リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年08月15日

2周年&8月測定会

あいかわらず暑い日が続いて人間はたいへん。
爬虫類はげんき。

33度ぐらいならたぶん一番元気になりそうな感じすらする。
以前は家にだれも(人間が)いないときはエアコンは消していたのだが
最近は、暑いとハチュたちは大暴れ、&うんこ祭りになってしまうので
かえって後始末が大変、ということで一定時間エアコンいれることに・・・


うーん、なんと贅沢な・・・

ほかの家のカメ飼い、イグ飼いの人々はどうしているのだろうな・・?


まあそれはともかく、実はうちにウメゾウが来てから2周年!!
いや、ほんとうは5月だったのだが・・・


すまん、ウメゾウ、とくにお祝いもなくて・・・。
ほかの家では、おいしそうなフルーツやらいっぱいもらえるのに。
ま、うちは正月にお年玉、ということにしよう。(ヒトは先送りするのが大好きな動物だ)




では、いまの大きさを
2010080901.jpg


ちなみに1年前は
for auction 010


正直、これでは分かりにくいが重みは確実に増している。
3kg弱はあるな。体重計測はいまや人間用でやっているが
測らずとも、このツメの食い込み具合でわかる。




ところで2年前はというと・・・
うめ
うーむ、これこそトカゲ。




しかし何という成長!
よく「倍々ゲームで増える」なんて表現することがあるが
2乗ではなく3乗ペースのように思える。
最近、縦方向の成長が少し穏やかになってきたのでなんだか安心。
あのペースが5年ぐらいつづくとうちでトリケラトプス飼うことになってしまう。



ご参考:トリケラトプス

doll-23.jpg





さて、最近ご無沙汰のカメズはというと
あまり変わり映えせず。
ネタにならないため、登場少なし。

しかし今回はひさしぶりの(当初は毎月やるつもりだったはずの)
体重測定!!



出番です!




20100809abu.jpg
まずはヒョウモンガメあぶ。
食べ残しゼロの完食おとこ。
うちの3匹のなかではもっとも愛嬌のある可愛いやつ。
1761g前回比+4g。
ほとんど誤差。最近、エサが少ないかな?


ちなみに2年前は
あぶ体重



20100809nem.jpg
ギリシャリクガメねむ。
553g前回比+3g。
完食したことない、グルメおとこ。
もうこの1年ぐらい、ほとんど体重変わらず。
こりゃ、もう打ち止めかな。




20100809ume.jpg
最後にいつ打ち止めになってくれてぜんぜんOKなイグアナうめぞう。



いちばん食べるくせに、いちばん視線がきつい。

しかし一応、姫。
これでも姫。



かわいさピークの2年前
0825ume7.jpg




来年はどれぐらいになっているか、あまり想像したくないような2周年…




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/15(日) 14:37:23|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<くるしまぎれ | ホーム | イグアナうめぞう困ったこと>>

コメント

カメズおひさしぶり

あぶのいいこで横になってる姿がほのぼのです♪

ウメゾウそんなにデカいなんて!!!みくあみもビックリしてます。
(そんなみくあみも結構成長してるのでビックリするかもですが。。。)

ウメゾウがもしトリケラトプスになったら、ぜひ乗せていただきたい(笑)
  1. 2010/08/16(月) 02:55:14 |
  2. URL |
  3. amic #-
  4. [ 編集]

amicさん

ありがとうございます。
「いいこで横に・・・」だったらよかったのですが、
かなり嫌がっておりました。
手足?ジタバタさせて、もし口がきけたら
「こらぁー、なにするんじゃあぁー!!」
と叫んでたことは間違いありません。
夢をぶち壊して申し訳なし・・・。

5年後のミニ・トリケラの指定席大人1枚、
年間予約いれときました。
いつでも好きな時に乗りに来てください(^。^)
  1. 2010/08/16(月) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. chiine #-
  4. [ 編集]

カメの体重を計る時、トイレットペーパーの上に乗せる! 気が付きませんでしたぁ~勉強になりますです。

うめぞうさん、2年前とは違う生き物のなっていますね。
でも名古屋名物、ひつまぶしが一杯のウナ丼を3つの食べ方で楽しめる!みたいに、一匹のイグアナでいろいろ楽しめると思えば・・・?!(笑)
  1. 2010/08/21(土) 21:54:33 |
  2. URL |
  3. ちも #osJuhBh6
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ちもさん

ありがとうございます。
いや、いつもはプラスチックの円筒形のものを使ってたんですが、紛失してしまい
とりあえず手近にあったもので・・・

ええ、たしかに違う生き物ですね!
飼い主的には「さらに巨大で暴れん坊な」違う生き物に
なっていくのは、できれば避けたいところなんですが…(^u^)

  1. 2010/08/23(月) 17:46:34 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

う、うめちゃん

何とたくましい横顔であることよ。
久々にどうしてるかな・・・と思ってみたらリッパな成長振り、惚れ惚れいたしますわ。
それで飛ぶ・・・!んですよね!
何という迫力。
久々に間近でお会いしたいと思いましたワ。

カメsも元気そうで何よりです!
  1. 2010/09/14(火) 22:17:01 |
  2. URL |
  3. Hiroco #FC3O8u9w
  4. [ 編集]

Hirocoさん

ありがとうございます。
ひさびさにお目にかけたいですな。
しかし、仰天することまちがいないです。
なにせこの前、家に来た3歳の子供はかなり嫌だったらしく
まったく近寄りませんでした。
そして別の機会に来たかみさんの両親には
威嚇!してました…。

いつか、そちらへお邪魔することあれば
連れていこうかと思いましたが、一瞬で「むり」と
感じられました。

残念です…
  1. 2010/09/15(水) 00:46:00 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/137-2faf0a7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

