リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年03月02日

ひさしぶりの飼育日記

おひさしぶりです。

一度リズムが崩れると、ふたたび書き始めるのはけっこう大変ですね。


かれこれ2カ月以上書いていませんでしたが、みなさまお元気でしょうか?

こんなブログを見に来られるぐらいですから、元気で、暇を持て余していらっしゃるに
違いありませんが・・・。

いや、癒しをもとめてこられている方もたくさんいらっしゃいますね。
失礼しました。
(まあ、こんなので「癒し」というのもどうか、ともおもいますが)



さて、あまりに久しぶりで何から書いていいやらわかりません。
そんなときは基本にもどって、飼育日記風にやってみましょう!


201003.jpg
バーン!!


うちでいま一番えらそうにしているかたです。
睨みつけられているように感じるのは私だけでしょうか。
しばらくすると何だか自分が悪いことしたような気にさえなってきます・・・

このかたは何をしているのか、といいますと

20100302.jpg
はい、お約束の日光浴です。
もう晴れていれば必ずといっていいほど、ここに這いあがって浴びております。
田舎のおばあちゃんでもここまで律儀にやることはないかと思われます。

20100303a.jpg
田舎のおばあちゃんと決定的に違うのは
ひとのあたまにも這いあがってくることです。
まあ、仮におばあちゃんがあがっても本人が望むのならやってあげようか、ぐらいの
気になります。実害はありません。

しかし、うちのうめぞうの場合はけっこう痛いです。
頭皮につきささります。
ちなみにこれは別に髪の量とは関係はありません。
試してみたい方は遠慮なく申し出てください。
(写真の人物は撮影用にかなりムリして笑っています。よい子はまねしないで)


これみてあらためて思ったのですが、けっこうでかいですね。
ちなみに2年弱まえは、というと・・・
20100311.jpg
とても同じ生き物とは思えません。
色まで違うし・・・




20100304.jpg
さて、人間をひぃひぃ言わせて満足すると床に腹ばいになります。
こんどは腹もあたためようというつもりのようです。



まあ、やっと降りてくれたのでかまいません、何してようと。
ゆっくり、あったまって・・・あ?
20100306.jpg
これは?

20100307.jpg
ちびりうんこ、ですか・・・
そうですか。


ま、いいですよ、これぐらいなら。かわいいもんです。
さっそく、どかせてティッシュでひとふき!!



しかし、そうこうしてるうちに・・・
20100308a.jpg
ガッシャーン、とイヤな音が・・・


20100309.jpg
我が家の愛用アロマランプがオオトカゲにたたき落とされて割れる最後の悲鳴でした。
ううぅっ、かなしい・・・



さっそく床に戻されて腹ばい待機を命じられたうめぞう
20100310.jpg
あいかわらず挑戦的です。
もうすこし反省してるようなフリでもできんのかね?


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/02(火) 11:03:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<皇室のお嬢さんのお休みを報道することについて | ホーム | イグアナ うめ 抱卵? その2>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/02(火) 17:21:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: お尋ね

イグアナは草食なのです。また、サボテンを食べるのはガラパゴスのリクイグアナで日本で通常飼育されているグリーンイグアナは食べないかと思います。


> イグアナは虫は食べないのですか?自分は爬虫類
>
> 飼っていませんが餌とかいろいろな方とコンタクトと
>
> 取っています。イグアナはサボテン食べるみたいで
>
> すが上げた事ありますか?アロエベラ育てています。
>
> 初回だけ無料でさしあげますので、希望ならメール
>
> の方へご連絡下さい。カイコも育ててほしい方に分
>
> けたりしています。コオロギやゴキブリは飼育してい
>
> ないのですか
  1. 2010/03/03(水) 16:39:28 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

うめぞうちゃん おひさしぶりです^^
まだ春は先でしょうに お元気そうですね。

イグアナは行く手を阻まれようと突き進みますね、ちっちゃいゴジラみたいなものと諦めますか(笑)

 うちの♂はまだまだ半分冬眠状態です^^;
  1. 2010/03/11(木) 10:04:51 |
  2. URL |
  3. あちゃ♪ #-
  4. [ 編集]

あちゃ♪sann

ありがとうございます。
「半分冬眠状態」なんて、ちょっとうらやましいじゃないですか!
たしかべーさんはうちより1歳うえでしたね。
あと1年たてば、うちも銅像のようになってくれる
のでしょうか・・・
ちょっと楽しみです。
  1. 2010/03/13(土) 02:30:24 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/120-44b30553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

