リクガメとイグアナのあしあと

リクガメとイグアナの飼育記録やその他もろもろ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
2008年08月31日

リクガメの性別判定

まだカメズが小さいこともあり、
性別判定はできないなあと思っていた。

が、ふといいこと思いついた。
せっかく時系列で記録しているのだから
これを利用しない手はない。
とりあえず現段階でわかる範囲で推測し
1年か2年後に実際にそれを検証する、
という壮大な計画!


ぜひみなさんもご参加を。
あたったひとにはもれなくヨーロッパ1周の旅が・・・

あると信じる人はぜひコメント欄に投票を。
あるわけないだろと思う人もやっぱりコメント欄に投票を。


ではまったく知らない人のためにひとつ基礎知識をば。
まずカメの性別は「小さいときはわからない」

成熟すると卵産んだり、ナニを出したりするので
それは決定打。
しかしそうなるにはやや年月が必要。

その間に推測する方法がこちら。
甲羅のある部分の特徴で推定するやり方。
下の写真をどうぞ。
0831本
要はいちばん下の部分の形が違いますね。(これはヒョウモンガメ)
これで判別する、と・・・
これもカメの種類によって違うので一概に言えないそうです。



ちなみに
ギリシャのネムはこんな感じ
0831nem裏
ええ、これだけじゃさっぱりわかりません。
でも、しっぽが太い(オスの特徴)
性格が攻撃的(それっぽい)
やたらとほかのカメにのっかりたがる
ので昔からたぶんオスだろうと思っていました。

で、こちらはすでに結論でてまして
やはりオスでした(詳細はコチラ 



さて、では本題に。
下は大ヒョウモンあぶちゃん
0831あぶ
どーですか?
うちの判定では女の子と仮認定されています。
性格はかなり温厚。
ほかのカメには決してかみつきません。
ただし飼い主がエサに見えるのか、私にはよくかみつく・・・


つぎ。
チビ。これは難しい。じっさい、小さすぎてわからん、まったく。
0831ちび
でも
「顔がおとこらしい」
ということで我が家ではオスと扱われております。
なんというおおらかな推測。
もうすこし合理的なことはできんのかと・・・


ちなみにこんな顔
0831chibiyoko.jpg


こたえは来年の今頃ぐらい、にはわかるのかな・・・。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/31(日) 08:55:51|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
2008年08月30日

落雷と眠るカメ

29日は夜になって東京は(うちの周辺は)また大雨。
しかも雷雨。

ビッカーン、ドッカーンというのか
表現が難しいがそれこそラッシュの山手線並みの間隔で落雷。


小学生ぐらいのときはカミナリが好きだったのをふと思い出す。
夜の闇の中でじーっと息をひそめて(ひそめる必要ないのだが)
待っていて、ようやく、しかも突然
空の一番上から下まで太い、白く眩しい光が
一瞬走って、2,3秒遅れてすさまじい音が届く。

そんな瞬間に出くわしたときは、めったに見られないものを
見た興奮と喜びでしばらくうれしかったなー。


などと思っているといまは
その落雷の後に、どこかそんなに遠くないところから
クルマの防犯アラームがけたたましく聞こえてくる。

一度鳴ると2分ぐらいはウーウー鳴り続けるのだが
それが5回ぐらい、落雷のたびに鳴っている。

防犯アラームって、落雷に反応するんだー。
へー。

しかしいいかげん迷惑だよ、きっとけよー。
こんなにしょっちゅうなってると本番の時に
誰も来ないよ、まったく・・・




「スッポンは噛んだら雷が鳴っても離さない」

と昔、なにかで読んだことがあるが
うちのギリシャのネムは

「雷が鳴っても起きない」
0830nem.jpg
あたりまえか・・・


そういえばスッポンといえば、あぶちゃんが家に届いたときは箱に
「生きスッポン 取扱注意」
ってかいてあったなぁ・・・


テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/30(土) 06:05:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008年08月27日

チビイグうめちゃん体色変化 

なんだか梅雨がまた始まったのかと思わせる
天候が続いて、気分がめいる・・・

8月なのにヒートランプが点灯しているこの状況は
いったいなんなんだー!

