リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2009年05月24日

アツくなってきて、大暴れな一日

5月もあっというまに下旬になり、だんだん夏のような天気になることが
多くなってきました。
午前11時ですでに26度ありますよ・・・

そのせいだかなんだか、うちの草食生物たちもがぜん元気になってきました。

というよりは大暴れ、ですな。
もう、たいへんです。

なにがって、みんな揃って出せ出せと大騒ぎなので
(いっせいにガリガリとガラス引っ掻いたりされるとそれなりにうるさい)
やむなく一部をベランダに、のこりを室内で放流するわけなんですが・・。

20090523nem.jpg

最初はこんな感じでのんびりひなたぼっこ。日差しは少し弱いけど。
うーん、平和ですなー。

そのあいだに大きいひとを風呂に入れて、すこしきれいになってもらいます。
20090523abu.jpg
写真では銭湯のおっさんのようにえらく落ち着いているように見えますが
現実はいやがって出ようとしているところ。


しばらくするとベランダにもおひさまが出てきて、いい感じ。
20090523nem2.jpg


そしていい気もちついでに
20090523nem3.jpg
・・・・・・


室内ではイグアナうめぞうがブリッと・・・
20090523un1.jpg
さいきん再びトイレ捕獲率が改善中。よしよし。


いちおう、この絵を確認してからでないとうめぞうは放流できません。
とんでもない量のブツを1日1回ぶちまけるので・・






外へ出してる間に、ケージを少しきれいに。
同時に少しおやつがわりにメシあげとこう。

20090523three.jpg
ずいぶん、仲よさそうに見えますが実際は「争奪戦」に近い


なごやかな食事風景をながめて、人間は少しお茶でも・・



ん、なんか変なにおいしないか?
まさか・・・

20090523un2.jpg
おー、まいがっ!!


20090523un3.jpg
うわっ、反対側でも・・・・

もはや、誰の落し物か判別できず。量で判断するしかない。
うーん、ちょっと水分多いのかなー、なんでこんなに柔らかいのかいな、
などとブツブツいいながらフキフキしてると、

また別の方向から「ジョーッ」
といういやな水音が・・・

え?

朝やったんじゃないの?

そうですか、2回することになったんですか・・・
20090523un4.jpg
つねに予想をこえる動き。
イグアナうめぞう、あなどるべからず・・・

しかし、おまえらどんだけ出すねん。



20090523narabi.jpg
そんなことはおれは知らない、とでも言いたげな二匹。
さいきん、お互いを認めたのか、興味がなくなってきたのか、ほとんど無反応のことが
多くなってきました。



しかし、イグアナには無関心な大ヒョウモンあぶをチビと同じにすると・・・
20090523sakebi.jpg
こんな感じになってしまいます。

しかし、向きが逆ですけど・・・

もっというと君たち、男どうしだよね・・・?




次の標的はパソコンか?
20090523withPC.jpg
ま、そこまではないか・・・
ゆっくりはねのばしてちょーだい。








テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/24(日) 01:04:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2009年05月09日

晴れた日にひたすら散歩

昨夜は外で食事したあと、我が家の奥さまはカラオケにいきたいと
おっしゃりました。
もう11時半PMです。
「先週も行ったばかりなのできょうはやめておこう」
と私は意見をのべましたが
聞こえなかったか、それとも、
最初から意見は否決される運命だったのか、
むりやり連れていかれました。

仕事のストレスか、
作戦なのか、
付き合わないと大暴れしそうな勢いだったため
とりあえず好きなだけ唄わせることに・・・。

1時間もしたら飽きるでしょ。
そしたら頃合いをみて・・・

なあーんて思っていましたが結局ひとりで2時間歌い続けました・・・

とほほ。





その反動できょうは天気も最高によかったのにもかかわらず、
起きたらお昼すぎ。

予定はすべてやむなくキャンセルされ、仕方ないので
近くのペット屋まで散歩がてら出かけることにしました。
かわいいワンコでも見て、いやされよう!という趣旨です。

そしたら
200905091700000.jpg
かわいいー!
イタリアングレイハウンドのこども。
すでに「新しい家族がきまりました」そうです。
これから四国まで行くそうな。
いやー、よかったねー。


ペット屋から帰る途中、「筆屋」?がありました。
へえー、こんな専門店もあるのか、と見ていましたが
200905091710000.jpg
相当、おおがらな人が使うんでしょうねー。
それとも清水寺の住職かな。




さらに歩いて行くと
普通の一般のひとの家の軒先におもしろい看板が・・・
200905091712000.jpg
カエルランド?
なんじゃ?

と、視線を少し落としていくと


200905091713000.jpg

ほ?
あずきでも洗ってんのかと思ってましたが(だれがそんなことする?)
なんと、
おびただしい数のオタマジャクシでした!


200905091712001.jpg
写真ではわかりませんが
たしかに小さい足が生えてきているものがちらほら・・・。


うーむ。
どおりで温かいわけだ。
子供のころはよくこういうのとったなー。

あれ、最後はどうなったんだっけ・・・?


などと懐かしく思いながら帰ったのでした。



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/05/09(土) 23:06:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2009年05月05日

公園デビュー

きょうは久しぶりの雨。
さらに家族も朝から「お腹痛い」ということでダウンしており、
連休中にもかかわらず外出することもなく。


先日(連休初日)、天気がよかったので今年初めてカメズを散歩に連れていってみました。
ちょうど比較的近い公園に少し適当なスペースがあり、使える場所かどうか確かめがてら・・・。

フェンス際
のどかな風景

遠近1
放流するとけっこうな勢いで「走り」だします。
意外に早いです。
5秒目を離すともうどこへ行ったかわからなくなりそうです。

20090505ennkinn2
この日は連休初日でみんな遠出なのか帰省なのか
いつもはアルタ前かと思うような人手のこの公園も、人影はまばら。


20090505zoom1
ときどき立ち止まってはシロツメグサやら不明な草などほおばります。
面白いことに食べないものは決まっているようです。

20090505ちび
チビもいっしょに連れて行きましたが、こちらは散歩デビューだったせいか
わりと隅っこで固まっていることが多かったですね。



20090505zoom2
フェンスの向こうでは野球も終わって、のんびりとした時間が流れます。


200900505はと
そしてなぜか人が去ったあとのグラウンドにはおびただしいハトが・・・
なにか食べているようにも見えましたがよくわからず。


はじめてカメ二匹を連れ出してみたのですが、天気が良かったこともあって
なかなかいい時間でした。

もっとも、絵はありませんがこのあと公園に来ていた小さい子供たちが
わんさかうちのカメズの周りに集まってきて一時たいへんなことになってました。

犬の場合はリードもあるし、ペットというのが一目瞭然ながら
カメの場合、なにもないし、そもそも「カメの散歩」という言葉自体がないため
ほっとくと
「あ、カメみつけた!」
となってしまい、
さらにほっておいたら、そのまま捕まえて家に連れて帰りそうな勢い・・・。
(どうみても野生でいるわけないだろー)

いやー、これは今後はちょっと考えないとだめだなー。






早々に救出し、早めに切り上げて家に帰ると・・・
20090505うめ1
メシが足りない!という抗議か。


こちらのほうはもっと外には連れて行けないな・・・・・・。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2009/05/05(火) 19:52:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

