リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年09月08日

イグアナうめぞうの近況2 風呂にいれてみたがメシを横取り 編

最近、少しばたばたしたり、暑かったり、飲みすぎだったり、で
「そういえば最近更新してないなー」と思ったら、なんと8月は1回しか書いてないことが判明。
(2回だがそのうち1回は映画感想なのだ)


いかんいかん・・・
次回に続く・・・・などとさんざん気を持たせながら半月も間空けるとは・・・。
どっかのテレビ番組のようだ。


そんな申し訳なさをこめて今回はいつもより、やや写真ふんだんに使ってお送りします。



さて、前回うちのイグアナうめぞうがいかにウンコまみれで汚いかを力説してしました。
しかし、誤解のないように言っておくと、実はそんなに汚くないのです。
ちゃんと網の上でウンコするし、したあとはクイクイとベリーダンスのように器用に腰を振りながら
お尻にかすかに残ったウンコをこすりつけていくので尻そのものはキレイなのです・・・・
(まあ、それが問題だったりするわけだが)

少なくとも自分で出したブツのうえをさんざんふんづけて歩くカメズのほうが
よほど汚いし、においもする。

まあ、ここでどちらがより汚いかの優劣を争っても意味はないのでやめときますが
事実を一般の方々に明らかにする、ということで。



で、今回のタイトル、「風呂にいれる」ですが
キレイなら入れる必要はないじゃないか、というご指摘が飛んできそうです。

いや実はなぜか、うちのうめぞうはけっこう「匂う」のです。

あ、ウンコの匂いではありません。
なんでしょうねー。ふだん離れていると気付かないのですが
手に乗せたりしてみると、しっかりこびりつく独特の香り・・・

ちょっと説明が難しいですが、あえて言うと、
「濡れぞうきんを干さずに床にそのまま1日放置してから鼻に押し付けた時」
に感じるにおい、
に似ているかもしれません。


ええ、少なくともトワレとかコロンとか、そういうものでないことは確実です。


イヌでもネコでもそれなりに匂うので、当たり前じゃないか、という気もするものの
ハ虫類で匂う、というのもあまり聞いたことがないし、
1年前はそうではなかったことでもあるし。

原因がわからないので困ったもんなのですが、とりあえず、
「臭ければ洗う」
といういにしえの鉄則通り、風呂で洗うことにしました。
このさい、うめぞうが風呂好きかどうか、虐待ではないのか、という論点は無視したいと
思います。


その様子がこれ
2009081404.jpg
気持よさげ、というよりは
うらめしげに飼い主をにらみつけているように見えるのは気のせいでしょうか。


こんどは別のアングルから
2009081405.jpg
角度を変えても、おなじですな・・・

せっかくわざわざキレイにしてやっているのに・・・
恩知らずなイグアナだこと!
「思春期の中学生の娘ににらまれる父親」を思い出してしまいます。



そしてさんざん嫌がった(ように見える)風呂がおわると
いきなり猛ダッシュ!



どこへいったのかと思ったら


やれやれ・・・

2009081406.jpg
ギリシャリクガメを襲うイグアナの図


ま、正確にはカメのエサを狙う、ですが。
おまえはサムライアリか。
2009081407.jpg
ズサーッ


2009081408.jpg
ああっー・・・・・


2009081409.jpg
得意げな略奪イグアナ


2009081411.jpg
しかと抱擁しあうイグアナとカメ

自分のエサをとられても平然なリクガメのネム。
思ってることが顔に表れない、という意味では日本人とカメは似てるのかもしれません。


2009081412.jpg
なぜかこの二人の間にはケンカはおきません。
親しいでもなく、険悪でもなく、不思議な距離を保つカメ&イグ。

いつまでも仲良く・・・・









テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/09/08(火) 00:05:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ずいぶん間があいてしまいましたが | ホーム | イグアナうめぞうの近況1 トイレ苦闘の歴史 編>>

コメント

うめちゃんの大きさ

おひさです^^
ネムちゃんのケージやネムちゃんと比べて、うめちゃんやはり大きくなりましたね~
次回お会いできた際には…
ことらは部屋の隅でおとなしく飲んでe-12おりまするe-445(笑)
  1. 2009/09/10(木) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. ことら #guRgTqeo
  4. [ 編集]

うめちゃんの大きさ

ことらさん
おひさしぶりです!
そうですね、いまさらに大きくなりまして体重は
ことらさんと同じぐらい・・・・
なわけないですが、身長はそろそろ追いついたりして。肩に乗せるとしっぽが地面に・・。
ぜひ遊んでやってください。
飲みながら・・・(^。^)

最近お体やや調子悪いですか?
無理しないようにしてくださいね!
  1. 2009/09/10(木) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

更新をお待ち申し上げておりました^^
今更ながらでしょうか…うめぞうちゃんは女の子でしょうか?
プロフに性別がなかったもので…^^;
女の子っぽい顔してますよね うめぞうちゃん。
うちのネルに似てるような気もします。

お風呂は 慣れれば嫌がらなくなると思いますよ。
うちの2匹も最初は嫌がりましたが 縦に入れてみたりして(家族と一緒に入ります)しまいには潜って泳いだりしてます。

亀さんがうめちゃんにしがみついているような抱擁シーンはかわいいですね~^^
  1. 2009/09/13(日) 22:28:47 |
  2. URL |
  3. あちゃ♪ #wLMIWoss
  4. [ 編集]

あちゃ♪さん

辛抱強くお待ちいただき、ありがとうございます。
今後も気長にお付き合いください~♪

いや、性別は実は我々もわかっていません。
いままで何も出さないし、産まないので
まあ、体も小さいので来年ぐらいかしらん、とのんびり
考えております。

どちらがいいのかはよく分かりませんし、分ったところで
今更どうしようもない、と腹をくくっているところです。


か、家族と一緒にはいる!!!
すごい!!

そうですか・・・あれ、服着てはいるんですか?
でないと体中ブラックジャックになっちゃいますよね?


すばらしいスキンシップ!
うちのもいつかそんな日がくるのでしょうか。
(あまり来そうにないなー、とため息の今日このごろ・・・)
  1. 2009/09/13(日) 22:55:12 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/114-0f4110c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