で、カメズは元気がないのかと思いきや
意外に食欲は旺盛。あげてもあげても
ふとみると皿が空になっている。

特にあぶちゃんは
はっぱから芯まですべて食べつくすので
跡すら残っておらず
最近は「あれ、きょうあげるの忘れたか!?」
とあせってしまうことすらある。
君たち食べすぎちゃうかー。
0827abu.jpg
「そうですかねー」





それはともかく
さいきん再びうめちゃんの色が変わってきている。

最初はそれこそれんがのような色、
それがどんどんグリーンになっていって

ume 1month before
1か月前の図



ume 最近
最近の図


この絵ではわかりにくいが再び茶色が多くなってきている。

えさなのか、UVBなのか
今のところ原因不明。


ま、元気でいればいいんです。

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/27(水) 06:44:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008年08月25日

測定会 8月 

東京は日曜も肌寒い一日・・
北京オリンピックもきょうでおしまい。
サザンもきょうでしばらくおしまい。
なんだか、夏がおわっていくなー。


さて毎月1回月初に測るつもりがずれにずれて
ついにいまごろに。

もうほとんど9月じゃないか、という気もするが
そこは気にせず体重測定~!


しかし、これが実はけっこうたいへんな作業・・・

0825ume.jpg
まずこのお方がケージを開けて出そうとしたら
そのままジャンプ&ダッシュでいっこうに落ち着かず。



とーぜんのようにエサで誘導。
0825ume2.jpg
かもーん!


0825ume3.jpg
なんとか手に乗ってきたところで


0825ume4.jpg
はっぱごとハカリの上へ・・・と思ったが



足やしっぽが残っていたりでうまくいかない。
0825ume5.jpg
はっぱだけは離さない


0825ume6.jpg
あきらめて大型船で軽量。これなら問題なし。
171g。
6/10が50gだったのでほぼ3倍ですな。
SVLは・・・・と思ったものの
とても測れる状態ではないな。
目測で15cmぐらい?

0825ume7.jpg
軽量終了後のチャンプ。余裕かましてます。


ようやくトカゲの部が終了。
ふぅー。


続いてカメズの部へ。
ではちびちゃん、かむかむ!
0825chibi.jpg
相変わらず手のひらサイズでちっこいのう。

0825chibi2.jpg
前回7/1比で+44gの352g。
うん、いいんじゃない。
ゆっくり、すくすくいってちょうだい。



次、あぶちゃん、どーん。
0825abu.jpg
う、もはや手のひらではおさまりきれん。


で、体重は・・
0825abu2.jpg
エ、エラー!?そんなばかなー。
ついに大台1キロかあぁ?

0825abuweight.jpg
測り直したら+20gの914g。
ふーん、予想以上に増えてないね。
ごはんが足りなかった?




次、ネム。
0825nem.jpg
ゆっくり大きくなろーね。


0825nemweight.jpg
こちらも予想外に前回比増減なしの423g。
どうもみんな食べ足りなかったのかな。



今回は半期に1回ぐらい長さも測ることに。
さあ、ちっこいのは・・・
0825chibiL.jpg
まあ12cmぐらいかな。
なんてアバウト。
えらくアバウト。
こんなんでいいのか、測定会。
しかしO型だから、ということで理解してもらえるはず。
大丈夫。


つぎ、あぶちゃん
0825abuL.jpg
どーん。
18cm?
ちなみに去年の9月から+6cm強。
おおきくなってきたね。


さいごにネム
0825nemL.jpg
13cmにしておこう。
同様に+4cm弱。
いいんじゃない。
はやく鼻水なおそう。


いや、意外に手間と時間のかかる作業でした。
つぎは9月・・・て、もう来週か。
どうしようかなー。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/25(月) 17:51:18|
  2. 測定記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年08月24日

【番外編 映画】 Dark Knight

ふたたび番外編。
別にネタにこまっているわけではありません
(と、一応強がっておく)


きのう、雨降りそぼる肌寒い中、ダークナイト観にいきました。

米本国でも先月封切りで大ヒット、批評家の評価も高い!
ということで早く行きたかったのですがようやく・・・。


よくいく家の近くのシネコン。
夜9時始まりだったので20分前ぐらいにいけばいいか、
とのんびり行ったら、なんとチケット売り場が
夏休みのスプラッシュマウンテン状態。

