リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年06月11日

日光浴とイグアナとカメ

6月に入ってよく晴れた日が多くなった。

爬虫類は、いや、「リクガメとイグアナ」は日光浴が大好きである。
よく神社の池なんかに、石の上でのびのびとなっているカメを見かけることが
珍しくないがあれは猫が縁側でひなたぼっこするのとはわけがちがい、
カメにとっては死活問題となっている。
つまり、ヒトとちがって、骨をつくるのにカルシウムだけとればいいわけではなく
UVB(日光に多く含まれている)が必要でそれを必死に?とっているのだ。
まー、彼らにとっては仕事のようなものだ。

子供の時によく池で甲羅干しをするカメをみて、なんて気楽な動物なんだろう、と思っていたが、
とんでもない間違いだった。カメ、ごめんなさい。
もう遅いか。



ちなみにUVBとは何?




ものの本によると
太陽光には可視光線と紫外線があり、紫外線はUVA、B,Cと分類できる。
よく美容で日焼け止めなどと言って使っているのは主にUVAを止めるもので、
これが肌のメラニンを増やす効果があるためだ。

いっぽう、UVBは爬虫類の体内でヴィタミンD3を合成するのに不可欠であり、ヴィタミンD3がカルシウムの吸収を促進する、という関係になっている。

こんなハナシは爬虫類だけかと思っていたら、ロンドン(ご存じの通り冬季はほとんど晴れず、日は差さないこと多い)に移住したインド系のひとたちでヴィタミンD3不足で骨の発達に問題が起きている、というトピックスを以前にテレビでみたことがあり、意外にヒトにも関係しているのかもしれない。ちなみに同じ番組で、豪州の欧州系の人たちで皮膚がんになるひとの割合が高い、とも言っていた。要は濃い肌の人には高緯度地域の光は弱すぎ、薄い肌の人には低緯度は強すぎる、ということが言いたかったのか。


ではこういう肌のひとは?
201006110.jpg
皮がぶあつすぎてぜんぜん足りないそうです。


そこは火事の時に使うので寝ないでください
2010061104.jpg
ふたりで寝るな!



2010061106.jpg

いやがってるだろー!


うーん・・・
たっぷり日光あびて成長するせいか、脱皮のサイクルが最近はやい。
常にからだのどこかが向けている感じ。
ちなみにこれは後ろ左足・・・・
2010061107.jpg


子供のころよく見た妖怪人間ベムの手はこんなんだった気がする・・・
ベム
むかしはけっこう怖かったなあー。


にほんブログ村 その他ペットブログ イグアナへ

にほんブログ村にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/06/11(金) 14:26:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<胴輪とイグアナうめぞう、かみつき攻撃 | ホーム | ヒョウモンガメ あぶ 3周年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/131-13aef780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

