リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年06月18日

胴輪とイグアナうめぞう、かみつき攻撃

晴れた日には必ず肌をやきたがるうちのイグアナ、うめぞう・・・

2010061103.jpg

勝手に寝そべって休むのはけっこうなことなのだが、問題はそのまま前進して
上部にちらりと見えるプランターのバジルなど、うちの貴重な無農薬野菜を食い荒らすことだ。

そこで・・・


じゃーん!!
2010061101.jpg

首輪!じゃなくて胴輪?リューシュ?

このまえ行ったホームセンターのペット売り場でゲット。
「小型犬用」と太字で書いてあったが、まあ気にしない。
かみさんに「女の子なのになぜ青?」ときかれたが、それも気にしない。
(単にこのサイズがこれしか無かっただけだ。)
つけるときにうめぞうが嫌がるかと危惧していたが(飼い主と同じく)まったく気にしない。
杞憂だった。



これさえあれば
2010061102.jpg

こんなこともOK!
好きなだけ浴びるがいいよ。



しかし、このあと親の心子知らず事件発生。

このあとケージに戻し、エサ皿にいれたエサをうめぞうがガツガツ食べていた。
山盛りいれたはずが5分でなくなり、まだ欲しそうに皿をペロペロなめているので
「じゃあ、今日は特別、胴輪装着記念にもういっぱいあげよう」
などと言いながら、空の皿に手を伸ばした瞬間、
ガブッ!!

ぱっくり
親指、噛みつかれました。(かみつきパターンは上記マークの感じ)

そんなに激痛でもないのだが、思った以上に流血が・・・
うめぞうの口はけっこう細かいとがった歯がびっしり並んでおり、
噛まれるとスパッと切れる。

おまえ、どんだけ腹へってんねん。
これがえさに見えんのか?

これはエサではない、噛みついてはいけない、とわからせるため
うめぞうの頭をバシッと叩いておいた。


頭をどつかれたイグアナは普段はほとんどしないボビング(頭を上下に振る動作)をしていた。

「ごめんなさい。もうしません」
といっているように見えた。
よしよし、許しちゃるけん、気にせんでよか。
次はきをつけんといかんよ。



ちなみにイグアナはどういうときにボビングするのだろうか?
ふと、気になって調べてみたら
おもに
「挨拶するとき」や「オスがメスに求愛するとき」するらしい。

そうかそうか、やっぱりすまん、と思ってたんやなぁ、とほほ笑みながらよく読むと
最後に
「相手を威嚇するときにもよく見られる」
と書いてあった・・・orz


にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ
にほんブログ村

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/18(金) 00:09:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<朝焼け | ホーム | 日光浴とイグアナとカメ>>

コメント

いいですね!

こんばんは!
胴輪いいですね!我が家のイシガメも庭をお散歩させるとすぐにどっかに行ってしまうので胴輪つけたいなあーと思ってました(しかし体長15cmのカメ用胴輪なんて売ってるのかしら。。。自作?)

それにしてもベランダの淵に乗ったうめぞうさん、いくら胴輪を付けているとはいえ、大空に向かって"I can fly !"と飛んで行きたがったりしないのでしょうか?写真見るだけでもヒヤヒヤですっ!

怪我大丈夫ですか?お大事に。。。

  1. 2010/06/22(火) 00:26:27 |
  2. URL |
  3. Shigesi #-
  4. [ 編集]

Re: いいですね!

Shigesiさん
ありがとうございます。
カメ専用の胴輪というのは聞いたことないですが、犬のものを転用してカメにつけている
猛者をわたしはしっております!でも、たまにやるぐらいのようですが。
どこにいっても通りすがりの人に質問攻めにあうようです。

うめぞう、一応20m下の外側に落ちるのは嫌らしく、かならず内側に自分でおりてきます。
(というより落ちる、感じですが)
自分の身は可愛いようです。
  1. 2010/06/24(木) 13:57:48 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

拝見させて頂いてます^^

カッコイイですね!!

我が家にもいますがまだまだです><

胴輪いいですねwお散歩もこれがあれば安心w

お怪我大丈夫ですか><?

イグって噛むんですね;

ケガにはお気をつけて((><ノ
  1. 2010/08/04(水) 20:47:18 |
  2. URL |
  3. ハチュ娘 #-
  4. [ 編集]

ハチュ娘さん

ありがとうございます。さきほど少し拝見しました。
まだ「かわいい」ですね!
懐かしい・・・・うちにもそんな時代があったはずなのに・・・。

家に友人がくると、それに対してガンガン威嚇するので散歩は当分難しそうですorz...
胴輪あっても・・・。

あれ以後、かなり気をつけているので、
かまれてません。
しかし、たまにエサの時間が遅くなった時は
エサ皿に文字通り飛びかかってくるので
そのたびに恐怖を感じるこの頃であります。

また遊びにきてくださいね!
  1. 2010/08/06(金) 00:28:29 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

こんばんは
足跡から拝見させていただきました

これがエサに見えんのか?
と最後のオチで吹いてしまった
うめぞうくんはネタの宝庫ですねw

また見にきまっす


  1. 2010/08/06(金) 01:13:04 |
  2. URL |
  3. yoyo #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/132-31144718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