げげっーー!!
いままで見たことないぞ、こんなの。
そんなに人気あるのかー。

ちょっと認識を改めなおす自分。
ネットで買っとくんだった。
後悔先に立たず・・・。

結局前から4列目というおそろしい席に・・・

うーむ、大相撲か亀田のボクシングだったらよかったのに・・。
これでは画面が視界に収まりきれないのでは・・

まあ、いい。たまには大画面ど迫力で、と前向きに解釈して始まりはじまりー。


で、結論いうと

すごくよかった!

解説は玄人のこちらにゆずるとして
◎ジョーカーの存在感が強烈。
  ・人間の本性はこうだぁー、とたたみかける仕掛け。
  ・常に裏をかく行動力
  ・全身からにおい立つ狂気
 
 これが最後の出演になったHeath Ledgerの演技がこわい。
 昔のNicholsonとはまた違う強烈なジョーカーを演じてる。
 ブラックレインでの松田優作を思い出してしまう。

予告編だけじゃ、物足りない人はこちらもどうぞ。字幕はないですが。


「ポニョ」よりははるかに面白かった。
スリリングでかつ大人の鑑賞にたえるストーリー、
圧倒させるアクションと盛りだくさん。
大人の、特に男性にはおすすめ。

女性には?
うちは割と面白かったようです。
子供には描写が残酷すぎてNG。たしかR18だった気が。

最後のバットマンの選択はかなり辛い!
しかしこれがリアルさを醸し出してるか。


●おすすめ度 10(最高におすすめ)




テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

  1. 2008/08/24(日) 18:46:43|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年08月22日

止まり木とチビイグうめ

2008082201.jpg
フライングうめちゃん、相変わらず絶好調。
きょうもムササビのようにあちこち飛び移ってます・・・
日光さんさん、きょうも元気!


そんな彼のさいきんのお気に入りは・・
20080822003.jpg
下にまたがっている止まり木?

「トイレ覚えさせる骨太方針」のもと、数々の道具が投入されてきたが
そのうちのひとつ。
本来はケージの端っこにいかないようにさせるのが目的だったが。

さいきんはこのうえでじっとしていることが多い。
すべすべした感覚がすきなのか、はたまた少し冷たく感じるのがいいのか?

20080822006.jpg
1時間たっても同じですな。


ということは
20080822018.jpg
当然、夜もぴったり・・・





20080822017.jpg
なにかー?


失礼。そのまま寝てください。また明日~!!



テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/22(金) 06:24:14|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年08月19日

結石 ギリシャのネム

デジカメの電源がはいらなくなり
なんど充電しても
「バッテリーを交換してください」の表示が。

まだ買って1年ちょっとしかつかってないのに
もうバッテリーがだめになるのか・・・
大丈夫か、Canon IXY10!

去年、旅行に行く前に駆け込みで通販で買ったモデル落ちの
商品だが、バッテリーがだめになるのは初めての経験で
そういうものなのか、使い方が激しかったせいなのか
よくわからず・・・

そんなに使ってないはずだけどなあ。


ということで携帯のカメラでしばらく我慢。



さて、はじめての経験といえば
これもそう。

石


不鮮明でややわかりづらいですが
「結石」。
まちがいなく。

ギリシャのネムのケージ内に落ちているのを発見。
50円玉と比べてもけっこう大きい。


うーん、そういえば最近温浴間隔があいているがそのせいか?

