リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年05月05日

公園デビュー

きょうは久しぶりの雨。
さらに家族も朝から「お腹痛い」ということでダウンしており、
連休中にもかかわらず外出することもなく。


先日(連休初日)、天気がよかったので今年初めてカメズを散歩に連れていってみました。
ちょうど比較的近い公園に少し適当なスペースがあり、使える場所かどうか確かめがてら・・・。

フェンス際
のどかな風景

遠近1
放流するとけっこうな勢いで「走り」だします。
意外に早いです。
5秒目を離すともうどこへ行ったかわからなくなりそうです。

20090505ennkinn2
この日は連休初日でみんな遠出なのか帰省なのか
いつもはアルタ前かと思うような人手のこの公園も、人影はまばら。


20090505zoom1
ときどき立ち止まってはシロツメグサやら不明な草などほおばります。
面白いことに食べないものは決まっているようです。

20090505ちび
チビもいっしょに連れて行きましたが、こちらは散歩デビューだったせいか
わりと隅っこで固まっていることが多かったですね。



20090505zoom2
フェンスの向こうでは野球も終わって、のんびりとした時間が流れます。


200900505はと
そしてなぜか人が去ったあとのグラウンドにはおびただしいハトが・・・
なにか食べているようにも見えましたがよくわからず。


はじめてカメ二匹を連れ出してみたのですが、天気が良かったこともあって
なかなかいい時間でした。

もっとも、絵はありませんがこのあと公園に来ていた小さい子供たちが
わんさかうちのカメズの周りに集まってきて一時たいへんなことになってました。

犬の場合はリードもあるし、ペットというのが一目瞭然ながら
カメの場合、なにもないし、そもそも「カメの散歩」という言葉自体がないため
ほっとくと
「あ、カメみつけた!」
となってしまい、
さらにほっておいたら、そのまま捕まえて家に連れて帰りそうな勢い・・・。
(どうみても野生でいるわけないだろー)

いやー、これは今後はちょっと考えないとだめだなー。






早々に救出し、早めに切り上げて家に帰ると・・・
20090505うめ1
メシが足りない!という抗議か。


こちらのほうはもっと外には連れて行けないな・・・・・・。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/05(火) 19:52:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<晴れた日にひたすら散歩 | ホーム | グラントリノ Gran Torino 感想 ネタばれなし>>

コメント

はじめまして。

ちょいちょい覗き見させていただいております m(._.)m
亀さんのお散歩があまりにもかわいいのでコメントさせていただきました。
うちにもイグアナがおります。
イグアナの同居人は 亀ではなく猫ですが 笑

亀さんのリードは どこへ付けるんでしょうね。
たすきがけみたいにしてみますか?
あ 手足もひっこんじゃうのかな。
うちのイグアナは 子猫用の胴輪をつけて庭へ出しています。

ではまた寄らせていただきます。
更新 楽しみにしています~。
  1. 2009/05/12(火) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. あちゃ♪ #-
  4. [ 編集]

あちゃ♪さん
こんばんは。
ありがとうございます。


カメにリードはなかなか難しいだろうなー、と思っていましたが
さいきん私の知り合いでそれに挑戦したチャレンジャーがいらっしゃいます。
http://hkotora.blog24.fc2.com/blog-entry-88.html


うちはカメにそれをつけるのは考えてませんが、
イグアナには日光浴用にいずれ使うときがくるのかもしれません。
しかし、大きくなってからでないと怖くて出せません。
まんいち、逃げられたら「都内でオオトカゲ出現!」などと
新聞沙汰になりそうですからね。(^v^)


じつは我々もたまに遊びにいっておりました。
イグアナは行動パターンがネコに似てる→ネコとイグアナって相性いいんじゃないか
ということでたどり着いたわけでした。
なかなか大所帯で楽しそうですね。
まだ名前が把握できてませんが、そのうち全部覚えてさらに楽しめるかと
期待してます。


ぜひまた遊びに来てください。
  1. 2009/05/12(火) 23:56:57 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/104-36c889fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

