リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年07月08日

イグアナうめぞう1年 

東京はずいぶん風が強い日が続いており、
ちょっとそこらを歩くとあちこちでパンツだのソックスだのが
転がっています。
マンションの植栽のうえにふとん(しかも敷布団)がおちてるのも見ました。
いや、これ歩いていて上に落ちてきたらいやだな~
と感じる初夏の一日。


ところで・・・

ジャーン!!
うめ
ちょっと懐かしい(我々にとっては) 絵です。

そう、なにを隠そう、うちのイグアナうめぞうがまだちびっこだったころのです。
そうですね、ちょうど1年ほど前、うちに来て2,3か月たってようやく人に慣れてきたころでしょうか。


そして、これは・・・・
for auction 010

はい、現在のうめぞうです。

抱えているのは同一人物なのでその成長ぶりがうかがえるかと。
小さい頃の緑色ももはやお腹の一部分しか残らず・・・。
残ってないのはそれにとどまらず、
昔あったかわいい感じももはや・・・

for auction 002
ま、恐竜みたいな顔になっちゃって・・・。

もはや、うめぞうの体重を測ることは「モスバーガーを手や口を汚さないで食べる」ことと
同じぐらい難しい領域に到達しております。


食べるといえば
うめぞうの食べる量はなかなかすごいものがあり、あげてもあげても
足りないようです。
5分前にたべていようが「きょうのご飯はまだ?」と主張してきます。

さいきんはきりがないのでいつも決まった量しか与えないことにしています。
すると今度は家じゅう歩きながら、そこらじゅうの緑色の家具や
黄色の紙袋などに、とりあえず噛みついてみるのが習慣になってしまったようです。

たまにそういうの見ると、エサを与えてない飼い主のように自分が感じられ、
うめぞうがあわれに思えてくるのは不思議なものです。


for auction 012

そんなときはかゆい所をかいてあげて御機嫌をとります。
そうすると
「いいよ、いいよ」
と目を細めて言っているようなきがしてきます。
かわいいやつです。


しかし、何かで読んだのですが、イグアナが触られたときに目を細める、
というのは実は気持ちいいのでなく、
「嫌なことされるのを目を閉じて必死で耐えている」
という可能性もあるそうな。

そんなに嫌なら走って逃げるなり、起こるなりすりゃいいだろ、と思いますが。

ま、これに耐えるとメシがまた食えるとでも思ってるのでしょうか。
かわいそうなやつです。
どんなにやってもメシは1日1回!
きょうもビシッと言ってやりました。


ちなみにトイレは1日2回しているようです。(なぜだ!?)
1回したうえを歩いて、2回目を敢行されるのでたまりません。
はやく1回シフトへもどっておくれ。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/07/08(水) 18:15:17|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<浜田島 | ホーム | みな元気&バーベキュー>>

コメント

祝・1周年^^

うめちゃん、1周年おめでとう^^
って…ことらの知っているうめちゃんじゃなぁ~いぃ(><)。。(笑)
すっかり渋くなったっちゃったけど…何だか怖いけど…笑

うめちゃん、これからもドスきかせて頑張ってねe-319
  1. 2009/07/08(水) 19:20:08 |
  2. URL |
  3. ことら #guRgTqeo
  4. [ 編集]

ことらさん

そうですねー、もうあのころの雰囲気とはまったく違いますねぇ。
ただ、見た目とは反比例してひとにはどんどん慣れてきています。
いまのところは、家族とはじめてみる人との区別ができるらしく
初対面ではなかなかうち解けませんが、このペースでいけばそのうち
初めてでもしっぽでもふりだすんじゃないかと期待しているところです。
  1. 2009/07/09(木) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

わずか一年で凄い変貌ですねv-405
こんなに成長するものとは知りませんでした。
もうすっかり大人の貫禄ですね!
目を細めている姿は気持ちよさそうとしか思えませんが、耐えているとしたら本当に不思議です。
来年の今頃は果たして…まだまだ大きくなるのでしょうか!?
  1. 2009/07/11(土) 21:29:38 |
  2. URL |
  3. INNAL #h/VULLLY
  4. [ 編集]

INNALさん

そーなんです。リクガメとは比べ物にならない成長ぶり…。
ま、あえていうとアルダならこんな感じなのでしょうか?

しかし、アルダはきっとおとなしいだろうがウメゾウはさにあらず。
なんとか可能な限り毎日触り倒してヒトに慣れさせてますが
慣れないでさらに大きくなると、力は強いし、噛まれると出血するし、
(ウンコはでかいし)、えらいことになること間違いありません。

もう1年たつと計算上、重さが3kg超で長さが1m超えるはずです。
これからもビシビシヒト慣れトレーニングしてきますので
応援よろしくお願いします。

しかし、そういう意味ではINNALさんのトイレ術はまさに奇跡、
神業であると私、勝手に認定させていただいております。
いずれ、そのノウハウを本にして出版していただけることを
期待しております!
  1. 2009/07/12(日) 02:14:02 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/109-8c3971e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