ヒョウモンズは自分で水飲むけど
ネムは飲まないからなー・・・
まあ、でも自分で排出してくれてよかった。
まったく気がつかない可能性もあったと思うと
少しヒヤリ・・


これからは気をつけないと。



いやがらずに入ってくれたまえ。
ねむ風呂
(5月の図)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/19(火) 18:34:13|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年08月16日

チビイグアナうめちゃんのトイレ

番外編ばかりかいているうちに
いったいこのブログはなんだったかと。

リクガメ、イグアナさがして遊びにきてくれたひとたちに
申しわけなし・・・



今回は久しぶりにまともな記事を・・・


ume.jpg
じゃーん!!
ついに我が家の超国家的ビッグプロジェクト
イグアナにトイレを覚えさせる骨太の方針
が佳境にきている。

ume2.jpg
この日2回目のウンコを排出するトカゲの図


さいきん、うめちゃんは(前からか)1日2回忘れずやる。

以前は所構わず、手当たりしだい、そこら中にぶちまけていたので
このちっこいトカゲから「うんこ排出権」をなんとか買い取れないものかと
真剣に検討したものだったが・・・



骨太の方針は順調に進んでいるようだ。

こちらが本日の作品
ume3.jpg
ずいぶんかわいらしい。
方針の名前とはかけはなれたイメージだな。
まあ、イメージどおりの大きさでやられてもまったくうれしくないが・・・

ちなみにこれは鹿沼土という園芸用のもの。
よくイグアナ飼いのひとたちがいうように、
実際うめちゃんもよく降りてきてぽりぽりかじっている。
なんの役に立っているのかはまったくわからないが・・。

ここにしてくれればスコップですくってすてるだけ!
5秒で終了!
すばらしい。
しっかり習慣にしてくれたまえ。



さて、うちのカメズはあいかわらず。

009.jpg
ベランダから帰ってきたヒョウモンあぶちゃんを待ち伏せ攻撃するギリシャリクガメ


011.jpg
さらにその後ろをどこかの判事のように執拗に追いかけまわし・・・




変態メールを送り付けるかわりに連続噛みつき攻撃。
013.jpg
なんだか絵だけみてるとずいぶん仲よさそう。

しかし現実には噛んだり、体当たりしたり、
乗っかったりやりたい放題・・・
結局すぐ主審が教育的指導でそのまま試合終了。
1年中やってるのでもはや発情期だとか、そういう類のはなしではないようだ。


なかいい時もあったんだけどなー(1年前の図)
026.jpg

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ  ← よろしければクリックを。

[チビイグアナうめちゃんのトイレ]の続きを読む

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/16(土) 06:44:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
2008年08月14日

【番外編】箱根 彫刻の森 Music meets art

前回の続き。
酪農王国 オラッチェでさんざん遊んだあと、
箱根へ移動して彫刻の森美術館


駐車場にたたずみ、ドライバーの帰りを待つ私の愛車
135.jpg


うそです

すいません。展示車です。

137.jpg
イベントのために敷地内に展示されているR8


140.jpg
今回イベントの抽選にあたったのでやってきました。
正直、なかなか絵になりますなー。
これがほんとに愛車だったらな~。
いっても仕方のないことをいってしまうのは人間のさがか・・・

150.jpg
さっきのに比べるとずいぶん普通に見えてしまうRS6


しかし、これも買うには福沢さんの束が15個ぐらいは必要に。
うーむ、とりあえず、見なかったことにしておこう。


152.jpg
割とたくさんのひとたちが来ていました。
6時頃からJAZZのライブがスタート。
ヒグラシの鳴く声をバックに涼しい高原の空気を味わいながら
ぼんやり芝生の上で楽しむライブは気持ちイイ・・

もうすぐ日没
161.jpg

さわやかな夏の一日・・・・

テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/14(木) 18:20:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年08月13日

【番外編】酪農王国 オラッチェ  レプショーの帰りに

ずいぶん前になってしまったが
静岡のレプショーへ行った帰りに伊豆に寄り道。
酪農王国 オラッチェ
というところへ。


そこで
コーン2
よせばいいのにとうもろこし畑の迷路にチャレンジ!


あつい!

ジリジリと肌が焦げる音がする・・・ような気がする。

けっこう多くの人が参加していた。
みんな物好きだな~・・・って、ひとのこと言えんな。

所要時間30分くらいだったか?
死にそうになりながら何とかクリア。
うーん、迷路は真夏にやるもんじゃありません。
途中ですれ違う人たちみんな、目が死んでました・・・



コーン3
いやー、見渡す限り畑!またはたんぼ!


コーン4
道路にトマレなんて書いてあるが必要あるのか?
クルマなんて1時間に何台とおるんだ?

