リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年11月18日

測定会11月

先日、毎月恒例の体重測定実施しました。
ほんとは月初にやるはずだったものの、例によって
先送りに次ぐ先送りで今頃に・・・


ま、やらないよりまし、ということで。



まず前回1kg超で測定できずの大ヒョウモンあぶちゃん
今回は中国製のあやしい、でも5kgまで測れるハカリ買ったから
大丈夫。
1116weightabu.jpg
ちょっと見難いですが1069g。2か月前比 +155g
相変わらず、順調です。
さいきん少し鼻水たらしてるときがありますが少し様子見。


つぎチビヒョウモン、チビ。
1116weightchibi.jpg
409g、前月比+24g
ま、こんなもんかな。


つぎ、暴れん坊ギリシャのねむ
weight1116nem.jpg
486g、+6g?
はてな、最近増加ペースが緩やか。


最後にちびイグアナうめ
weight1116ume2.jpg
表示は下のたらいを含んでいるのでネットで320g、+50g。
相変わらず、ここまで連れてくるのに一苦労・・・なんとかならんか。

参考までにさいきんとれた脱皮後の1枚。なかなかいい感じの一筆書き。
20081115dappi.jpg




計測後、すこし皆でまったり・・・・
weight1116ume測定後


もどす時がまたたいへん。
weight1116ume4.jpg
頭皮刺激中。笑ってるようにみえますがけっこう「激痛」です。




最後に体重の推移を
体重推移20081115ver2
いまどきあまりお目にかかれないぐらいのキレイな右肩上がり。
なにごともこうあってもらいたいものです。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/18(火) 18:39:03|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年11月17日

クルマ修理

世の中、カゼひいているひとが多いですがみなさん、いかがお過ごしでしょうか?
うちはようやく

のど → はな → 発熱 → せき

というコースの最終ステージにたどりついたようです。
しかし1週間以上かかってますけど。
かなり気をきをつけていたつもりでも、かかるときは
かかるのですねー。

人間はそんなことで、あまり元気ないのですが・・・・


こちらは元気です。
20081115a.jpg
「呼んだ?」

世の中のイグたちはそろそろ発情だ、抱卵だ、と
たいへんな時期にさしかかってきつつあるようですが
うちはまだ子供のせいもありいたってのんきなもんです。


しかし、よく食べるねー?
20081115a2.jpg
「へ?なんのこと?」


はなしは変わりますがじつは先日、うちのくるま、ディーラーに持っていきました。
久しぶりにガツッとやってしまいました。

よくあるハナシではありますが、夜中の照明がほとんどない路肩でバックさせてるときに
高さ30cmくらいのコンクリ製の花壇のようなものに「メリッ」と・・・

ま、あんまり見えてなかったこともありますが
少し考え事していてボーッとしてたのですね。
なんだか7年に1回ぐらいこんなことがあります。


翌日明るいところでみてみると多少すれてるものの激しく壊れてるわけでもない。
しかたない、板金修理か。
うーん、3万じゃきかないか、5万ぐらいするのかなー。
しかし、この金欠のときに痛いな~、と思いながら
ディーラーのあんちゃんに見積もり訊いてみると

「だいたい10万ぐらいですねー」


ええぇっー!!!そんなかかるの!!
20081115a3.jpg
うめもおどろくびっくりプライス!


相場がそんなもんなのか、実情に疎いわたしには判断できず・・・
それにしても高い!
大した傷でもないしな~
しばらくすり傷つけたまま、がんばるしかないか。

20081115a4.jpg
「めしだけちゃんとくれれば気にしないよ」



気分的には、修理代ぶんだけきみらのメシを減らしたいところです・・・





The G20 summit in Washington on 16th

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/17(月) 18:30:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年11月10日

初冬  ある昼下がりの惨劇

ずいぶん寒くなってきました。
きのうの最高気温13度?
真冬ですか。
北海道のひとには怒られそうですが、
11月で13度ってどうなんだ?
温暖化してるのじゃなかったでしょうか?


こんなんだからカゼ引くんだよー、などとぶつぶついいながら
帰ってきたらえらいことになってました。

a1.jpg
げげぇっーー!!
なんじゃ、こりゃー?!

