リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年05月03日

ギリシャリクガメのネム3周年

ギリシャリクガメのネムがうちに来てから先月で3年たった。

うちに来た当時はそれこそ、ゼニガメのような大きさでかわいさピーク。
なにをやってもかわいい状態で、もちろん環境にもえらい気を遣っていた。
113_1330_convert_20080502163601.jpg
当時の絵

ケージのなかに温度計を二つ入れ、湿度も測っていたような気がする。
もちろん、飼育記録もほぼ毎日のように書いていて
体重もしょっちゅう測って、その増減(ほとんど1g単位だった)に
一喜一憂していた。


しかし・・・・


いまや湿度どころか温度も厳密には測っていない。
保温球につなげているサーモのみ。
(ダメな飼い主・・・)

まあ、だいぶ勘どころをつかんできた、というか
力の抜き加減がわかってきた、ということか。
2010042203.jpg
昼寝中



それより何より、成長して抵抗力がついてきた、というほうが大きいかもしれない。
人間と同じですな。



2010042201.jpg
エサの奪い合い中の図

このあとかみつきにいくのは言うまでもない・・・orz
2010042201b.jpg
まあ元気なことはいいことだ。

2010042205.jpg
現在の「カミツキガメ」温浴ケースにはいる図





ちなみに同じケースにいれたヒョウモンガメあぶちゃん
2010042206.jpg
ん?ケースは?


2010042207.jpg
あ、乗っかってんのね。
もはやまったく入らず・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/03(月) 17:58:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<最近思うこと | ホーム | 野菜とともに>>

コメント

迫力ありますね。

はじめまして!

楽しいブログですね。
ひょうもんのあぶちゃんも迫力ありますが、イグアナ! すごいですね。
もっと大きくなるんですか?

うちはギリシャリクガメが17匹の大所帯になっています。
それとレオパが・・・

また遊びに来ますね。
  1. 2010/05/04(火) 02:18:36 |
  2. URL |
  3. ちも #osJuhBh6
  4. [ 編集]

Re: 迫力ありますね。

ちもさん
ありがとうございます。
イグアナはいちおう最大2m、5kgぐらいを想定してます。
それより小さければありがたいんですが・・・。
成熟した大人になればもう少し、大人らしいふるまいをしれくれるのでは・・・
という淡い期待を胸に毎日エサを、このでかいクチにくわえさせる日々であります。

ギリシャ17匹っていうのも、なかなかチャレンジングですねー!
日々、それなりに大変かとご苦労推察申し上げます。

また気軽にのぞきにきてください!
  1. 2010/05/05(水) 00:10:49 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/128-4fd839b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

