リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年05月21日

ヒョウモンガメ あぶ 3周年

ヒョウモンガメあぶちゃんはついにうちにきて3周年!

IMG_1717_convert_20080504230330.jpg
うちにきてすぐのときはこんな感じ。


小さくてかわいい!!
このころはまだ掌に乗せてもあまるくらい。
指をえさと間違えるのか、たまに噛みつかれても蚊に刺されたようなもんで
ちょっとうれしかったりして(私はMではない)。

丸っこくて、ちびでヨチヨチあるいて
当時は毎日、体重測ってその増減に一喜一憂したものだった(今から考えるとアホのようだ)。


それがいまや
006.jpg
ドーン!!


で、でかい。
ちなみに写真ではやや見にくいが1757g!
6倍か。


いちおう飼い主的には、5kgまでを想定しているがすでに2kgでも
けっこう大きい。
最近では、片手でつかむことは難しくなった。
ちまたでカメといえば神社の池にいるクサガメやアカミミガメだろう。
彼らは横に平たいが、ヒョウモンは縦にも大きい。
ゆえに体感としては同じ長さでも4倍か8倍くらいある。

ちなみに我々の知人ことらさんの家にはうちのより二周り以上大きいヒョウモンが複数いらっしゃる。
以前、実際に拝見したが、あそこまでいくと感覚的にはイヌに近い。カメという感じは
もはやしなくなってくるから不思議だ。


ところで大きくなれば当然、食べる量も増える。

003.jpg
目が怖い・・・
暖かくなったせいなのか、さいきんえらい勢いで食べる。
満腹中枢に異常でもあるのか、オマエ。


入る量が増えればとうぜん…
abuoriginal.jpg
流し目送りながら排出する満腹を知らないヒョウモンガメの図

お弁当食べながら読んでいた方、失礼しました。
チョコアイスとかアンコとか、もう食べる気しませんね。
今日は我慢しましょう。

ところで御覧のようにおもしろいことに、わざわざお尻持ち上げて排出しております。
本人としてもお尻汚したくない、とでもおもっているのだろうか?
いいことだ。


さて、こんだけ大きくなってくるともはやケージでは十分な広さではない。
したがって、暖かくなってきたこともあり、さいきんは
家の中をあるきまわらせている。

実際、同じような場所を飽きもせずけっこうよく歩く。
いちど万歩計かなにかで距離をはかりたいものだ。

kame 001
そして同じように放流されたギリシャリクガメのネムに追い回されるのも
判で押したように毎回同じ光景・・・orz

そこに発情期だから、とかそういう合理的理由はない。

カメの世界でも「見ただけでキライ」というのはあるのだ。
違いはそう思ってもヒトは言わないが、カメは噛みつきにいく、というところか。
(マイク・タイソンはそれでもカメではない。ねんのため)


かくして我が家のカメトレインはあしたも続く…


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/21(金) 19:08:12|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<日光浴とイグアナとカメ | ホーム | 最近思うこと>>

コメント

こんにちゎ
うちのウメもワッセワッセと部屋を散歩しています
ケースに戻すと出せだせうるさいので

部屋の片隅にレゴでハウスを作ってやりました
散歩後は自らレゴハウスに戻りますヨ(笑)

ヒョウモン、割と足長いんですよね(笑)
  1. 2010/05/22(土) 13:20:27 |
  2. URL |
  3. ティッチ #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

ティッチさん
お久しぶりです。
そうですか、うるさいですか。
いや、同類がいると思うとうれしいです。
すべての生きとし生けるものにとって、共通するものはあるのだと・・・。
レゴハウスはなかなかいい案ですね。
飼い主があまりにめんどうくさがりいなので
そこまで思いつきませんでしたが、簡易さという点で
ポイント高いです。ありがとうございます。

足の長さはカメ族的にはおっしゃる通りの感じはします。というか、「長くみせるコツ」をしっている、といえるか。優雅な感じで個人的には大好きです!

また遊びにきてくださいね。
  1. 2010/05/24(月) 02:30:52 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
先日はご挨拶させていただいてとってもうれしかったです!(芸能人に会ってしまった時のような、そして色々とお話したかったのですが大したこともお話できず。。。)

我が家ではイシガメを飼っていますが、同じカメでもまったく別の生き物ですね。しかもさらに大きくなるなんてびっくりです!!
あとう●ちも結構、液体状なんですねー(この記事をお弁当食べながら見てしまったのは私です)
ほんとうに色々勉強になります!(^▽^)

またちょくちょくお邪魔させていただきます!
更新楽しみにしてます!
  1. 2010/05/26(水) 01:05:16 |
  2. URL |
  3. Shigesi #-
  4. [ 編集]

祝・3周年

かなりご無沙汰してしまいましたe-330
ずっと肩の調子が悪く読み逃げ専門で失礼しましたe-263

あぶちゃん、すっかり大きくなりましたね~♪
我が家も左近があさってで4周年です。
お互いにますます大きくなる我が仔たちのために頑張らないとですねe-271
またちょこちょこお邪魔致しますのでよろしくお願いしますe-446
  1. 2010/05/26(水) 15:47:34 |
  2. URL |
  3. ことら #guRgTqeo
  4. [ 編集]

Shigesiさん

こちらこそありがとうございます。実物はあんなもんでしたが、だからといってがっかりすることなく、
これからも時折コメントください。

お昼食べながらのご来訪、ありがたい限りです。
同じようなめにあったひとがほかにも全国に100万人います。
反響続々です。
みな、イヤーとかいいながらうれしそうでした。ありがとうございます。

排泄物はけっこう食べるものによって変わりまして、野菜たべるとあんな感じです。
ちなみに今は喜多方産のシロツメクサ
(なんのことはない、田舎にいったときに家の前でつんできただけ)
をあげています。こういうののときはだいたい固めの濃い緑のが生まれます。

ご興味あれば機会あらためて「うんこしりーず」も考えます。
ぜひまたご意見ください。
  1. 2010/05/27(木) 23:21:07 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

祝・3周年

ことらさん

こちらこそご無沙汰ですみません。
すべて出来が悪く、いつも読み逃げ専門で失礼しました。

おかげさまであの時からかなり大きくなりました。
ちなみにことらさんがいっていたように「慢性かもしれない」と言われていた鼻炎は
なぜか治ってしまいました。
もらった薬をほぼ毎日さし、時折鼻につまった黄色い膿を指でしごいて出す、という
かなりあらっぽいやり方で半ばあきらめてましたが、なぜか・・・

体が大きくなって抵抗力でもついたからでしょうか。
ま、なんにせよ良かったです。

またちょくちょく遊びにきてください!
  1. 2010/05/27(木) 23:28:15 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/130-00e5f372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

