リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年03月06日

皇室のお嬢さんのお休みを報道することについて

まったくこのブログの主旨と関係ありませんが、最近あまりにもつまらない報道が
多いので、たまにここに遊びにいらっしゃるみなさんはどう思っているのか知りたいです。

今日は
「皇太子の娘さんが学校で嫌なことがあったようで1週間ほどお休みしました。」

私は正直、
・このニュースにはあまり価値がない。なぜならそれを我々がしっておくべき価値がそれほどあるとは思えないから
・逆にそんな事情まで知られる皇太子一家はどれだけ嫌な気がするだろう(自分の子供の事情をここまで
一般に知られなければいけないだろうか?)
・百歩譲って、皇太子が言う「開かれた皇室」のためにはこれくらいは当然、であるとしても
主要メディアがこぞって報道するほどのことか?
・日本のメディアには、そんなに報道するネタがないのか?
・もし、ないなら社会をより良い方向に変えていくことに少しでも役立つ記事なり、報道なり
他にやるべきことがあるだろう
・思い起こすべきは報道機関はすべて各種の法律で、いろんな意味で保護されていることだ。(テレビ、ラジオはチャンネルの免許という点で電波法などで総務省を通じて参入できない、新聞は株式会社でもその株は自由に売買できないようになっている。ここが一般と違う。)報道の自由を確保することは民主主義を担保するうえで不可欠だからそれはよしとしよう。
・しかし当然、それにはそれなりの義務や責任が伴うべきだろう。こんなニュースの価値すらないようなことを一大事のように報道するために保護されているわけではないし、そんなニュースを報道するひとたちが世の中一般の平均年収からかけはなれた待遇を受けていると知ったら、みなどう思うだろう?

と、余計なことまでつらつらと感じたのです。

そこで
・いや、メディアはとにかく読んでくれる記事があれば(内容はともかく)なんでも報道する
・メディアは一部を除き民間会社で視聴率やページビュー回数などが生命線だ
・実際、読者・視聴者は飛びついてみている
     ⇒「何が悪い!」

という意見もあろうかと思いますが
それは雑誌やネット記事ならともかく新聞やテレビは前述の理由でどうなんだ?と感じざるを得ません。

あまりテレビは見てないので、本当のところはわかりませんが日テレや読売新聞など主要メディアの
ネット版をみれば出ているので、程度の差はあってもそうなのでしょう。




いや、そこまで考えたことなかったよ、というのがホントのところかも
しれませんが、そんなこともふくめて、みなさんの感じるところを
公開コメントでも非公開でも、教えてもらえるとどんなことでもうれしいです。

「これはそんなにニュースバリューのあることなのか?」
「学習院の担当者が会見することか?(謝ってるが、そもそもなんで、誰に謝罪しているか?)」


ぜひ時間のあるときに意見教えてください。


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2010/03/06(土) 11:15:34|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カメイグのエサ | ホーム | ひさしぶりの飼育日記>>

コメント

子供を持つ親の立場でニュース見てました。
自分の娘の登校拒否というだけでも心配なのに、全国に報道されるなんて辛かろうと。

報道の自由とプライバシーの保護は昔から対立してきたことですが、今回の場合は皇室というお立場なので後者を主張できないジレンマもあるでしょう。。

報道の内容自体はどこの小学校でも起こっているたわいもないことです。
そっとしておいてあげて欲しかったです。

私個人の考えではニュースとして報道してはいけないことだったように思いました。
  1. 2010/03/12(金) 17:48:25 |
  2. URL |
  3. あみっく #-
  4. [ 編集]

あみっくさん

そうですね、いや、ありがとうございます。
お子さんがいらっしゃる方なら、なおさらきっとそう思われるだろうと
考えていました。

皇室の子供のことをまったく報道してはいけない、とは思いませんが
「皇室にプライバシーはない」というのも違うだろう、と。
その両極端のあいだでうまくバランスをとり、良識を働かせるのが
「世の中」
だと思っていましたが、
さいきん何かというと両極端の間で大きく振り子が振れすぎるような気がして
「なんだかなぁー・・・・」
と思うこのごろです。
  1. 2010/03/13(土) 02:50:36 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/121-36edc3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

