リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年04月09日

春の体重測定会

桜も満開、いやうちの近くでは早くも散り始めております。

一年に1回だけ、この10日間ほどのわずかな間しか咲かないなんて・・・

うーん。

日本の花だなあ。一世風靡セピアだなあ。あ、なつかしい・・・



さて、気温も普通に外で20度ありますから、室内はほっておいても25度近くあります。
ちょうどいいので先日、ひさしぶりに体重測定しました。

む、むかしはそれこそ3日ずつぐらいに測っていた時期もあったのに・・・
なんというさぼりよう。


ま、気を取り直して。では、今回はうちの成長株筆頭から。ヒョウモン小、チビです。

花見の会 025
823g、+82g。順調です。
ちびはあぶちゃんに比べるとそれほど人に愛想をふりまきません。
なんでしょう、個性の差?

さいきん、またすさまじい勢いで食べております。
思春期の中学生のようです。


2009040802.jpg
中学生のアップ。


つぎは・・・
2009040803.jpg
ヒョウモン大、あぶです。
撮影角度をまちがえたため、これだけみると違いがさっぱりわかりません。
実際はちびより引き続き一回り大きいです。
1161g、-83g。
計測上は初めてのマイナス。まあ、排出後の誤差でしょうか。
ひところの入院騒動がうそのように元気ですが、相変わらず小学生のように
鼻水たらしてます。点鼻薬続けるも効果なし・・・
今後は温かい気候の効果に期待するのみ。

相変わらず、人の姿を見かけると「出せ出せー!!」とアピールします。
かわいいやっちゃ。

2009040804.jpg
小学生のアップ。
よくカメ飼いの方々のなかには顔を(だけで)すべて識別できる猛者もいらっしゃるようですが
私はいまだその域には達しておらず。
言われないと違いが・・・

あえていうと
ちびっこのほうが「色グロ」で「整った感じ」ではあります。


2009040806.jpg
ギリシャのねむです。
510g、-6g。
ここ最近はずっとこんな感じ。
もう少しエサ増やしたほうがいいのかな。でも、増やすとけっこう残すしなあ。
微妙なさじ加減が要求されます。

2009040807.jpg
元気そうであります。
相変わらず、ヒョウモンと一緒にするとカミツキ&甲羅アタックは健在です。



そして・・・
2009040808.jpg
イグアナのうめ。
この体勢にもっていくのにどんだけ時間と手間がかかったか・・・・
そこらじゅうのものをひっくり返し、落とし、こかし・・・
きみだけ2か月に一回でいいかな。
848g。+157g。
どんだけ食ッとんねん。

たしかにさいきん、すさまじい食べっぷり&出しっぷり。
いま、我が家で一番葉っぱ食べるのはこのかたです。

ちなみに最近のトイレ事情はすばらしく、「ウンコ大帝」だの、なんだのと
悪評はすでに忘れるぐらいの優等生ぶりであります。
まあ、さいきんの量で違う場所にぶっぱなされるとかなりへこみそうですが。
いつまで続くことやら。

2009040809.jpg
きょうはアップしばり、ということで。


graph20090408.jpg
紫色の伸び方が!
年内にトップに立つのは間違いなさそうです。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村 その他ペットブログ 爬虫類へ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/09(木) 06:39:44|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<春の夜に山手線で | ホーム | イグアナうめのしつけ>>

コメント

わかりますッ!!
飼い始めた頃は毎日無意味に計って『よし!今日も健康だね☆』なんてやっていたのに、
しばらくすると『あ、そういえば今どれくらいかな~』ぐらいのテンションになりますよね(笑

うめさんの成長っぷり、天晴れですね!!
  1. 2009/04/09(木) 23:51:25 |
  2. URL |
  3. 涼子 #NGzL0fM6
  4. [ 編集]

涼子さん
ええ。まったくそのとおりです。
いまや月に1回の計測すら守られていない
どうしようもない我が家・・・・
だめだめです。

もっとも、久しぶりにやると伸び具合が大きく
楽しみはかなり大きい、というメリットも
ありますね(単なるいいわけ)。

うめぞう、最近チャクワラと間違えるくらい
お腹がパンパンです。
食べ過ぎです・・・
  1. 2009/04/11(土) 03:04:48 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

写真...

デカッe-329(笑。

あぶちゃんもその後は順調と言えるのかな?
ことらが余計な事言うまでもなくご承知とは思いますが...
くれぐれも油断なきよう、お大事に~!

うめちゃん、じきに大台ですねe-271
大台を達成できた暁には...
お祝いに駆けつけますゾ~(=^‥^)♪
  1. 2009/04/12(日) 18:32:51 |
  2. URL |
  3. ことら #guRgTqeo
  4. [ 編集]

ことらさん

ありがとうございます。
まあ、順調というか、変わらないというか・・・
元気なのでまあよしとしている状況ですね。
でも大きな問題ではなさそう。
あとはおっしゃるように寒の戻りの時を
乗り越えればこの夏で完全復活?

うめはほっといても育ちますね。
リクガメよりは環境変化には確実に強い気がします
そういえば
もうすぐ1年経ちます、気がつけば。
早いもんです。
  1. 2009/04/13(月) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. Ume #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rikugameiguana.blog116.fc2.com/tb.php/100-5a287b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