ううー、それにしてもあつい・・・・
はやく、迷路の賞品のくじびきやって冷たいビールでも・・・

わずか200m程度しか離れていない会場がブエノスアイレスぐらい遠く感じる・・
は、はやくしないと倒れそうだ・・


疲労から視線がついつい落ちがちに・・・

・・・になったそのとき、おもしろいものを発見!

お!?これは・・
かえる


ズームイン!
かえる2
あらまー、アマガエルちゃん。
どこからきたの?



かえる3
「それはこちらのセリフ」と返してくるアマガエルの図


そりゃそうです。失礼しました。


なんとか食事場所にたどり着くと、そこにはヤギ牧場が。
やぎ
なぜかヤギに好かれてしまい、
でもちょっと嬉しかったりする。


ひょっとすると前世はこれだったのかな・・・






テーマ:旅の思い出 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/13(水) 18:13:37|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年08月11日

イグアナ うめちゃん襲来

北京オリンピックも始まり、日本柔道の結果に一喜一憂する、
暑い夏の盛りの週末。
がんばれ谷亮子!ママでも金!

我が家のリビングでは、そんなことはおかまいなく
メダル争い、じゃなく、コマツナ争い・・・
030.jpg
ひとのコマツナを強奪しに地上に降り立ったトカゲとそれを守ろうとする・・・のかと思いきや
完全無視のカメの図


もう、さいきんのアクションイグアナ、うめちゃんの暴れぶりは・・・

ジャンプ力がさらに増したのか、どこからでも飛び移り、現れる。

きょうもケージからまず、50cm離れたテーブルに飛び移り
(ここでバチーンというえらい音がするので人間はトカゲが背後で飛んだのを認識する)

つぎにイスへ、そしてそれをつたって床へ下りる。

フローリングの床でシャカシャカシャカ~、という何かがこすれる音がすれば

それはトカゲが全速力でダッシュするも滑って空回りしているのだ、とわかる仕組み。

そしてここまでやってくる・・・
032.jpgいまだにカメ族を恐れるイグアナ、おもいっきり腰引いて接近



036.jpg
襲ってこないと安心したのか。
ヒョウモンのあぶちゃんの20倍ぐらいの速さでコマツナにアタック。



042.jpg
その間、あぶちゃんは自分の好きな芯の部分に120%集中!


043.jpg
「そろそろ、飽きたので別のをくれ」と言いたげなトカゲと150%集中のカメ



もう君にはないよ。
とっとと帰って日光浴でもしてなさい。



そういうと

わかりました、ありがとう。という代わりに

unnko.jpg
きょうも窓際に一本ぶちまけてくれる。

もはや怒りすら感じず、すぐとったほうがいいか
少し待って乾燥してからのうほうがいいか
考えている自分に気が付く。

慣れとはおそろしい。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ ← ポチッ!

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/11(月) 17:53:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
2008年08月10日

第二次こまつな戦争

以前に
こまつな全滅です
という記事で書いたのを覚えていらっしゃる方もいるでしょうか。


こりずに今回もまた・・・
プランタ比較
右が健康なコマツナ畑
左がほとんど青息吐息のコマツナ畑

わかりにくいのでもう少し拡大して
プランタ2
青々としておいしそう!
まだこれでもスーパーで売ってるものの半分くらいの大きさ
かなり健康。無農薬!すばらしい!!



それに対してこちらは
プランタ
ほとんど同じ時期に植えたのに
早々に卵をうみつけられてほぼ全滅のコマツナ・・・
もうボロボロだな~


ちび投入
仕方なく恒例によりカメズ投入。
今回はヒョウモンちびです。


ちび投入2
ウーン、うまい!


ところが面白いことに
投入して数分もするとあちこちからもさもさと・・・
かたぴらー
お前か~、犯人は?!


