リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2010年05月21日

ヒョウモンガメ あぶ 3周年

ヒョウモンガメあぶちゃんはついにうちにきて3周年!

IMG_1717_convert_20080504230330.jpg
うちにきてすぐのときはこんな感じ。


小さくてかわいい!!
このころはまだ掌に乗せてもあまるくらい。
指をえさと間違えるのか、たまに噛みつかれても蚊に刺されたようなもんで
ちょっとうれしかったりして(私はMではない)。

丸っこくて、ちびでヨチヨチあるいて
当時は毎日、体重測ってその増減に一喜一憂したものだった(今から考えるとアホのようだ)。


それがいまや
006.jpg
ドーン!!


で、でかい。
ちなみに写真ではやや見にくいが1757g!
6倍か。


いちおう飼い主的には、5kgまでを想定しているがすでに2kgでも
けっこう大きい。
最近では、片手でつかむことは難しくなった。
ちまたでカメといえば神社の池にいるクサガメやアカミミガメだろう。
彼らは横に平たいが、ヒョウモンは縦にも大きい。
ゆえに体感としては同じ長さでも4倍か8倍くらいある。

ちなみに我々の知人ことらさんの家にはうちのより二周り以上大きいヒョウモンが複数いらっしゃる。
以前、実際に拝見したが、あそこまでいくと感覚的にはイヌに近い。カメという感じは
もはやしなくなってくるから不思議だ。


ところで大きくなれば当然、食べる量も増える。

003.jpg
目が怖い・・・
暖かくなったせいなのか、さいきんえらい勢いで食べる。
満腹中枢に異常でもあるのか、オマエ。


入る量が増えればとうぜん…
abuoriginal.jpg
流し目送りながら排出する満腹を知らないヒョウモンガメの図

お弁当食べながら読んでいた方、失礼しました。
チョコアイスとかアンコとか、もう食べる気しませんね。
今日は我慢しましょう。

ところで御覧のようにおもしろいことに、わざわざお尻持ち上げて排出しております。
本人としてもお尻汚したくない、とでもおもっているのだろうか?
いいことだ。


さて、こんだけ大きくなってくるともはやケージでは十分な広さではない。
したがって、暖かくなってきたこともあり、さいきんは
家の中をあるきまわらせている。

実際、同じような場所を飽きもせずけっこうよく歩く。
いちど万歩計かなにかで距離をはかりたいものだ。

kame 001
そして同じように放流されたギリシャリクガメのネムに追い回されるのも
判で押したように毎回同じ光景・・・orz

そこに発情期だから、とかそういう合理的理由はない。

カメの世界でも「見ただけでキライ」というのはあるのだ。
違いはそう思ってもヒトは言わないが、カメは噛みつきにいく、というところか。
(マイク・タイソンはそれでもカメではない。ねんのため)


かくして我が家のカメトレインはあしたも続く…

スポンサーサイト

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/21(金) 19:08:12|
  2. 紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2010年05月11日

最近思うこと

最近なんだか「これはどうなんだろうねぇー・・・」
と思うこと、多い・・・。


1.女子柔道の谷亮子さん

 民主からこんどの参院選にでるそうだが、ロンドン五輪もめざす、と。
スポーツの実績もあり、人格的にも優れているひとだそうだが(直接の知人複数の意見)
有権者からすると、そんなに片手間に議員活動されても困るのだけど。

当選後、実績残してもらえれば文句はでないかもしれないけれど、
「スポーツ振興の予算大幅増額に貢献しました」
というのが最大の実績になってそうな気がする。
有名人だったら誰でもOK、という少し前までの発想は今でも通用するのかな。
横山ノック、青島ぐらいでそろそろ懲りたのでは?

ま、でも結局、当選するのだろうなー・・。



2.クルマのウィンカー
 
 方向指示器、ってやつです。交差点で曲がるときにチカチカさせるやつ。
最近、ださないひと多くないですか?
あれを出さないと困るのは、右左折専用レーンなんかでクルマが行列つくってると
後ろから来る右左折する人には最後尾がわからない、ってことです。
カーナビでわかるからいいだろ、という意見もあるが
そもそも「周りのクルマに意思表示することで安全を確保する」
のが、目的なのだから面倒がらずにだしたほうが皆、気持ちいいでしょう。
その意味では、曲がる直前に出すのもあまり意味がないですね。

減るもんじゃあるまいし・・・。


3.クレーム

 某デパートの中の喫茶店でお茶していたら、隣にすわっていたおばあちゃんが
店の女の子に文句言い始めた。
結構長く、しかも責任者らしい男性もでてきたので聞くともなく、聞いていると

・ホットケーキを頼んで食べたのだが、味がうすかった
・ほとんど食べ終わってから、シロップがテーブルのすみに置いてあるのに気づいた
・どうして最初に「シロップをかけて食べてください」と説明しないのだ?
・わたしはいつもこのデパートに買い物にきて、ここでお茶して休むのを楽しみにしている。
 今回もひさしぶりに来たのに、すごく不愉快だ


と、概要はこんな感じだった。


聞いただけではなかなか信じがたい人もいるかも。
わたし自身、なにかの聞き違いかと思ったもの。

いやー、いったいいつからこの国はこんなアホなことが
まかりとおるようになったのかしらん。

その場でおばあちゃん、たしなめてあげた方がよかったのかなぁ。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

  1. 2010/05/11(火) 19:45:43|
  2. 最近思うこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2010年05月03日

ギリシャリクガメのネム3周年

ギリシャリクガメのネムがうちに来てから先月で3年たった。

うちに来た当時はそれこそ、ゼニガメのような大きさでかわいさピーク。
なにをやってもかわいい状態で、もちろん環境にもえらい気を遣っていた。
113_1330_convert_20080502163601.jpg
当時の絵

ケージのなかに温度計を二つ入れ、湿度も測っていたような気がする。
もちろん、飼育記録もほぼ毎日のように書いていて
体重もしょっちゅう測って、その増減(ほとんど1g単位だった)に
一喜一憂していた。


しかし・・・・


いまや湿度どころか温度も厳密には測っていない。
保温球につなげているサーモのみ。
(ダメな飼い主・・・)

まあ、だいぶ勘どころをつかんできた、というか
力の抜き加減がわかってきた、ということか。
2010042203.jpg
昼寝中



それより何より、成長して抵抗力がついてきた、というほうが大きいかもしれない。
人間と同じですな。



2010042201.jpg
エサの奪い合い中の図

このあとかみつきにいくのは言うまでもない・・・orz
2010042201b.jpg
まあ元気なことはいいことだ。

2010042205.jpg
現在の「カミツキガメ」温浴ケースにはいる図





ちなみに同じケースにいれたヒョウモンガメあぶちゃん
2010042206.jpg
ん?ケースは?


2010042207.jpg
あ、乗っかってんのね。
もはやまったく入らず・・・


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2010/05/03(月) 17:58:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。