リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年06月26日

みな元気&バーベキュー

またまた久しぶりになってしまいました。

どうも、いちどさぼりぐせがつくとなかなか修正できません。
まあ、それ以上にハカリもこわれてしまい、
体重測定という月1回のありがたいネタもなくなってしまった今、
完全にネタぎれ状態・・・・


いや、あるにはあるのですが。

ただし、
・さいきん、どいつもこいつもみんな大食い選手権にエントリーできそうな
食べっぷりになってきて、スーパーのレジのおねえちゃんに
「野菜、しかもコマツナばっかり大人買いするヘンなおやじ」
という視線をあびるようになった、とか

・うめぞうがトイレの定位置でなく、はるか上から放水したときに
たまたまそこにギリシャリクガメのネムがいて、
それをまともに受けて、尿の海で溺れそうになってた、とか


どうしようもないハナシしかない・・・



しかし、このままいくと今月1回だけという
史上最低を更新するのでなんとか、むりくり書いてみましょう。



各地で30度をこえるようになってきた昨今、
とうぜんそれに比例してうちのものどもはえらい元気です。

それそれのケージはたいていロックをしてあるのですが、
たまに忘れてしまうとこんなのが発見できます。

20090626abu1amd.jpg
白いレースには黄色いシミのようなのが確認できますが
もう土だかウンコだか、原因は定かでありません。
気にしない、気にしない。

ちょっとアップにしてその必死さをば・・・
20090626abu2.jpg
はやく助けろ、と。
失礼しました。


さて梅雨も明けたのか、日差しが強いので絶好の甲羅干し日和!
とばかりギリシャのネムを放流
20090626nem.jpg
ほんとはまとめてやりたいのですが諸事情により1匹ずつ・・・

いや、たいした理由じゃありません
20090626nemzoom.jpg
このひとが他のふたりに噛みつき攻撃するからです。
やれやれ・・・



ハナシは変わりますが、さいきんイグアナうめぞうがおもしろいしぐさをするように。
20090626ume.jpg
背中だかあごの下だか、そのあたりをなでると
ニンマリしながらじっと満足そうな表情。

しかし、これはいつも、ではなく、あくまでかれの御機嫌しだいというのがミソ。
いやなときはえらい迷惑そうに後ろ足で
「どけどけ!」
とあっさり拒否されてしまいます。

トカゲの御機嫌をとるホモサピエンス・・・・  哀しい・・・。





そんな哀しい気分を解消すべく、先日かみさんの実家でバーベキューを実行!
七輪でさんま、じゃなくてアジ!!
20090626bbq.jpg

うまそう!
20090626bbq2.jpg
しかし、実態は表面は黒こげながら背骨に近いところは
けっこう生焼けでした。
ま、ほかの部分は十分おいしく焼けたのでいいんですけど。

こ、高級霜降り肉ーーー!
20090626bbq3.jpg
これは格別な味!
いやー、やっぱりたまにこういう贅沢も必要ですな。

ちなみにこちらのひとも少しそのおこぼれにあずかってました。
20090626bbq4.jpg
しかし、最初に霜降りを食べてしまったかれは
その後出された普通の肉には目もくれなかった・・・


いやー、贅沢はほどほどにせんといかんですね。






テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/26(金) 18:16:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009年06月08日

6月体重測定

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました。

そうですね、最近はかれらも絶好調でとくにこれという事件もなく・・・。

今回ひさしぶりに体重測定なぞ、してみようかと思ったのですがあいにくこの前
うちに導入された5kgまで測れるハカリが壊れてしまいました。
原因は不明です。しかしうめぞうがテーブルからそれを突き落したときから
調子が悪くなっていたので、おそらくそれでしょう。

おかげで
20090608abu.jpg
またまた計測不能・・・

しかしまたさらに大きくなってるな。
さいきん、片手でつかむのが難しくなってきたあぶ。

つぎ
20090608chibi.jpg
こちらももうすぐ計測できなくなる組か。
快調にとばしております。


20090608nem.jpg
こちらは安定飛行組。ここ3か月ほど変わらず。

しかしあまりに汚かったので
20090608nem2.jpg
ふろにいれてみました。
今回は嫌がることもなく、えんえんと浸かっておりました。

20090608nem3.jpg



さいごにイグアナうめぞうを計測しようとおもったのですが
なかなか測らせてくれず・・・。

どうやったらうまくいくかなー、と思案しながらお茶してたら・・・
20090608umeunko.jpg
その間に床にぶちまけていきやがりました。

そうか。
もう1kg超えてるから無理だよ、ってことか。
だいぶコミュニケーションとれてきたじゃない。

もう少しおだやかにやってくれるとありがたいけどなぁー。


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/06/08(月) 21:01:04|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

