやってきたのがいまのミーです。
ちなみに納屋で生まれていた子猫何匹かのうちの1匹です。

このあたりでは普通にノラがやってきて、この家の納屋で毎年のように
出産するそうです。

2011051402.jpg
さいわい、いい家にもらわれて可愛がられております。
しかし、箱入り娘です。
外に出すと危ない、ノミをもらってくるなどの理由で出してもらえません。

2011051403.jpg
だからか時々こんな感じで恥ずかしがり屋です。

でも、地方によくあることですがこちらの家はすさまじく広いので遊び場には苦労してないようです。


2011051404.jpg
きょうもおばあちゃんを守るミーなのでしたぁ。
(「きょうのわんこ」風にしめてみました。えっへん。)



来週、喜多方にまたまた田植えの手伝いに行く予定です。
今年つくるお米は例年と違うことになるでしょうか。

喜多方市内で観測される環境放射線量はだいたい0.12μGy/h
(ちなみに福島市内は1.44、東京都内は0.06μGy/h程度、いずれも関連HPより)
喜多方は風向きの関係で低くなる傾向があるようです。

東京都新宿区測定値

喜多方市内

ちなみに0.12x24x365=1,051 μGy
概算ではありますが一般人が年間許容される量が1,000~2400なので、全く生活には問題ありません。

しかし今年の秋に収穫されるときにどういう値段が付くかは神のみぞ知る、です。
当然、出荷するときには測定をしたうえで問題ないものだけを販売するのですが…

もし例年より大幅ダウン、ってことになったら作るほうはもちろん困るのですが
消費者には「二度とない買い時」になりそうです。

今年もご希望のかたには個別に直販する予定です。
従来はクチコミベースでやっておりましたが、今年は「ここで」
販促しようかと思っております。
ええ、もちろんある意味で東北支援プログラムですよ!
(リクガメイグアナブログじゃないのか?はい、アンマッチさはこの際気にしないことにします)

お米好きな方はもちろん、そうでない方もぜひ楽しみにお待ちください!!






テーマ: - ジャンル:ペット

  1. 2011/05/15(日) 00:12:28|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昼寝するリクガメ | ホーム | イグアナの野性味を感じるとき>>

コメント

ミーちゃんを見て、うちの近所にいた「癒しネコ」を思い出しました。
ノラなのに人懐っこくて、いつも寄って来て、なでさせてくれるので、近所のみんなの人気者でした。
いつの間にかいなくなって、寂しいのですが、ミーちゃんの毛並みによく似ています。

喜多方と言えばラーメン!と思っていましたが、米どころでもあるんですね。
お米、お願いするかもしれません。
その時はヨロピク♪

(お米のラベルにウメゾウちゃんの写真を使うってシブくないですかぁ~)


  1. 2011/05/30(月) 22:14:36 |
  2. URL |
  3. ちも #osJuhBh6
  4. [ 編集]

ちもさん

生まれ変わり、かもしれませんね!
ミーもかなりのいやし系でした。
我々が帰るときにはぴったりくっついて離れなくなり、
どんだけ連れて帰りたくなったことか…
(カメ2匹にイグアナ1匹いるので、物理的に無理なハナシでしたが)


ハイ、喜多方は最高級のコシヒカリの産地であります。
喜多方のなかでもうちの親戚の水田がある慶徳は、より山側に近いため、冷たい清らかな水が豊富にあり、
それが美味しさの秘訣ともいわれています。

「ラベルにうめぞう」!
まったく予想もしてなかったアイデア!
ありがとうございます。

しかしこのブログの読者はともかく
より多数の一般顧客からの質問、クレームがきたときはどうしましょう?

「イグアナが害虫を退治しています」
「イグアナのふんが有機肥料となっておいしいお米ができました」
などと説明したら、やはり問題ですよねぇ…
  1. 2011/05/31(火) 00:29:34 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/149-66dec35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

