リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年07月16日

映画 インセプション INCEPTION 感想など ネタバレなし

Inception Trailer


Matrix と Basic instinct を足したような感覚


おすすめ度 : 9 / 10

筋書きはあちこちにあるので省略。

△CGによる特殊撮影は予告篇にでてくるものでほとんどすべて。
初めてみると衝撃大ですが、二度めでは…

◎しかしCG以外の部分が(セット撮影)よくできていて
うなってしまいます。全体的に映像すばらしい!
特にスローを効果的に使っていて見事です!

◎ストーリーはけっこう難解です。
夢の中では時間が早く過ぎる。2時間たったと思ったら現実世界では5分。
では夢の中で夢を見て、そのまた夢の中で夢をみるといったい・・・?
という時間間隔のズレを利用して他人の意識に介入する企みに加担するデカプリオ。
その過程で彼と妻とのあいだの過去にあった悲劇が徐々に明らかになっていき
ラストは、「え?これはどういうことなの?」
と観客をどよめかせる仕組み。

~実際、終わった直後はざわざわしてました。
昔、「氷の微笑」を見たときにラストでカメラが下がっていて、
え、まさかここでアイスピックが写っていたらどうする?ええー、わからなくなるよー。
ああっー!!
どういうことだぁっー??!

あの感じです。

見た人しかわかりませんね。
すみません。

○生真面目なひとにはさらに難解に感じるはずです。
「どうやって他人の意識に潜入するんだ?」から始まって、気にし始めたらきりないぐらい引っかかりがてんこ盛りです。
細かいところは気にしないで、大ざっぱにつかんでみると楽しめます。


~夢に潜入する場面はやはりマトリックスを思い出してしまいます。
(現実世界で本人は寝ているが、別世界で大活躍)

×2時間超える映画。途中、やや中だるみするきらいはあります。


○渡辺謙、けっこう出ずっぱりです。大活躍です。
 しかしそれほど彼の演技力を要求される場面はなく、ややもったいない感じもします。

○むしろ、デカプリオ。やはり主役。随所でいい表情みせます。また、さりげなくトム・ベレンジャーでてます。今回はそれほど悪役でもありません。

※東京ロケの部分あり。やはりみんなShinkansen好きみたいです。

★結論としては
・一度みただけではわかったような、わからなかったような。
・もう1回見てみたい。
・でも、ダークナイトみたときほどの満足感はなかった、というのが正直なところ。
 面白いことは間違いない。
・見た後でみんなであーでもない、こうでもないと話して楽しめる映画。
・小さいお子さんにはやや難しいです。あとで質問攻めにされる覚悟が要ります。





≪追記≫

映画の中で重要な役目を果たす音楽曲としてEdith Piaf の "Non, Je ne regrette rien "
「水に流して」というのが使われます。

これをスロー再生するとInceptionのテーマ音楽に酷似する、という
面白い発見を実証してくれたものがありました。

最初に
①テーマ音楽、
②次に「水に…」の原曲のさわり、
③最後にそれのスロー再生、
となっていてたしかによく似てました。





ちなみにEdith Piaf "Non, Je ne regrette rien"はこちら

テーマ:映画の感想 - ジャンル:映画

  1. 2010/07/16(金) 15:11:20|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画 プレデターズ Predators 感想 | ホーム | 朝焼け>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/134-d3eebdb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

