リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年04月19日

野菜とともに

最近、4月にしては寒い天気が続いて、その影響で野菜相場が高騰している。
頻繁にえさを買っていると、日々体感できる。
総じて3月の価格の1.5倍か2倍。

まあ100円が200円になる程度でまだ許せるハナシだが
この状態がずっと続けばエサ代合計で1万円が2万円になるわけで
あまりうれしいはなしではない。

幸い春になって道端にタンポポなどが生えてきて
いよいよ、というときはそれを採集するという選択肢もあるのだが
大のおとなが道端で袋抱えてタンポポとるのは、かなり奇異の視線を集めることもあり
できれば避けたいものだ。

などと考えながら自分の部屋でコーヒーをすすりながら
サッカーくじの結果を調べていた。(わたしは最近夢を買うのが大好きだ)


台所からはトントンとリズミカルに包丁を刻む音が聞こえ、夕食が近いことを知る。
今夜はなにかな。カレーもさすがに3日続くと飽きるなぁ、などと考えていると

「うぎゃーっ!!」
と突然、台所から断末魔の叫び声が。

げげっ。
ついにうちにもゴキブリがでたのかしらん。
まだ引っ越して1年も経ってないのに。
ホウ酸団子でも作らないとだめかな、などと思いながら
声の現場に駆けつけてみると

2010041801.jpg
げこ

なんじゃ、こりゃ!?


「野菜を洗っていたらむにゅ、と明らかに野菜ではない弾力感を握ってしまい、手元を見たらこれだった」
(第一発見者のC夫人語る)
2010041802.jpg
しかし、なんという保護色

なんと!
冷蔵庫の寒さを潜り抜け、はるばる生き延びてきた、というのか!

まあよかった(ゴキブリじゃなくて)。
しかし、どうしたものか。
外は4月にしては気温7度と寒く、このまま放りだすのは死ねというようなものだ。
確かに顔見知りでもないアマガエルに義理はないが、さすがに道徳的に
気が進まない。

しかたないので今晩一晩我が家に泊っていただき、あした暖かくなってから
放流することにした。

2010041803.jpg
けろ

部屋の中が暖かいせいか、ぴょんぴょん跳びはね逃げ回る。
見失うと忘れたころに干からびた姿で発見されそうで、あわてて確保。
2010041804.jpg

翌日、無事に家の下の植栽に逃がしたのであった。



その日の晩、大きくなったアマガエルが我が家に来て
「大きなつづらと小さなつづらのどちらがいいか」
と私に聞く夢を見た。
しかし、そこから記憶は途切れており、いちばん大事な結果が分からずじまい。
残念である。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/04/19(月) 16:47:28|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<ギリシャリクガメのネム3周年 | ホーム | 部屋を散歩するリクガメとサザエ>>

コメント

>カレーもさすがに3日続くと飽きるなぁ
最近カレーは作ってませんよ。
それに2日連続が最高です!!!

by C妻

自分の名誉のために。
  1. 2010/04/23(金) 17:28:40 |
  2. URL |
  3. chiine #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/127-f77b1982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

