リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年08月15日

イグアナうめぞうの近況1 トイレ苦闘の歴史 編

お盆休み真っただ中の日本列島。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

1000円高速で勇んで帰省しようと思ったものの60kmという制限時速かと思ったら
渋滞の距離だと聞かされて、あっさり断念した我が家・・・
(まあ、そもそもそんなに遠い距離でもないので関係ないが)



暑くてだるいなー、とうんざりしながら、家で冷房にあたりながら、しかし、
これといってやることなく、ついついブログみてしまっているあなた!
そんな皆さんに贈る
そよ風のようなうちのイグアナうめぞうの近況をご覧ください。


まずは最近の環境から・・・
2009081401.jpg
ま、最初からあんまり変わり映えしませんが最近とみに大きくなったので
最上段に網棚を継ぎ足しました。
これでなんとか体が伸ばせるようになりました。

しかし、注目すべきはこちら!
2009081402.jpg
いや、オブジェでおいた白樺の枝のほうではありません。
その下!
新型トイレ、名づけて「かわや3号」です。


え?1号、2号はどんなだったって?

0914umeうん3
1号はこれです。
うーん、懐かしい・・・・
けっこうワークしていたのだが、何が問題になったかというと
ウンコとシッコの量がどんどん巨大化し、収まりきれなくなったことです。

そう、しっかり乾燥する前に次の雨が降ってくるので吸収しきれん、ということですな。


そこで鹿沼土をあきらめて文明の利器を投入へ!!
2008102202.jpg
いや、その前にもう1個ありました。
サブマリン作戦でした。
これもしばらくはうまくいっていたものの、なぜかあるときから
完全に利用されなくなり・・・・あえなく断念。



そこで次こそ新兵器!

・・・・・

と思ったら画像がありませんでした。

じつは
「箱の中にペットシートをおいたもの」
だったのですが、
これは捕獲率は高いものの、そのあとにそのうえを歩きまわり
全身ウンコまみれになる、というどうしようもない欠陥が・・・・




そこで今回登場の「かわや3、いや4号」です。

まず、プラケースの中にペットシートをしくことで完全に尿漏れガード!
さらにうえに網をしくことで、事後にその上を歩き回って汚れることもガード!

いやー、われながら今回はすごいんじゃない?
できるな、おれ。

自画自賛しながら翌日、結果検証・・・

2009081403.jpg
こんなんでした・・・orz

なんでわざわざよける!?

おまえ、嫌がらせしとんのかー?
新聞紙しいといてよかった・・


というので現在は下前面に網を置いてその下にペットシートをしいております。
(最初からそうしろと・・・・)

ま、これは捕獲率ほぼ100%なんですが
どうも事後におしりをこすりつけるらしく、網にウンコがしょっちゅうかすかに残っております。
目下、これをどうするか検討中・・・・


そしてイグアナうめぞうのお尻もウンコ残りかすがついていたりします。
こんなので手に乗られてもあまりうれしくないので
はじめて風呂にいれてみることにしました。


と、ここまで書いたところでちょっと長くなりすぎたので、その様子は
次回に続きます。

お楽しみに~!!




スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/08/15(土) 00:57:54|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<イグアナうめぞうの近況2 風呂にいれてみたがメシを横取り 編 | ホーム | セントアンナの奇跡 Miracle at St.Anna 感想 ネタばれなし>>

コメント

トイレに苦戦してますね わかりますわかります。

ケースに入ってくれてるうちはいいですが そのうちケースから出たがるようになったらもっと困りますよ~~(´▽`;)

うちの♂は家出をしても家を覚えていて自分から帰って来たのに トイレは覚えられません…。
なので 朝 寝床から降りて来たら即トイレに連れて行く次第です。

犬猫用のトイレにペットシートを敷き 上に網を乗せてるお宅もあるみたいですね。

うめぞうちゃん これからまだまだ大きくなるから 落ち着くまで大変でしょうね。
頑張ってくださいね 私も頑張ります~~。
  1. 2009/08/16(日) 16:55:59 |
  2. URL |
  3. あちゃ♪ #-
  4. [ 編集]

あちゃ♪さん

こんばんは。
「ケージから出たがる」という意味ではすでに「出せ出せー」と連日大騒ぎではあります・・・・
(しかしいつもは出さない)
問題はガラスの耐久度が限界振り切ったときですね。
ま、そこまで行く前に室内飼育になるのでしょうが、どっちにしてもトイレが
避けて通れない課題・・・・

今後に乞うご期待ですー。


それにしても「家出をしても家を覚えていて自分から帰って来た」のは
すごいですね!
名札つけとけばもう完璧に「野良イグ」になれるのでは?(^。^)
  1. 2009/08/17(月) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

はじめまして!

はじめまして~私もイグアナを飼っています!うめぞうちゃん可愛いですね~(・ω・)/
うちは全長110センチのオスなんですが放し飼いしてます。ケージが90×45×60なので自然に放し飼いになってしまったのですが…。窓辺や棚の上にいたり、部屋の中を好きに歩き回ったりしてて、便意を催すと自分でケージの中に入って済ませ、さっさとケージから出て来ます。(ケージの中はペットシートの上に胡桃を砕いた砂を敷き詰めてます。)ただ、旅行で留守番させると変な所で漏らすことがありますY(>_<、)Y人間がいるときは必ずトイレでするんですが…人間の顔色を見てる気がします。トイレのしつけも特にしたわけでなく、漏らした時に人間が大騒ぎしてただけです。(イグアナは気まずそうにしてましたっけ)それを数回繰り返したらケージの中でしかしなくなりました。それにしてもトカゲなのにトイレ覚えるなんてイグアナってすごいですよね!

長文失礼しました。また来ます(^-^)ノ~~
  1. 2009/09/04(金) 15:14:41 |
  2. URL |
  3. ミー太郎 #-
  4. [ 編集]

ミー太郎さま

コメントありがとうございます。そうですよね、放し飼いですよね、最後は・・・。

そうですか、「自然にトイレ覚えました」かぁ。いやー、うちもそれを目指しているのですが
午前中の一発目は大丈夫でも、昼以降の二発目は外にいれば、必ずそのまま外で
やってしまいますね。
ただ、まあ成長するにしたがって、少しずつかしこくなっているようなきがするので
それにいまのところ期待しているのですが。

ミー太郎さんのイグの様子、たいへん参考になりました。
ぜひ、また教えてください。よろしくお願いします。
  1. 2009/09/06(日) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/113-1314a6b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

