リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年08月06日

イグアナうめぞう困ったこと

動物飼っていると、犬でもネコでもそれなりに困ったことを必ずやらかしてくれる。
いや、私は飼ったことないので、実体験はないが皆そういう。
ネコが障子破ったり、ツメで引っかいたりはまあ容易に想像できよう。

さて、同じことはイグアナでも然り・・・



ある日、家に戻ってくるとリビングが御覧の通り…
2010080501.jpg
ひ、ひどい・・・

一瞬、泥棒にでも入られたかと思ったものの、
コーヒー豆だの杜仲茶だのをあさる泥棒は、いくら景気がよくないといえども
いるわけもない。



2010080502.jpg
ああ、大事な手回し式コーヒーミルが・・・


ふーむ。

どこから手をつけたものか、と思っていると。


「ガサッ・・・」


2010080503.jpg

犯人発見。






いやぁー、けっこう怒りこみあげ・・・。
これでお気に入りグラスなんかが粉々になってたら、ブチ・・・といきそう。

普段から割れるものはできるだけ落ちそうな場所にはおかないようにしているつもりだったものの、若干油断してた。

大きくなったから、もうジャンプしないかと思ってた。

甘かった。

テーブルから50cm程度の距離を跳んだらしく。
着地でもがいて、いろいろ落とした模様。
自分が落ちる代わりに・・・。

しかし2kgもあるくせになぜ跳ぶ?
名前も「ぴょん吉」とかに変えてほしいのか?

2010080504.jpg
「・・・・・・」


物言わぬイグアナうめぞうに文句を言う飼い主・・・


傍(はた)から見ればマンガでしかない夏の一日。




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/06(金) 06:30:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2周年&8月測定会 | ホーム | 映画 プレデターズ Predators 感想>>

コメント

こんにちは!
なんかすごい惨劇を目にしましたが!?
だ・・・大丈夫ですか?
うめぞうやりますねっ!
後片付けがんばってください^^;
  1. 2010/08/06(金) 12:07:59 |
  2. URL |
  3. ハチュ娘 #-
  4. [ 編集]

ハチュ娘さん

ありがとうございます。
今回のは最大の被害でしたが、その後はなんとか
しのげています。
被害レポートはこれで最後、になることを切に願って
おります。

でもみんな(イグアナ飼いは)通る道のようです。
ハチュ娘さんもいつか経験したらぜひレポしてください。
連帯感が被害感を救済できるのです!!(^。^)
  1. 2010/08/07(土) 00:38:34 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

おぉ~!

うめぞうさん、迫力ですね!

言って聞かせて何とかなる生き物ではないことを知りつつ、説教したくなる気持ち、よくわかります(笑)

私もギリシャリクガメののん♪パパが風太ママに交尾を迫っていると
「あんたは気楽なもんだけど、卵を産むのは風太で、育てるのは私なんだから、ダメ! いい加減にしなさい!」と言いながら引き離します。

ご存知かもしれませんが、私が爬虫類を飼ってみたいと思うきっかけになったHPを紹介します。
ずっと更新されていませんが、今でも時々覗いて、楽しませてもらっています。

「イグアナと楽しい生活」
http://ww8.tiki.ne.jp/~kumaoka/index.htm
  1. 2010/08/07(土) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. ちも #osJuhBh6
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
うめさん元気かなぁと思っていたら、有り余る元気で何よりというか

…お疲れ様です。。

ジオラマとかできちゃいそうですね。楽しみにしてます(笑)

ところでカメズはお元気ですか?
  1. 2010/08/08(日) 16:42:46 |
  2. URL |
  3. amic #-
  4. [ 編集]

ちもさん

ありがとうございます。
ちなみにかみさんの実家の犬は、24時間家族から日本語でフツウに話しかけられ
そしてそれを理解している、と家族から信じられています。

そんなことまでわかるわけないでしょ、といおうものなら
消費税引き上げを唱える総理大臣なみに袋だたきにあいそうな
勢いなので、口には出せません!(^◇^)

まあ、それはともかく犬の場合は一般的に理解されるようになってきましたので
いずれリクガメやイグアナにもそんな時代がやってくる気がしています。
20年ぐらいかかりそうですけど。

リンク先、ありがとうございます。
わたしもたまに拝見してました。それぞれの家にそれぞれの苦労があって
意外に励まされるものですね。
  1. 2010/08/08(日) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

amicさん

ご無沙汰です。
いつも驚かしたり、治療したり、凍らせたり、温めたり、
ありがとうございます。
ときどき朝の4時とか突拍子もない時間で感激です。
これからもよろしくお願いします!


カメズ、失礼しました。
元気です。
いや、そろそろブログの「看板に偽りあり」と指摘されそうだなーと
思っていたところでした。
あまりにも品行方正でネタになりにくい、というだけでした。

その意味では
「手を焼いた不良学生ほどかわいい」と卒業式で涙ぐむ先生の気持が
少しわかるような気もする今日この頃でございます。


もうしばしお待ちを。
体重測定ぐらいで復活したいと思います(そんなんかい!)
  1. 2010/08/09(月) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

うめちゃん やってくれちゃいましたね。
ちょっと油断する時ってありますよねえ。
うちも同じです^^;
ネルちんも カウンターから食卓の椅子まで飛びます。
たまに 届かなくて床に落ちています( ̄w ̄) 

うめちゃん もう2kgにもなるんですね。
よその子の成長は早いです~^^
  1. 2010/08/09(月) 17:06:34 |
  2. URL |
  3. あちゃ♪ #-
  4. [ 編集]

あちゃ♪さん

そうですか、そちらでも飛んでますか・・・
もう、これは本能みたいなもんですね。
飛ぶものだと考えを改めることにしました。
「巨大ガエルしっぽつき」ということで。

うめぞうの体重は「推定」です。
人間が抱えて体重計にのることで測ってます。
精密にやることに意味はない、という結論が
半年ほど前出ましたもんで・・・

ネルちんは倍ぐらいあるんでしたか?
イメージとしてはかなり「おっとり」という
感じでしたが・・・。大きくなるとだんだん
そうなっていくのでしょうか。
  1. 2010/08/09(月) 21:34:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/136-cdea32aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

