リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年05月24日

アツくなってきて、大暴れな一日

5月もあっというまに下旬になり、だんだん夏のような天気になることが
多くなってきました。
午前11時ですでに26度ありますよ・・・

そのせいだかなんだか、うちの草食生物たちもがぜん元気になってきました。

というよりは大暴れ、ですな。
もう、たいへんです。

なにがって、みんな揃って出せ出せと大騒ぎなので
(いっせいにガリガリとガラス引っ掻いたりされるとそれなりにうるさい)
やむなく一部をベランダに、のこりを室内で放流するわけなんですが・・。

20090523nem.jpg

最初はこんな感じでのんびりひなたぼっこ。日差しは少し弱いけど。
うーん、平和ですなー。

そのあいだに大きいひとを風呂に入れて、すこしきれいになってもらいます。
20090523abu.jpg
写真では銭湯のおっさんのようにえらく落ち着いているように見えますが
現実はいやがって出ようとしているところ。


しばらくするとベランダにもおひさまが出てきて、いい感じ。
20090523nem2.jpg


そしていい気もちついでに
20090523nem3.jpg
・・・・・・


室内ではイグアナうめぞうがブリッと・・・
20090523un1.jpg
さいきん再びトイレ捕獲率が改善中。よしよし。


いちおう、この絵を確認してからでないとうめぞうは放流できません。
とんでもない量のブツを1日1回ぶちまけるので・・






外へ出してる間に、ケージを少しきれいに。
同時に少しおやつがわりにメシあげとこう。

20090523three.jpg
ずいぶん、仲よさそうに見えますが実際は「争奪戦」に近い


なごやかな食事風景をながめて、人間は少しお茶でも・・



ん、なんか変なにおいしないか?
まさか・・・

20090523un2.jpg
おー、まいがっ!!


20090523un3.jpg
うわっ、反対側でも・・・・

もはや、誰の落し物か判別できず。量で判断するしかない。
うーん、ちょっと水分多いのかなー、なんでこんなに柔らかいのかいな、
などとブツブツいいながらフキフキしてると、

また別の方向から「ジョーッ」
といういやな水音が・・・

え?

朝やったんじゃないの?

そうですか、2回することになったんですか・・・
20090523un4.jpg
つねに予想をこえる動き。
イグアナうめぞう、あなどるべからず・・・

しかし、おまえらどんだけ出すねん。



20090523narabi.jpg
そんなことはおれは知らない、とでも言いたげな二匹。
さいきん、お互いを認めたのか、興味がなくなってきたのか、ほとんど無反応のことが
多くなってきました。



しかし、イグアナには無関心な大ヒョウモンあぶをチビと同じにすると・・・
20090523sakebi.jpg
こんな感じになってしまいます。

しかし、向きが逆ですけど・・・

もっというと君たち、男どうしだよね・・・?




次の標的はパソコンか?
20090523withPC.jpg
ま、そこまではないか・・・
ゆっくりはねのばしてちょーだい。








テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/24(日) 01:04:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<6月体重測定 | ホーム | 晴れた日にひたすら散歩>>

コメント

ご無沙汰してます

そうなんですよねー
うちも出せだせとガタゴトガタゴトやってますよ

チッコとか量がスゴイですよね
ウン○とか結構臭いんですよね~

あぶちゃんですかね、顔がスゴイですネ(笑)
しかも逆だなんて。
オトコ同士だなんて。。
  1. 2009/05/24(日) 13:39:48 |
  2. URL |
  3. ティッチ #kyBjvhlc
  4. [ 編集]

ティッチさん

こちらこそご無沙汰しております。
偶然ですが(どこもそうなのか)、むかしうちでも朝の5時とか6時とか
そんなころから出せ出せとやってた時期がありました。
小さい頃ですね。
当時はあまり深く理由も考えず忘れていたのですが、
あらためてヒョウモンうめちゃんの話をきいて思い出しました。
なんでしょうね?
ちなみに今はわりと遅くまで(8,9時くらいまで)寝てることが多いです

あぶのマウントですが、現実は音もついてきます。
いつもあの恰好で悩ましげな声?おと?を発してます。
オスしかいないとはいえ、少し考えてもらいたいものです。
  1. 2009/05/25(月) 00:49:39 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。

どうも。
ご無沙汰しております。

う~~ん、やっぱりイグアナは、カメよりも糞を頻繁にするんですね。
ウチでは温浴中ぐらいにしか出さないんですけど、逆に言えば温浴中何回も湯を取り替えてもすぐにしちゃうので切り替えがわからなくて困ってる最近です。
  1. 2009/06/07(日) 17:30:35 |
  2. URL |
  3. simesaba #-
  4. [ 編集]

simesabaさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
ウンコタイミング、なかなか微妙なところです。
イグアナはたしかに1日2回することがあるのですが、カメと違ってたいがいきまったところでやる、のです。
(もちろん、それが困った場所であることが多いのですが)
カメはだいたい1日1回以下ですが、ときどき「イヤうん」をするうえに
「ウンコふんづけ攻撃」などの技ももっています。
一方でイグアナは、これはあまり得意でなく、人間にとっては後始末が有難かったり
するわけです。

「温浴中…」とのことですが、心行くまで出させてもまだ出す、ということは
それは「嫌がっている=いやうん」なのでは?

さいきん、うちでは「温浴頻度」が急落しており、今日やったのがいったい
いつ以来なのか、という状態です。
ま、言い方を変えれば、全員絶好調なのであまりさせなくてもいいか、
ということなんですが。
  1. 2009/06/08(月) 01:27:13 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/106-d13611b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