最初に目に入ってきたのは左下の赤丸内。
ふへー・・・・
どうして新聞こんなに広げてるのにわざわざそれを外して・・・

拡大図
a2.jpg

状況証拠から犯人は左上のガラス戸を自分でこじあけ、
外へでると同時に新聞紙を押し、床のスペースを確保して
その後にブリッとやったと思われます。



さて、犯人はどこへ?
と思ったらたいして探す間もなく右上赤丸内でフリーズしてました。

ええ。
もうかなりジタバタした後なんでしょう。
ジッとしてました。
a3.jpg
私の顔をみつけるとふたたびジタバタし始めましたが・・・


きみねー、これからの時期こんなことやってたら、そのうち死ぬよ。


きっと
a5.jpg
こんなことして遊んでるから
脱出方法を覚えちゃったのね。


きょうからロックがつきましたのでもう無理です。
春まではひとりででてきちゃだめよ。




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/10(月) 19:57:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年11月05日

ヒョウモンガメ大 あぶちゃん ふろにはいる

20081106a2.jpg
さいきん、また汚くなってきたので「おきよめ」
リクガメを知らない人にはこの容器で飼っているように見えそうですね


20081106a.jpg
そしてまた、いつものことながら
温浴するとグビグビ水を飲む大ヒョウモンあぶちゃん


たまにくしゃみ?のようなことをするようになってしまい
放流は自粛しているものの
たまに勝手に自分でガラスあけて出てきてしまうのは困りもの。

さいきん慣れてきたのかしょっちゅう出ているようなので
ガラス戸にロックをしないとこれからの季節は危険になってきました。



20081106a3.jpg
食欲はさいきんまたターボがONになったようで、こわいです。
たっぷり盛ってあったのに・・・

20081106a4.jpg
キラキラした瞳はなかなかいいね。
でも勝手に出てこないでね。
どうせひとりで帰れないのだから。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ


Barack Obama elected US first black president ever

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/05(水) 19:09:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年11月03日

自己主張

だいぶ寒くなってきました。
なんだかのどが痛いような気がします。
カゼ引いたのかな?


そんな軟弱な飼い主に合わせてカメズも鼻水たらしたり
くしゃみしてみたり・・・。
別にそこまで合わせなくてよい。
それはともかく、さっそくケージ周辺を冬仕様にかえてみたり、設定温度を確認したり
今年も無事に冬を乗り切れるか?


いっぽう今年はじめて冬を越すこちらの方は
相変わらず気難しい・・・


誰かが「イグアナは猫に似ている」と言っていたのを
あらためて思い出し、なるほどーと感心しきり。

自分がいらなければどれだけ好物を差し出されても
100%無視
20081103a.jpg



それでも構ってほしい人間が続けると
20081103a2.jpg
「それはいらん」と向こうを向かれてしまう・・・


うーむ。
なんという自己確立。
イグアナなのになぜにそこまでしっかりしている?
かたわらで、エサをだせばすぐにホイホイと出てくるカメも
いるというのに。



しかたない。
少し放流して機嫌をうかがおう。


と、すぐに同じく回遊中の「ホイホイ出てくる筆頭格」大ヒョウモンのアブちゃんに遭遇
20081103b.jpg


お、また前回同様、超ダッシュで逃走か?
と思ったら
20081103b2.jpg
おもむろに転回。しかしそこで
なぜか踏みとどまり



背後からヒョウモンガメに飛び乗るイグアナ
20081103b3.jpg
ほう。
相手が動かないとずいぶん強気な。



このあとまた壁をのぼり、卓上カレンダーなぎ倒し、写真立てをけり落とし・・・・


さんざん暴れて気が済むとケージに帰ってくる(いつもじゃないけど)。


20081103c.jpg
歩き回るとお腹がすくのか、こういうときだけ手乗り(のフリをする)イグアナのウメちゃん



20081103c2.jpgときどき手から落ちそうになってあわてることも・・・


「落ちるわけないだろ」と怒りの一瞥
20081103c3.jpg
失礼しました。
でも、そこで踏ん張ってもがかれると、
飼い主の腕が・・・・・


はやく爪切らせてね。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/11/03(月) 23:56:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