かたぴらー2
その後もわいて出たように・・・壁をはうイモムシと目もくれず食べるカメの図


人間に揺さぶられたぐらいでは出てこないくせに
カメだと「まちがって食われちまう!」
とでも思ってるのか。

すごいねー、そんなこともイモムシのくせにわかるんだぁ・・・



これでイモムシズは全滅したと思っていたが
やはり残存部隊はいたらしく
となりの健康コマツナくんたちも
実はもうかなりヤラレ気味。
同じ結末を迎えるのも時間の問題に
なってきている。

やっぱりプランターはだめだな。
テントウムシでも捕まえてこないと・・・



でも、土があってもったいないのでまた種をまいちゃうんだけど。


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/10(日) 06:46:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年08月08日

ジャパンレプタイルズショー2008  その2  戦利品レポート

前回一度に書いておけばよかったが
力尽きて残せなかったものを記録のために
ふたたび・・・。
ほとんど備忘録。

先週わざわざ静岡まで遠路はるばるいって手ぶらで帰ってくるのは
悔しいこともあり、お買い得品をみつけたところで買い求めることに。

レプタイルズショー戦利品 001
これが今回の戦利品のすべて。

たしかにお買い得のものもあるが、やはりほとんど「旅」にきてる高揚感も手伝って
どうしようもないものもいくつか・・

まず
レプティサン10.0 20W
3,800円

これはうちですでに実用展開済みの一品。
UVBたっぷりで信頼度高い。そろそろネムのライトが耐用期間すぎるし
ちょうどいい、ということで。


そして
フレキシリアウムMサイズ   4000円
商品の説明はこちら)
うめちゃんのいざというときの移動用および野外日光浴用に。
ほんとはSサイズがよかったが残り1個のところで
「後でまた来よう」
とウロウロして再度きたらすでに売り切れていた。
この間20分ぐらいか。なんという速さ!



お買い得No.1!!
インフラレッドヒートランプ100W
レプタイルズショー戦利品 002
うちではもっとも活躍する商品。
1個1000円!!
目の前で別の人が5個もまとめて買っているのを見て
思わず2個買ってしまう。
なんといっても腐るものでもないし、市価より4割ちかく安い!

で、満足感かなり高かったが、よく考えると
1個の耐久時間3000時間!
どんだけ先まで用意してるねん。
かなり早まった感があとからじわじわ。



次!
幼体イグアナ用フード
レプタイルズショー戦利品 003
1個1000円。
うちにはうめちゃんというチビイグがいる。
この小さいけどよく食べるひとにピッタリじゃないか!
というので買ってみたもののこんなに食べるのか、ほんとに?
ためしに少しモロヘイヤといっしょにあげてみたものの
いまのところあっさりスルー・・・・
うーん。

どうも昔買ってほとんど使われていないリクガメフードと同じ運命に
なるような気がしてきた。




レプタイルズショー戦利品 004
なんじゃ、これ?
実は木です。
ええ、ケージ内で上下に移動するための。
1個500円。
ま、これは自分で探しにいくのはけっこう大変なので
これでよし!

最後に
レプタイルズショー戦利品 005
ふたたび新しい床材候補!
名前は忘れましたが杉の木を薄く削ったものだったかな。
香りがいいうえに、吸水もよさそう。
粉状にならないことを祈るのみ。
1袋500円X2
こちらはまたそのうち、使用レポートを随時・・・


まあ往復の交通費を考えると
経済的なメリットはそれほどでもないが
楽しさと精神的満足感を買ったと思えばいいのかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/08(金) 15:28:17|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
2008年08月05日

ジャパンレプタイルズショー 2008

ジャパンレプタイルズショー2008に行ってきた。
昨年もいって、あまりのおもしろさに感動。
こんなイベントがあったんだ、もっとはやくいってくれないと・・・
などと思ってから早くも1年。

かなり前から計画していたはずなのだが、なぜか家を出るのがまたまた遅く
到着したらすでに午後3時・・・・・

どういうことやねん・・・


しかしそんなこともいざ会場にはいってしまうと忘れてしまう。

おおおー、いっぱいいるぞー!!

