リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2011年03月06日

イグアナうめぞう流血

よく晴れた、うららかなある日の午後・・・

いらなくなったイエローページのテーブル上で
食事をするうちのイグアナ、うめぞう。
2011022708.jpg



よく食べるせいか、カラダもぱんぱん。
2011022709.jpg
ご機嫌。

だいたいこの皿、たべるのに早いと5分ぐらい。
カメの10倍ぐらいのスピードでなくなっていくので、一緒にエサあげると
カメがかわいそうな状況になります。


ところで、ふと気が付くと・・
2011022710.jpg
げげっ!!
流血しとるじゃないか。なんで!?


答えはこれ
2011022711.jpg
足の爪が脱落してしまいました。
こうしてみると
なんか、恐竜の爪の化石、発見しましたぁっー!って感じです。


どうやらいつも腹を温めてるカメタワーの上から降りてくるときに
引っかけたようです。

うーん、どうしたものかな。
飼育関連本には「消毒して病院へ」とあるが、
血を拭いてしばらく様子をみてると止血したようなので
とりあえず保温温度をあげて様子を見ることに。


ちなみにとれた爪の中は
2011022712.jpg
手前のほうは空洞に。ここに神経やら筋がはいっていた、ということか。


2011022713.jpg
そのあとはいつものようにグダッっと・・・



2011022714.jpg
ま、顔は怒っているように見えなくもないですが
いつもこんな顔です。


今後は気を付けようね。(といっても無理か)


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/06(日) 06:12:44|
  2. 病気・病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2011年03月04日

啓蟄

家の近所を歩いていたら

路上を左から右へと動くモノが・・・


カエル1
(電柱のあしもと)



そばによってよく見ると
カエル2
カエルでした。やや小さめのヒキガエル?

いやあ、虫も穴からでてきて動き出す「啓蟄」とはよくいったものです。

ことしは啓蟄は6日のようですが、最高気温が10度いかない冬のような天気が
続いているのにカレンダー通りに出てこんでも・・・


確か去年もこの時期あちこちでカエルを見かけました。

不思議なのはこのあたりには池も水たまりもないのに、
どこから・・・?



うろうろしてるとクルマにひかれそうなので、
みちの外に出しときました。

カエルくんは
「寒くて動けんかったんや。助かったで。ありがとう」
と言いながらどこともなく去っていきました。


ちょっといいことした気分な1日でした。

テーマ:川・河・池・沼の生き物達 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/04(金) 06:11:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2011年03月01日

接写してみました

数日前に東京で春一番が吹き、
我々にとって厳しいシーズンが始まった・・・。

そう、花粉の季節である。

我が家では全員、スギ花粉アレルギーなのでこれからの時期は大変。
対策グッズにかかるお金や治療費、心的負担を考えるとかなりヤレヤレな
シーズンなのである、毎年。


ただし、こちらの方々は例外。


ダーン!
2011022701.jpg
カメタワーマンションと紫外線ランプの熱で腹を温めてくつろぐトカゲの図

爬虫類軍団はアレルギーで苦しむどころか、
繁殖期を目前に日に日に活発になってきている。

2011022703.jpg
毎日、「出せ出せ」アピールするヒョウモンガメあぶ。
ガンガンガラスにあたるのでそれなりに音はうるさい。

最近は体も大きくなり、体力もついてきたので割りとよく部屋に放流はしている。


そして・・・
2011022704.jpg
バン!

体は大きいわ、体力はあるわ、申し分のない大型選手。
腹を温めるときはかなり真剣でびくともしない。

2011022705.jpg
ふだんは嫌がる写真撮影もまったくOK。
こんなことは通常はありえない。



2011022706.jpg
相当気持ちいいらしく、このまま寝てしまいそうな勢いだ。
もっと接写してみるか・・・・


2011022707.jpg
あ、イヤですか。
そうですか。

あっさり、喉のびらびらを広げて威嚇されてしまいました・・・

何年飼っていてもイヤなものはイヤと主張するうめぞう。

野生では主張どころか、毎日サバイバルだもんね。そりゃそうか。

失礼しました。








テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2011/03/01(火) 17:12:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