前回はひともいっぱいいたが、今回は気持ち少なめだったような。
会場風景
前回よりは通路が広めになっていたのか、あまり気になることなく回れる。

そしてそんな霊長類を冷ややかに眺める鳥類の群れ
会場風景 トリ
ごくろうさんです


鳥たち
なぜレプショーに鳥がいっぱい?というのはもjはや疑問にも思わなくなっている自分に驚く。
慣れって怖いな~

鳥たち2
このとぼけた感じのフクロウ、じゃないミミズクはなんだかずいぶん賢いように感じる。
もし家にいたら、なんでも見透かされてそうで嘘つけないな~


カメズようやく登場。もう、ケージにてんこもり!!
ビルマホシ2
こんだけ狭い所に閉じ込められてるとかわいそうに思えてくる。
イベントだからしかたないのか・・・

ビルマホシ
このビルマホシガメたちはずいぶん大きい。48万!というプライスタグがついてました。
うーむ、たかがカメ1匹で・・・
などと思ってしまうのは自分が素人なせいか?
昔に比べるとかなり安くなったそうです。


お。こんなところにうめちゃんの仲間が!きれいなイエローだねえ。
キャメルイエロー
キャメルイエローイグアナ「CBとしては世界に1匹のみ」って書いてありました


キャメルイエロー2
うちくる?

いや、だめだめ。
これ以上増えたらうちが動物園になってしまう。
いかんいかん。
財布ロッカーに置いてきたほうがいいかな・・


などといいながら廻っていると下のほうからあつい視線が・・
イグ
あらまー、きみかわいいねえ。相手してほしいの?



イグ2
かみさんのあご下マッサージに恍惚とした表情をうかべるイグアナの図。
自分もやってもらったことがあるがこんな顔をしているのだろうか・・
人間の場合はかなりアホ面に見えそうだ。
今後は遠慮しとこう。


ちなみにこのあと口までポカンとあけて
もうどうにでもして、と訴えていたらしい。
そんなにいいのかあご下マッサージ!



さて、今回の収穫はこちら!!
アカイグ
むちゃくちゃ立派なオスイグ。
しかも見事なまでに赤い!

4時から?あ、記念撮影ですか。
500円?
やります!即ギメ。

アカイグ2
またしても恍惚状態!
持ってるほうも満面の笑み・・・


アカイグ4

それにしても大きい。5kgぐらいあるのかな。
しかし、うちのウメと違うのは大きさはもちろんだが
「まったく暴れない!」

ほとんど石像のよう。もう、されるがまま。
うーん、この違いはどこからくるのか。

お店の人曰く、
「ある程度育ってくるとあまりイグアナを構わなくなる人が多い。
ツメが鋭くなるのでハンドリングしなくなる、これがよくない。
定期的にツメは切ってこまめにかまってやると
大きくなってからこのように人によく慣れてくる」
だそうだ。

ふーん。あまり触らないほうがいいのかと勘違いしてたよ。


と、いうことなのでよろしく
ウメとハナコ
どこかにメシないかな




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ




テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/05(火) 18:34:15|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
2008年08月02日

イグアナ軽業師 チンゲンサイと格闘

うちの軽業師は変わらず元気です。

飛び降りるのは当然として、飛び上りもします。
このまま巨大になるとそれはそれで脅威・・・。
先日は頭の上にダイブされて仰天しました。

「い・く・ぜ!」
ume zoom
かなりの悪ガキ


きょうはテーブルのうえに飛び上がって
カメズ用において忘れていたチンゲンサイの残りを急襲

これはどうやって食べるのかな
ume.jpg



はい、いただきー
ume2.jpg




くわえていたのを放したら、おきあがりこぼしになったチンゲンサイをみて驚愕・・
ume3.jpg



気を取り直してふたたびとび蹴り&キャッチ
ume4.jpg


わき目も振らず、とはこういうことかー・・・
ume5.jpg




どうやら、かなり満足そう
ume furo
「つぎのメシはまだ?」

もうない。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

テーマ:爬虫類 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/02(土) 18:23:48|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Ume

Author:Ume
ヒョウモンガメ(大): あぶ♂ 1950g
ギリシャリクガメ:   ネム♂ 570g
イグアナ:        うめ 2400g (May2011)
ヒョウモンガメ(小): ちび♂ 656g→ もらわれていく

と人間2人のおりなす毎日のあれこれ。

お手軽料理に興味あるかたはこちらもどうぞ。
働く女の急いでレシピと毎日
最近更新されず・・・

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最近のトラックバック

